人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小エビのカレー

小エビのカレー_c0103827_11433598.jpg

冷凍の小エビをたっぷりと入れたカレーです。
水も一滴も使わず濃厚なカレーが出来上がりました!

★フライパンに油を入れにんにくとしょうがのすりおろした物を炒め香りを出し、冷凍の小エビを少量(香り出し用です)入れ炒めます。そこへ玉ねぎのすりおろしたものを加え炒め、塩・こしょう、カレー粉そしてガラムマサラ、その他好きなスパイス類を入れて香りを高めるために丁寧に炒めていきます。赤ワインをたっぷり入れ火を通し、100%野菜ジュースを加え、コンソメ類、ローレルなどを加えて弱火で煮込んでいきます。途中で水分が少なくなったらココナッツミルク(水で溶く手軽なタイプを使っています)を加え弱火でよく煮込んだら市販のカレールーを一欠けらだけ加えます。(今回は私はこれを一晩寝かせました)
別のフライパンでにんにく、しょうがのすりおろしたもので小エビを炒め、盛り付けます。
生クリームをプラスしまろやかさアップ!
今回はジャスミンライスにターメリックを加えて炊きました。

↓ ポチっと応援よろしくお願い致します!



にほんブログ村 病気ブログへ
Commented by よしよし at 2007-08-21 20:34 x
こ、このカレー、食欲をそそります・・・。
いつか恵んでください(笑)。
Commented by green at 2007-08-21 22:45 x
りかりんさん、こんばんわ(* ̄∇ ̄)ノ
水を使わずに、「100%野菜ジュース」を使うとは
なるほど~!!(ノ゚ο゚)ノさすが!!!です。
いったいどうやったら、そんなアイデアが
次々に浮かんでくるのでしょうかd( ̄◇ ̄)b
↑↑↑ポチ、ポチ、何度も押したくなりますぅ~
(でも1回しかカウントされないんですよね・・^^;)

一晩ねかせると、ほんとカレーってコクが出て
美味しくなりますよね☆^^
Commented by rika_flute at 2007-08-21 23:21
よしよしさま>
えへへぇ~!
一人分だったら、木曜日に持って行けるんだけど・・・(^^;)
喧嘩になるわねぇ~(^^;)

greenさま>
こんばんはぁ~☆今さっき帰って参りました^0^♪
野菜ジュースでカレーはね、実は毎回なのよ~!
後、パスタ作った残りのホールトマトとか・・・なんでも入れちゃう!
あ!欧風カレーの時はトマトジュースを使うといいかも☆
って勝手に思ってます~^0^。
大量に作る時はさすがに水を入れますが、今回みたいにフライパンですぐに作れるカレーの時は野菜ジュースいいかも!です~。
ぜひぜひ、今度カレー作る時にはお試しくださ~い^0^。
一晩寝かせてコクが増すね~☆
Commented by NOB at 2007-08-22 07:54 x
さすが、りかりんさん! 「よーし、カレー創るぞう!」なんてきばらずに、普通に手づくりカレーを創っちゃう・・・これがいいでんすよね。
普通にゼロからカレーを創る人、今なかなかいないんじゃないかなあ・・・
できばえもほんとりかりんさんらしく綺麗で繊細な感じですね・・・
よかったら相互トラバしませんか?
Commented by rika_flute at 2007-08-24 19:13
NOBさま>
いえいえぇ~NOBさんのカレーの方がぜんぜんおいしそう!!!
比べ物にならないですよぉ~(>.<)
でもカレーはいつ何度でも食べられますよね~^0^。
『トラバ』私やったことないのですがぁ~どうやるんだろう・・・
今度調べてやってみますねぇ~(^0^)/~ぜひぜひ!です!!
by rika_flute | 2007-08-21 11:49 | カレー etc... | Comments(5)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute