トルテローニ きのこクリームソース

c0103827_12133145.jpg

トルテローニというフィリングタイプ(具入り)のショートパスタ。
どこかで食べたことがあってずっと食べたくて・・・輸入食材店で見つけて買ってみました。
中にはポルチーニ茸、アガリクス茸、マッシュルームなどが入ったものなので、今回は思いついて乾燥しいたけの戻し汁の高い香りを利用し、作ってみました。

★トルテローニを茹ではじめます。フライパンでにんにく、たっぷりのオリーブオイルを温め、そこへ乾燥しいたけの戻したものを入れかるく炒め、白ワインを加えます。(ここで火を入れられたら香りが増します)乾燥しいたけの戻し汁を加え、生クリームもたっぷりと加え、塩・こしょうで味を調え、ほんの少しだけ粉末のコンソメを入れます。そこへ茹で上がったトルテローニを加えて黒こしょうを挽いて香りをだし、ホワイトソースによく絡めて出来上がり!
c0103827_12134827.jpg

ホワイトソースとぴったりです!

ベランダ栽培のパセリが
色合いも味もアクセントに。












c0103827_1214738.jpg

中はこんな感じでしっかりとした味わいです。
私はパンと一緒にいただきました。





↓ ポチっと応援よろしくお願い致します!



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2007-07-24 12:24 | パスタ・ピザetc... | Comments(8)
Commented by nami_namie at 2007-07-24 13:54
rikaさんこんにちは~♪
トルテローニ、初めて知りました。
どんな味がするんだろう!今度輸入食材店に行けたらチェックしてみます!
一見、見た目が水餃子のような感じもしますね^^;

rikaさんはベランダで色々作られてるんですね♪
私もベランダ菜園したいんですが、あまりにも狭くて断念してます。
いつか広いベランダか、もしくは庭(笑)に引っ越したらお花いっぱいにしたいなぁ~って思ってるんですが、現実は厳しいです(笑
Commented by green at 2007-07-24 15:17 x
りかりんさん、こんにちわ~^^
私もトルテローニ??初めて知りましたよ。
アガリクスが入っているなんて、ちょっと健康食っぽいですね♪
(りかりんさん、アガリスクって書いてますよぅ~!笑)

私も昨日、輸入食材のお店にいったんですけど
こんなパスタはなかったような・・・・・
3色のパスタがあって買うの迷ったけど結局買わずに(^^;)
なぜか柚子コショウを買って帰りました(笑)
Commented by pageonetantetsu at 2007-07-24 22:50
rikaさん、美味しそう。明日はお昼はパスタをリクエストします。六甲山頂涼しくて気持ちいいですよ。
Commented by rika_flute at 2007-07-24 23:23
nami_namieさま>
こんばんは~^0^。
トルテローニ、そうですかぁ~!美味しいんですぅ~!
って、そうそう・・・そうですね☆イタリアンな水餃子なんでしょうね、これ!
そうだそうだ、そんな感じですよ^0^。
具をパスタ生地で包んだような・・・。
ベランダ栽培、楽しいです♪でもね、日当たりがよ過ぎて真夏は1日でもお水をあげないとすぐにシュン~ってなっちゃってね。
家中の植木やら、ベランダやらで、実は手入れが結構大変なんです~(^^;)
Commented by rika_flute at 2007-07-24 23:27
greenさま>
こんばんはぁ~(^0^)/~
って、きゃぁぁぁぁ~~~恥ずかしいぃ~(>.<)
ほんとだ・・・「アガリクス」ですよね~!今直しましたよ~(>.<)
アガリスクじゃなんだかリスクがありそうで怖いですね・・・(^^;)おっかしいぃ!!!
柚子コショウってところがやはりgreenさんらしいですね^0^。
あぁ~~おっかしいですねぇ~~(>.<)参った~!
Commented by rika_flute at 2007-07-24 23:28
pageonetantetsuさま>
もしかして、tadanoriさんの所ですか?いいなぁ~!私も行ってみたいです!
どうぞよろしくお伝えくださいませ^0^。
そちらでもエンジョイされてるんですね☆お身体気をつけてくださいね!
Commented by NOB at 2007-07-28 09:47 x
りかりんさん、すごいもの見つけられましたね~!
私、知りませんでした。 それにしても超贅沢ですね・・・中にポルチーニなんて・・・
それをまたとっても美味しそうに創られましたね。私はこんなにかわいらしく仕上げられないなあ・・・ほんとフルート奏者のりかりんさんが創られたお料理、という雰囲気が出てます。私も今度探してみよう。
Commented by rika_flute at 2007-07-28 10:07
NOBさま>
そうですか!知らなかったですか~?
これ、NOBさんのパスタマシーンで作れるのではないでしょうか?
生地も生で自分で作ったらほんとモッチモッチしておいしいと思います!
こういう濃厚な味もたまには美味しいですね^0^。
ぜひぜひ、作ってみてくださいませ~!
<< オクラとベーコンのトマトソースパスタ ブルーベリーの食パンモーニング >>