人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きくらげの卵のいりつけマヨソース

きくらげの卵のいりつけマヨソース_c0103827_1392317.jpg

登録させていただいている”レシピブログ”さんよりいただいた新製品「ピュアセレクト ローカロリー コクうま カロリー55%カット」を使ったお料理第二段です!

昨日、母が大きなきくらげをたくさん持ってきてくれました。きくらげの食感大好き!
最近忙しくてしばらくスーパーに買い物に行ってないな~でも、冷蔵庫に残っていたもので、なんとか作りました!これ、ご飯がすすみます!パンでも合うかも☆

★コクうまマヨネーズとめんつゆ、みりん、お酒を合わせて「コクうまマヨネーズソース」を作っておきます。
フライパンに油と少量のごま油を熱します。玉ねぎ、きくらげ、ベーコンを炒めます。さいごにミニトマトを加えさっと炒め、作っておいた「コクうまマヨネーズソース」で味を調えます。さいごに溶き卵を加えてふわっと混ぜて出来上がり!
しっかりとした味付けなので、水菜の上に盛って味のバランスをとりました。
(本当はこれ、牛肉で作りたかった~!)

きくらげの卵のいりつけマヨソース_c0103827_13124690.jpg

きくらげって結構グロテスク?
昨晩水につけておいたら・・・
わぁ!すごく大きくなっててびっくり!


新マヨ「コクうま」レシピ参加中♪



↓ ポチっと応援よろしくお願い致します!



にほんブログ村 病気ブログへ
Commented by warabi_1002 at 2007-08-30 16:53
こんにちは(*^_^*) カロリーを55%もカットしたマヨネーズだなんてとっても良いですね☆しかもコクがあるならなおさらうれしい♪それを頂いただなんてうらやましいな~ そのマヨネーズを使ったヘルシーお料理とってもおいしそう。きくらげ私大好きなんです♪コリコリ感が良いんですよね^^ 色々な色の食材が使われていて見ても楽しめるお料理ですね。さすがrikaさんです☆
Commented by rika_flute at 2007-08-30 22:57
warabi_1002さま>
こんばんは~^0^。
そうなんですよ!カロリーカットで、でも今までローカロリー=コクが足りないと思ってて、結局私は普通のマヨネーズを買っていましたが、これならオッケーですよ☆多分また買うと思います^0^。
きくらげってほんと食感が美味しいですね!大きめに切ってコリコリを楽しみました~♪
Commented by green at 2007-08-30 23:55 x
りかりんさん、こんばんわ~(* ̄∇ ̄)ノ

カロリーが気になる(→その割に食べている・・・)私は、
ちょっとこのマヨネーズに興味アリです~♪
カロリー少なくても、しっかりコクがあるのですね☆
私もスーパーで見つけたら、買おうっと・・・・

きくらげは、旅行に行った時とかに
お土産屋さんとかで大量に袋詰めされたのを
見かけたりするんですけど
買う勇気がなくて、買ったことがないんです(^^;)
歯ごたえ、好きなんですけどね~
Commented by rika_flute at 2007-08-31 00:13
greenさま>
こんばんは~^0^。
このマヨネーズ、いいでしょ!ぜひ試してみてくださいなぁ~。
私はちょっと今太りたいくらいなので(^^;)カロリーは気にはしてないのですが・・えへ。でもやっぱり脂質は気になりますものね!
そうそう、母も、長野で買ってきてくれました!
たっくさん入って安かったそうですよ^0^。安かったって言ってもこちらではあまり見かけない気がするのですが・・・ほんと、歯ごたえ最高ですね☆
Commented by マリリン at 2007-08-31 15:59 x
名前を聞いただけで美味しそうなマヨネーズですね。
我が家はマヨラーがいないのであまりマヨネーズは使いませんが、ちょっと隠し味に入れると見違えるほど美味しくなりますよね。
これもとても美味しそうです。
トマトを炒めたのも大好きです。
きくらげは夫の大好物です。
素晴らしい高級きくらげですね。
Commented by rika_flute at 2007-08-31 22:51
マリリンさま>
マヨネーズ、ですよね!名前からしてちょっと目をひきますね!
実は私もマヨネーズってあまり食べなかったのですが、お好み焼きに乗せていただいてから好きになったのです^0^。
それからは常備するようになりました。
きくらげ、すごいですよね☆自分ではじめて使った私、はじめて手にしてちょっとビックリしましたがほんとおいしいですね~^0^きくらげって!
by rika_flute | 2007-08-30 13:24 | その他 | Comments(6)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute