筍と利尻昆布ミックスのパスタ

c0103827_1251595.jpg

たけのこのシャキシャキ感を生かしてさっぱりパスタ。
利尻のお土産の昆布ミックスをふりかけていただきました!

★赤唐辛子を漬け込んであるオリーブオイルでにんにくの香りをゆっくりと出し、たけのこを炒めます。そこへ茹で上がったパスタを入れ白ワイン、茹で汁たっぷりで、塩加減を見ながら味を調えます。白こしょうもたっぷり。ほんの少しのお醤油が隠し味。お皿に盛り、さいごに利尻昆布ふりかけを乗せて出来上がり!

これ、本当に簡単であっという間にできてヘルシーおいしい!
私はセロリの葉っぱも乗せました。
c0103827_12521491.jpg

お皿はまた父が「モンステラ柄」をブラストしてくれたガラスの器。
夏らしいでしょ!




↓ ポチっと応援よろしくお願い致します!



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2007-07-12 13:02 | パスタ・ピザetc... | Comments(9)
Commented by マリリン at 2007-07-12 13:25 x
創作パスタですね~
さっぱりといただけそうで、これからの季節にぴったりかも・・
美味しそうなものを沢山作っていて元気だという証拠ですね。
良かった良かった!!
Commented by green at 2007-07-12 14:10 x
わぁ~!!
とても興味そそられる和風パスタ!ヾ(≧∇≦)ノ"
利尻の昆布ミックスが、いい具合に
「うま味」と「塩味」の両方を兼ねているんですね♪

どうやったら、りかさんみたいにアイデアが
色々と思いつくんでしょうか!?ヽ(・ω・; )
Commented by rika_flute at 2007-07-12 14:16
マリリンさま>
お久しぶりです~!元気でやっております^0^。
なぜか、パスタだけは次から次へとアイデアが・・・(^^;)
マリリンさんもお身体には気をつけてくださいませ~!

greenさま>
えへへ。greenさんが和がお好きなので私も挑戦!
とっても美味しい利尻昆布だったので、何かに使えないか?っと・・・。
そうなんです!昆布のうまみとまた筍がマッチしましたよ☆
寝る時にね、「明日何作ろうかな~?」と急に思いついて!
で、メモして寝るんですよ^0^。
でも朝起きると違うものが食べたくなったりね・・・楽しい♪
では、お仕事行ってきます!
Commented by tadanori-11 at 2007-07-12 14:23
rikaさん、こんにちは。
おーーー、贅沢なパスタですね。
筍っておいしいですよね。私も好きなんですが、食べ過ぎると口が
かゆくなってしまいます。困ったことに!!
ミネストローネ、カポナータにも入れています。食感がいいですから。

それにしても、昆布も使ってておいしそうです!!
Commented by nami_namie at 2007-07-12 18:28
rikaさんお邪魔します*^^*
筍に昆布のパスタなんて初めてです!
でもすっごく美味しそう♪
rikaさんのパスタのバリエーションの多さには本当に脱帽です!
Commented by NOB at 2007-07-13 00:07 x
たけのこの切り方とか、昆布をあわせるとか、私的に目からうろこのパスタです。ほんとヘルシーですね。
これは和風パスタと洋風パスタの間くらいのパスタですね。
ブログ軽くするために、とうとうデジカメの画像を1ランクダウンしはじめました。だいぶ先になりますが、もしかすると若干また改善されるかもしれません。
Commented by rika_flute at 2007-07-13 01:22
tadanori-11さま>
こんばんはぁ~☆
筍~そうですかぁ~でも確かに、新鮮だと結構アクが強いですものね!
子供の頃、親戚の山に筍堀りに行くのがとっても好きでした^0^。
でも、手もかゆくなるんですよねぇ~(>.<)
そっか!スープなどにも入れるといいんですね~!そっかぁ~!
また色々と教えてくださいね!

nami_namieさま>
どうもです~(^0^)/~
えへ。筍はね、前にもパスタに入れて歯ごたえが美味しかったのですが、
昆布ははじめてです^0^。
パスタって以外と何でも合ってしまうのかもしれませんね!
私は朝ごはんがパスタなことが多いので、こんなさっぱりがいいかも!!

NOBさま>
とんでもないぃ~~!!私こそ、NOBさんには近づけないですよぉ~(>.<)
私のなんてほんと、たいしたことないですから!!
その日に残ってる材料だし・・・キッチン用品もたいしたことないしぃ!
NOBさんのはほんとにいつも作りあがる過程も楽しみに拝見しております^0^。
そっか、デジカメの画像の質も高かったのですね~。
また毎日楽しみにしております~♪
Commented by pageonetantetsu at 2007-07-13 10:14
工房には竹林があり、この時期はにょきにょき出てくる竹の子との戦いです。太くて美味しそうなのはたまに、食しますが、ほとんど蹴飛ばして倒しています。レシピ、参考になりました。
Commented by rika_flute at 2007-07-13 13:08
pageonetantetsuさま>
そうですかぁ~竹林・・・いいですね~^0^。
そういえば写真で拝見したことがあるような・・・ほんとに「工房」という雰囲気の中ですよね~素敵だなぁ~と思っております!
ほんと、いつか伺わせてくださいね(^0^)/~
<< たっぷりしめじの和風クリームパスタ レッドカレー >>