さんまの蒲焼缶詰とかぼすのオイルパスタ

c0103827_12194743.jpg

98円で買ってあった「さんまの蒲焼缶詰」と、冷蔵庫に残っていた「三つ葉」と「かぼす」を使ってしまわなきゃ!で、パスタに合わせてみました。ちょっと変わってるでしょ!

★多めのオリーブオイルの中でにんにくをゆっくりと色がつくまで香りを出していきます。そこへさんまの蒲焼缶詰を入れ形が崩れないように焼きます。いったん取り出し、蒲焼の味が染みたオイルの中へ茹で上がったパスタ、三つ葉、塩・こしょう、白ワインをたっぷり、茹で汁も加えて(今回は特に多めの塩を使っています)混ぜます。
お皿に盛り、さんまの蒲焼を乗せ、かぼすをたっぷりと搾り、お好みで糸唐辛子を乗せて出来上がり!

c0103827_12341760.jpg
「かぼす」がさっぱりと・・・
また合うのです☆
(レモンでもいいですね)

久々に?アイデアパスタの出来上がり!




↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2007-10-19 12:37 | パスタ・ピザetc... | Comments(12)
Commented by green at 2007-10-19 13:03 x
りかりんさん、こんにちわ~!(^^)

さんまの蒲焼缶詰がパスタに変身!だなんて
またまたアイデア料理ですね~♪
缶詰のさんまって結構崩れやすいから
焼くのって難しそうな気がするけれど、
キレイに焼けていますね~(^^)♪
↓マッシュルームのクリームパスタも美味しそうです♪

今日はこちらは雨がたくさん降っています。
これから出かけないといけないんだけど
ずぶ濡れになりそう・・・・^^;
Commented by エリオッティー at 2007-10-19 14:49 x
蒲焼の缶詰は私もたまに使います♪
いつもオシャレなおパスタを作られているりかりんさんも使われてるのを見てちょっと嬉しくなっちゃいました^^
私は、よくそうめんの上に乗せて、その上からたっぷりの大葉と茗荷の千切りを乗せて食べるのが好きなんですよ~!
さんまの蒲焼の缶詰っておつまみみたいなイメージがあるけど、こういう風に料理するとちょっとランクアップしますよね♪
Commented by tadanori-11 at 2007-10-19 19:51
rikaさん、こんばんは。
かぼす!!
実は数日前に店のバイトの子が知り合いからのいただきものだと
大量のかぼすを持ってきてくれたんです。

いい香りがしていたんですが、どのように使おうか迷っていたところです。
やっぱり絞るのが一番ですかね~?
さんまをのせたパスタ、斬新で良いですね♪美味しそう。
Commented by rika_flute at 2007-10-19 23:20
greenさま>
こんばんはぁ~☆
今日はね、予報では午後から雨って言ってたけど、都内では夕方遅くに降り始めましたよ~!急に寒くなってビックリ(>.<)
greenさんは濡れなかったかな?風邪ひかないでね!

さんまの蒲焼って何気に美味しいですよね!
いつもはホカホカご飯で食べるんだけど・・・急に思いついてね。
これは結構形がしっかりしてるものだったのかな?美味しかったです~^0^。
Commented by rika_flute at 2007-10-19 23:23
エリオッティーさま>
こんばんはぁ~(^0^)/~
おぉ!そっかぁ~使ってるんだね~蒲焼缶詰。
ほんと、これはお酒に合うかな?とか思って買ったんだけど・・・
こんな形になるとは自分でも思ってなくて(^^;)
でもこれ、結構色々使えるかもね☆
チャーハンとかどうかな?とか色々と思っちゃったぁ~!
安いし、保存にいいしね☆こりゃ、いいやぁ~^0^。
Commented by rika_flute at 2007-10-19 23:26
tadanori-11さま>
こんばんは~^0^。寒いよぉ~そちらはどうですか?

そうなんです!「かぼす」私はこないだせっかくの松茸にやっぱり「かぼす?」って思って、思い切って買ったのですが、他はどうやって使うか?って考えてて・・・
「そうだ!パスタにかけちゃえ!」と思いつきました^0^。
たくさんあったらかぼすジュースも美味しそうですね☆
きゃ!酸っぱい~(>.<)
Commented by ぷろぱ at 2007-10-20 13:14 x
こんにちは~!
りかりんさん家にも、さんま蒲焼の缶詰があるんだぁ(^o^)
わたしは、大葉ではさんで、パン粉をまぶって、バターで焼いたのが好きです♪ ささみよりコクがあるんですよ。
Commented by rika_flute at 2007-10-20 22:27
ぷろぱさま>
こんばんはぁ~^0^。
おぉ!さんまの蒲焼のストックがあるのですね!
大葉~パン粉~焼く~!そうですかぁ~すごい~!
なんだか缶詰がゴージャスなおかずに変わりますね☆
そっかぁ~色々な使い方があるんですねぇ~^0^。
Commented by pageonetantetsu at 2007-10-28 14:41
最近忙しくて時々工房に泊まるのですが、夕食と翌日のお昼が問題です。次回はこのアイデア使わせてもらいます。ありがとう。
Commented by rika_flute at 2007-10-28 15:01
pageonetantetsuさま>
おぉ!工房に泊まるんですね!夜中に動物が出てきそうで楽しい~!
ぜひぜひ、お試しくださいませ~(^0^)/~
Commented by pageonetantetsu at 2007-11-03 21:26
rikaさん、今夜も工房泊まりなのですが、スーパーでさんまの缶詰と思ったのですが、いわしの丸干しを買ってレタスで包んでお酒のつまみにしています(進行形)。結構美味しいです。ブログに写真載せました。
Commented by rika_flute at 2007-12-08 21:30
pageonetantetsuさま>
わぁ~~~(><)
私コメントいただいてるの、ぜんぜん気づいてなかったみたいです(><)
ほんとごめんなさい~~~!!!
<< ツナとほうれん草のトマトクリー... ブラウンマッシュルームのチーズ... >>