トマトと生ハムと青じそのカッペリーニ

c0103827_12282049.jpg
このパスタは、昨年の夏に作ってみてお気に入りになったパスタ。
いつもはバジルなのですが、今日は冷蔵庫に残っていた青じそで作りました。

★トマトは大きめの角切りにし(私はあえて皮は取りませんが)たっぷりのオリーブオイルでにんにくの香りを出し、そこへトマトを入れ柔らかくなり少し汁が出るまで火を通していきます。塩・コショウなどで味を調え、サッと茹でたカッペリーニを加え、白ワインをたっぷり。トマトが麺に絡んだらお皿に盛り、さいごに生ハムと青じそをトッピング!

このカッペリーニという麺は「髪の毛の様に細い」という意味だそうですね。
本当は冷製でも美味しいですよね。
c0103827_11411769.jpg







本当に手軽で見た目の色合いもきれいなパスタの出来上がり!


↓ ポチっと応援よろしくお願い致します!



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2007-06-18 11:59 | パスタ・ピザetc... | Comments(10)
Commented by green at 2007-06-18 20:39 x
りかさんこんばんわ(^o^)
またまたキレイな色合いで美味しそうなパスタが・・・・じゅるるぅ。
細~いパスタ、「カッペリーニ」っていうのですね。
ふむふむ、勉強になります。
そういえば、お店とかの冷製のパスタでよくこの麺見かけますね。

ところで、貼り付けてくださったHP拝見しました。
「婆キャン」?のところで大爆笑しましたо(ж>▽<)y☆
ますますりかさんのファンになりそうです≧(´▽`)≦笑
Commented by rika_flute at 2007-06-18 21:43
greenさま>
こんばんはぁ~!今日の晩御飯は何だったんだろう~?気になりますぅ!
カッペリーニって、冷たいパスタで使うことが多いんですよね!
でも私、おそばとか何でも、冷たいのは苦手で、で、ちょっと暖かいタイプで食べてます^0^。実はこれね、ファミレスの○ニーズからヒントをもらったの☆
きゃぁ~~私、そっか、ホームページの方を書いたんだぁ~~!!
ありゃぁ~恥ずかしい(^^;)へへ~!
Commented by NOB at 2007-06-19 07:26 x
女性らしくて綺麗なパスタに仕上がっていますね・・・私だとこんな感じ出せないです。やっぱりどこかごつごつしてしまうなあと思います。
手軽でもこんな感じにできれば楽しいお食事ができますよね。
私、逆にカッペリーニという言葉を最初知らなくて、それまではエンゼルヘアーと言ってたんです。リトルイタリーで外人がエンゼルヘアーのパスタにしてくれと言ってるのを聞いて、なんだろうと思ったら髪の毛みたいに細いパスタが出てきたんです。それで知りました。それが最初で、その後にカッペリーニを知ったのはディチェコのカッペリーニを買ったときでした。
Commented by rika_flute at 2007-06-19 11:10
NOBさま>
いえいえぇ~NOBさんにそう言っていただくとなんだか恥ずかしいです~。
私もNOBさんみたいな芸術作品みたいなパスタが作ってみたいです^0^。でも手間がなぁ~。そうそう、いつもにんにくのほんとに細か~いみじん切りには感動してます!
そうそう、エンゼルヘアーパスタ。私はなんとはじめて食べたのはハワイの超高級ディナーで出たもんでしたよ☆え!?これパスタなの?ってビックリした覚えが^0^。私もディチェコを愛用しています!
Commented by わらび at 2007-06-19 14:12 x
初めまして。わらびと申します。以前purinさんのところでお見かけして、先日初めてコメント頂いたssd-clinicさんのところでもお見かけしたのでお邪魔させて頂きました。お料理がとってもお上手なんですね。私好みのお料理がたくさんアップされていて、これから色々参考にさせて頂こうと思いました。毎日バタバタと過ごしているので(平日はお仕事をしています)ゆっくりPCに向かうことが出来ませんが、時間がある時はぜひまたお邪魔させて頂きたいと思っています。ではまたお邪魔させて頂きます。
Commented by ssd-clinic at 2007-06-19 16:24
お行儀悪いですが…
よだれが……(^^ゞ
Commented by rika_flute at 2007-06-19 23:25
わらびさま>
はじめまして~!ようこそです^0^。
今わらびさんの所にも遊びに行きました!
美味しそうなお菓子やカラフルなお弁当がとっても素敵でしたよ~☆
ぜひぜひ、また遊びにいらしてくださいね!
お待ちしております~(^0^)/~

ssd-clinicさま>
えへへぇ~!うれしいですぅ~!
私ね、元気バロメーターがパスタで、調子がいい時はなぜか?パスタが食べたくなるんですよ♪不思議なんですけどねぇ~(^^;)
Commented by tadanori-11 at 2007-06-20 22:43
rikaさん、こんばんは。
うわっ、先を越された!!
来月から冷製のカッペリーニを始めるんです。
おいしいですよね。去年は同じく生ハムとあわせました。
今年も、そうかな・・・。シソはいけますね。おいしそう。
ニンニクを刻んだものは常にあるのでそれを少し入れ絡めると
さらにおいしくなりますよ^^。
Commented by rika_flute at 2007-06-22 11:39
tadanori-11さま>
こんにちは~^0^。
おぉ!そうですかぁ~カッペリーニ。冷製の季節ですものね☆
なるほど!そっか、そうですね~にんにくでお店みたいな味わいに少しは近づけるでしょうか~??やってみます^0^。
tadanori-11さんのお店が近かったらほんとに、すぐにでも伺うのになぁ~。
また色々とぜひぜひ、教えてくださいませ!
Commented by kyonn-cafe* at 2007-06-23 14:51 x
りかりんさんのパスタってほんといつもおいしそぉ~です~ ∵ゞ(≧ε≦o)
お皿とフォーク持参でお邪魔したいです~ ^0^
カッペリーニ、使ったことないんですよぉ~
この夏は、カッペリーニの冷製パスタに挑戦してみよぉ~かなぁ~☆
細いから、ゆで時間が短いんでしょうねぇ~
冷製パスタのときは具材を冷蔵庫で冷やしておけばよいのかなぁ・・
<< ヘルシーサラダ冷やし中華麺 ナシゴレン >>