人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麻婆茄子乗せ蝦麺焼きそば

麻婆茄子乗せ蝦麺焼きそば_c0103827_905096.jpg

私のお気に入りの「蝦麺」の焼きそばの上に麻婆茄子を乗せました!
蝦麺ってやっぱり鶏がらスープですするのが一番?という気がするけれど、焼きそばにしても麺のエビの味はしっかりと楽しめます。

今日はこれから、なんと約6時間も電気が使えなくなります!
冷蔵庫や冷凍庫の中身は大丈夫かな~。ちょっと心配ですが・・・
というわけで、私にしてはすごい早起き!で朝からこんなに食べてしまいました!
麻婆茄子乗せ蝦麺焼きそば_c0103827_911690.jpg

そういえばまたエビ!?






↓ ポチっと応援よろしくお願い致します!



にほんブログ村 病気ブログへ
Commented by green at 2007-07-06 12:44 x
りかりんさん、こんにちわ。
今頃は、停電なんですね。
冷蔵庫の中大丈夫でしょうかね。

ところで、蝦麺??「えびめん」て読むんですか??
りかりんさんは、ほんと色々とめずらしい食材
使われるのですね~(* ̄∇ ̄)
どんな味なのか興味深々です☆

あと、バックの観葉植物に、ウッドテーブル
それに編み編み?のトレー(←何と呼べばいいのでしょう?)
全てアジアンに統一されてて素敵*☆( ̄▽ ̄ )ノ☆
Commented by わらび at 2007-07-06 22:53 x
こんばんは(*^_^*) いつもお邪魔する度おいしそうなお料理がずらり☆お休みの日にこういうお料理を作りたいと思いながら見せて頂いています。と言いつつ、最近のお休みは本当にお休み(笑)全然お料理がんばっていません^_^; rikaさんを見習っておいしそうなお料理作らなきゃ!
Commented by rika_flute at 2007-07-07 01:08
greenさま>
こんばんはぁ~!
停電は、役所処理?とか外で過ごしましたよ!
でも予定よりずぶん早く回復したようでした^0^。
冷蔵庫の中身・・・も無事でしたぁ~。

そう、「蝦麺」ってエビの卵が練りこんである麺だそうですよ。
私は香港で食べた味が忘れられなくて、輸入食材のお店で見つけ☆
思わず買ってしまいました!
なんともエビの甘みが美味しいんです~^0^。

えへ。観葉植物が大好きで家中すごいんです!
写っているのはベランダの野生化した巨大な「モンステラ」ってハワイアンキルトなどでもよくデザインに使われる植物なんですよ^0^。
後・・・これ、テーブルではなくて実は、むか~し縁側にあった様な?椅子なんです!
夕涼み様のイスです~^0^。
編み編みのトレーも、これまた100円です~(^0^)/~
ちなみに、よくベランダで写真を撮ってます~!やっぱり自然光がきれいですね☆
Commented by rika_flute at 2007-07-07 01:12
わらびさま>
こんばんはぁ~!いつもありがとうございます^0^。
お仕事されてるとお料理ってなかなか大変ですよね!
私の仕事は日も時間も自分で調整できるので、今は体を考えてお仕事減らしてるからお料理できる~☆って感じです(^^;)
でもね、実は決して調理にこってはないので、毎朝、作って→撮って→食べて→乗せて、と全部で1時間くらいの趣味の時間で~す♪今は楽しいです!
またわらびさんのお料理も楽しみにしております~(^0^)/~
Commented by kyonn-cafe* at 2007-07-07 12:32 x
麻婆茄子をのせた、焼きそばですかぁ~!!
すごい♪ この組み合わせは食べたことないですねぇ~☆
海老の卵が練り込んである麺?・!
興味津々です~☆ 
Commented by rika_flute at 2007-07-07 13:04
kyonn-cafe*さま>
そうなんですよ!はじめは”ご飯と”と、思ったのですが・・・
そうだ!蝦麺が残ってたぁ~!と思い出してね^0^。
かたやきそばとも合いそうかも☆
蝦麺、見つけたらぜひぜひお試しあれぇ~!
Commented by nami_namie at 2007-07-07 20:39
rika_fluteさんはじめまして!いつもお邪魔させてもらっていますが今回初コメントです^^
毎回美味しそうなお料理たちでとても勉強になります。
私もここで蝦麺を初めて知ったのですが、輸入食材店に置いてあるんですか?今度チェックしなくちゃ!
私も海老大好きなんです!^^;

電気が6時間も使えないなんて、ずっと家に居ると結構大変そう!ですが、外出して過ごされたんですね^^
我が家は先日、夕方に管理の方が見えて「ご迷惑おかけしました~今水道工事終わりましたので~」っといきなり言われて目が点になってしまいました^^;
どうやら水漏れをしていた箇所があったようで、修理していたそうなんですが、ずっと我が家にいた私は全然知りませんで、洗い物とかじゃんじゃんしちゃってたんですが大丈夫だったのか今でも気になります^^;
長くなってしまいましたが^^;またお邪魔させてくださいね!
Commented by rika_flute at 2007-07-07 22:05
nami_namieさま>
はじめまして~!ようこそです(^0^)/~
いつも見ていただいていたなんて、うれしいです^0^。
「蝦麺」そうですか~はじめてですか?
もっとアップで載せればわかりやすかったのですが、小さなつぶつぶが見えるのわかりますか?これが蝦の形跡でしょうか(^^;)??
ちょっとボソボソっとしてますが、味はほんと美味しいと思いますよ!

というか、水道のお話、面白い!!へへ。
でも元は止めない工事だったのですかね!?不思議ですねぇ~(^^;)
でも実は私も帰ってきた時にはすっかり忘れていて、冷蔵庫も結局チェックもせずで・・・しかも昨日は帰ってきて開けてない!?
あれれ・・・でも大丈夫でしたよ~^0^。
またぜひ、遊びにいらしてくださいね♪
Commented by マイキー at 2007-08-21 14:40 x
はじめまして~。蝦子麺で検索してたどり着きました~。
麻婆茄子を乗せるなんて食べ方もあるんですね!!
思いつかなかったけど美味しそうです~!!
TBできないようなので、コメントを残させていただきました。
私は初めて食べたのですが、ずいぶん美味しい麺ですね。
by rika_flute | 2007-07-06 09:04 | 中華・韓国・アジアetc... | Comments(9)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute