ナスとツナのトマトソースパスタ

c0103827_22435898.jpg

今日の朝はちょっと忙しかったので、一番早くできるお料理パスタ!
新鮮なナスをたくさんいただいて!それと買い置きしているツナ缶とホールトマト缶を使ってササっとパスタを食べて出かけました。

★ナスは大目のオリーブオイルで揚げるようにして焼いてからいったん取り出しておき、ツナとトマト缶でソースを作って味を調えてから、盛り付ける時にあらためてナスにソースを絡めました。こうすると、ナスの味と食感がより楽しめます!

ベランダ栽培のパセリが、連日の猛暑で弱ってしまいかわいそう・・・
が、またせんていして立ち直った新鮮な若いパセリがたくさん出てきました!よかった!

↓ ポチっと応援よろしくお願い致します!



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2007-08-31 22:46 | パスタ・ピザetc... | Comments(9)
Commented by green at 2007-09-01 00:52 x
りかりんさん、こんばんわ~(^―^*)

ほんと今日もキレイに盛り付けされていますねぇ☆
ツナ缶とトマト缶を使ってパスタかぁ・・・・
いいこと聞きました~♪(*゚∇゚*)ノ*:・'゚☆
だいたいどこのご家庭でも常備されているものだし
ササっと作りたい時に、活躍してくれますね!
パセリって剪定したら、また復活するんですね。
生命力強いんですねぇ(´▽`*)

後に飾っているお人形さんは、お初でしょうか?!
ちょうどお茄子の形していますね(^^)!
(よく見えないけど、二人子供ちゃんを抱えています?)
Commented by warabi_1002 at 2007-09-01 09:23
うわ~ おいしそ~♪ このパスタ作ってみた~い!トマトとツナで作るソースってどんな風に作るのですか?ぜひ教えて下さい☆
我が家にもトマトとツナの缶詰を常備しているので(でもトマト缶はあまり活躍していません(汗))ぜひこのパスタでトマト缶を活躍させたいです。

greenさん↑の所へお邪魔すると和の物を頂きたくなりますが、rikaさんの所へお邪魔すると今度は洋(?)の物をすごく頂きたくなる私^_^;
結局ただの”食いしん坊”ってことですかね?^_^;
Commented by tadanori-11 at 2007-09-01 10:50
rikaさん、ツナっていいですよね。
ナスと合いますね。
最近は使ってませんが、以前はよく出していました。

パセリ弱ってますか、うちのハーブも元気無く。
早く涼しくなって欲しいですね。
Commented by rika_flute at 2007-09-01 13:29
greenさま>
こんにちはぁ~☆なんだかすっかり秋な涼しさになってしまいました・・・。
ほんと~?盛り付けきれいですか?よかった^0^。
ナスって、すぐにペシャっとしてしまうので、こうしてみました^0^。
そしたら食べる時にも美味しかったですよ!
ツナも100円。トマト缶も100円でこんなにボリュームが!
なかなか気に入ってる組み合わせです^0^。

パセリちゃんね、ほんとよかったぁ~!駄目になっちゃうのか・・・
と寂しかったのですが、がんばった!!

そうなんです、母が小さな小物をたくさん持ってきてくれました。
子供の頃にどこかで買ったもの、とか、いただいたもの、とか・・・懐かしい。
ナスの置物、そう、女の子と男の子が入ってます!かわいいでしょ^0^。
Commented by rika_flute at 2007-09-01 13:45
warabi_1002さま>
こんにちは~^0^
ほんと、和な感じな方と、おやつと、パンと・・・
って皆さんそれぞれ本当に楽しい発想で見てるだけでウキウキしちゃいますね!
皆さんとこうしてお料理でお話できてすごい楽しいです♪

さて、ツナ缶とトマト缶を使ったパスタですね!了解です^0^。
ってたいしたことないんですよぉ~(^^;)で、省略してしまったのですが(^^;)
一応書いてみますね~(^0^)/~
Commented by rika_flute at 2007-09-01 13:45
★☆★ツナ缶とトマト缶のパスタソース★☆★

① フライパンにたっぷりのオリーブオイルでにんにくの香りを出します。
  (赤唐辛子を入れてもまたピリっと美味しいのができます!)
② そこへツナ缶を(油、または汁を取ったものを)入れます。
  (こってりとしたければ油そのままでもOKですが)
③ 赤ワインを入れさっと火を通します(火を入れられたら風味が増します)
④ そしてホールトマト缶を加えます。
  (私はイタリアトマトのまるごと入ったものを使用しています)
⑤ トマトを食べやすい大きさに菜箸でほぐしながら火を通していきます。
⑥ 少量の粉末のコンソメ、そして塩・コショウで味を調えます。
Commented by rika_flute at 2007-09-01 13:46
それからアルデンテに茹でたパスタを加えてソースを絡めて出来上がり!
♪パスタには大量の塩を入れて茹でているし、ツナの塩味があるので、もしかしたら塩を入れなくても大丈夫かもしれません^0^。
♪ソースが多少大目になり、パスタが吸ってしまうので、茹で方は超アルデンテでいいと思いますよ!
♪にんにくは弱火でじっくりと風味を出すと美味しい!けど、実は私はチューブ状のものを使ったりもしてます(^^;)

長くなりましたぁ~!
こんな感じでしょうかぁ~???
食いしん坊なわらびさん^0^。ぜひぜひ~作ってみてくださいねぇ~(^0^)/~
文字数が限られてて、何個かにわかれてしまいました・・・。
Commented by rika_flute at 2007-09-01 13:48
tadanori-11さま>
こんにちはぁ~!
こちらは今日はすっかり涼しくなりました。
なんだか半袖では寒いくらいです(>.<)そちらはいかがですか?

ツナって美味しいですねぇ~^0^トマトとも合いますね☆
ベランダでも日当たりが良すぎたのでしょうかね?
ちょっと涼しくなって、植木さん達もホッとしてるでしょうかね~?
Commented at 2007-09-03 12:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 茄子のピリカラマヨソース きくらげの卵のいりつけマヨソース >>