生ハムと舞茸のクリームパスタ


c0103827_1242209.jpg
病気が落ち着き、体調がちょっと楽なのが続くとなぜかパスタが食べたくなる私。
今日もお気に入りの舞茸のクリームパスタです!

★オリーブオイルににんにくの香りを出し、いったん取り出しておく。そこで舞茸をサッと炒め、塩・コショウし白ワインを入れ少しフライパンに火を入れる。そこへ生クリームをたっぷりと。そしてとろけるチーズを少し入れコクを出し、生ハムを加える。アルデンテに茹でたパスタを加え、黒こしょうをたっぷり。味を調えて出来上がり!
にんにくと、そしてこってりの中に少しさっぱりとするイタリアンパセリをトッピング。
c0103827_111204.jpg










↓ ポチっと応援よろしくお願い致します!



にほんブログ村 病気ブログへ



明日から私の持っているフルートの楽団約30名と一緒に1泊2日の合宿です♪
9月の第五回定期演奏会に向けての特訓!
2日間お料理ができなくて寂しいけど・・・
メンバーの皆と楽しく、いい音楽が作れる様に体調万全でがんばります。
by rika_flute | 2007-06-22 11:33 | パスタ・ピザetc... | Comments(7)
Commented by green at 2007-06-22 12:04 x
今日はクリーム系のパスタなんですね(^o^)!美味しそう。舞茸って私も好きです♪
でもクリーム系ってレトルトのものかお店でしか食べたことないです・・(^^;)生クリームとチーズがあると簡単にできそうですね♪あ、白ワインもかな。
白ワイン、やっぱり常備しておくと色んなところで使えそうですよね。
買っておいておこう・・・・(* ̄∇ ̄)
「合宿」って響き、なんだか懐かしいです。私も昔、音楽系の部活に入ってて、そこで強化合宿なるものがありました(^.^)
2日間、体調を整えて頑張って下さいね。きっといい音楽作れるはず!(*^∇^)ノ彡
Commented by rika_flute at 2007-06-22 15:10
greenさま>
はいぃ~!クリームです!
私ね、トマトでもクリームでも、オイルでも、きのこ類の味って大好きなんですよね。美味しいですよね~。
そんなに難しくなく出来るので、ぜひぜひ作ってみてください^0^。
できるようになると自分で作った方がコクとか調整できるし(お店だとちょっとくど過ぎとかないですか?)それで私はこの手のパスタはすっかり家でのお気に入りになりました^0^。
「合宿」懐かしいですよねぇ~♪ふふふ~♪
それが意外!?なことに皆すんごい練習してくれるんです!
なのに夜もしっかり飲んでますけどね(^^;)
greenさんは何をやられていたのでしょう~?
Commented by green at 2007-06-22 18:28 x
えっとですね、部活は中学の時クラシックギター
高校は吹奏楽で弦バス&エレキベースです。
でももう昔のことで
今はもう、「ド」の位置さえも危ういです(^^;)
あと、ピアノとエレクトーンとかしてました。
が・・・どれ一つとっても中途半端に終ってしまった
情けないヤツです・・・(^^;)(笑)
Commented by rika_flute at 2007-06-22 18:59
greenさま>
そうですかぁ~♪
結構色々とやられてたのではないですかぁ~!
でも、弦ですね☆
子供の頃にやってた方は、ちょっとやれば思い出しますよ~!
ぜひぜひ、また何かはじめてみたらいかがですかぁ~!?えへ^0^。
Commented by pageonetantetsu at 2007-06-23 12:55
ワーー今日も麺類ですね。工房近くのスーパーで北海道産アスパラの特売をやっていたのでたくさん買って来ました。生ハム・アスパラ・生クリームの代わりに牛乳でガーリック風味いっぱいでトライしてみます。
Commented by わらび at 2007-06-23 14:10 x
またおいしそうなパスタが登場していますね(*^_^*)クリーム系のパスタは私大好きです♪でもトマトソースのさっぱりしたパスタも好きですが。って、パスタならどういう系でも好きです^_^; いつも盛り付けも素敵でお店で頂くものみたい☆私も真似して作ってみたいな。今日は合宿なんですね。rikaさんがフルートを教えていらっしゃることは知っていましたが、楽団までお持ちだとは知りませんでした。素晴らしいですね。rikaさんの演奏を聴いてみたいです。きっと癒されるでしょうね☆ 
Commented by rika_flute at 2007-06-24 18:17
無事に1泊2日の合宿が終了し、帰宅致しました(^0^)/~

pageonetantetsuさま>
こんばんは~!
なんだかねぇ~体調がいいと、なんだか!?毎日パスタなんですよね。
でも、合宿の今日の昼食は「カレー」でした!
カレーって合宿、スキー・・・etc...お決まりメニューですよね!!
ところで、北海道産アスパラのパスタは美味しかったですか~?

わらびさま>
どうもです~!私ね、お店で食べるクリームパスタは実は苦手なんですよ・・・。
で、自分で作るようになってから、はまってしまいました!こってりとかさっぱりとか調整できますしね。

そうなんです!フルートというとクラシックなイメージなのですが、私のところはバンドさんが入るようなポピュラーからクラシック、そしてそしてミュージカルもどき!?な舞台を目指しております☆
ぜひぜひ~機会があったら、聞いていただきたいですぅ~(^0^)/~
<< 完熟トマトカレー トマトソースのカッペリーニとチ... >>