「そら豆入り和風カルボナーラ」

皆様お久しぶりになってしまいました!
私の方は20日に生徒さんの発表会を終え、その前からなんと「この病気になってからそろそろ4年、のうちで2回目」の風邪で熱が!
普通の体でひく風邪とは違って、本当に辛く・・・きつい何日かを過ごしておりました。
でも!今朝はやっと熱も下がっておりました。
というわけで、力を付けるためには食べなきゃね!早速パスタです☆
c0103827_11285386.jpg

大好きなカルボナーラに、看病に来てくれた母が持ってきてくれた塩茹でした”そらまめ”を入れてみました。そしておかゆを作ってくれた時の”三つ葉”も冷蔵庫で発見!
これがまた合ったのです。それにお醤油を入れたところも「和風」かな。
生クリームを切らしていたので、牛乳で代用。サラッとしたカルボナーラができました。

c0103827_1131852.jpg
☆たっぷりのにんにくをオリーブオイルで香りを出し、
☆そこへ玉ねぎとベーコンを入れ炒め、味を調え、
☆そして白ワインに火を入れ、牛乳を加え、お醤油を少々入れ少し煮詰める。
☆とろけるチーズを入れ、アルデンテのうちに取り出したパスタを入れ、
☆皮をむいたそら豆を加え、さいごに卵黄を乗せ、コショウを。
☆手早くササッと混ぜる。
さいごに三つ葉を飾って出来上がり!
by rika_flute | 2007-05-23 11:48 | パスタ・ピザetc... | Comments(8)
Commented by 鍛鉄の鉄人 at 2007-05-23 13:32 x
ソラマメが大好きなので、食べたくなります。ホームページの最新情報の5ページにモンステラの格子が出てますよ。ホームページアドレス付けておきました。膠原病のことは良く知っているつもりです。
Commented by rika_flute at 2007-05-23 14:15
鍛鉄の鉄人さま>
おぉ!モンステラ、そうですかぁ~!では早速見てみます^0^。
そら豆って美味しいですよね。今回は塩の味が効果的でした☆
そのまま食べて美味しいものってやっぱりお料理しても美味しい~!
Commented by ぷぅ at 2007-05-23 18:03 x
そら豆が春らしい色で、綺麗ですね。
お食事が出来るまでに回復されて良かったです。
私が入院していた病室は内分泌の患者さんばかりで、
膠原病の患者さんもお二人いらっしゃいました。
ご自身もしんどいのに、比較的元気な入院だった私のことをとても気にかけて下さって、優しさに涙が出る思いでした。
その辛さは私にはわってさしあげることは出来ませんが、とにかく、ご無理なさらずに。
長くなりました。(^_^;)
Commented by rika_flute at 2007-05-23 21:08
ぷぅさま>
そうですね!そういえば・・・春らしい色合いになりました^0^。
ぷぅさんもどうぞお身体に無理なくお仕事されてくださいね!
なんだか共通点がたくさんあってうれしいです!
ありがとうございます!
また色々なお話ができたらな、と思います~^0^。
Commented by tadanori-11 at 2007-05-24 08:13
rikaさん、おはようございます。
体調はどうですか?もう、平気になられましたか?
くれぐれもお気を付けてくださいね。
カルボナーラおいしそうですね。そら豆をトッピング!!
色合いもきれいで夏らしい。
当店でも人気メニューです。お店なんでベーコンじゃなくパンチェっタを
使用しています。また違った味わいになりますよ。
それにしても写真がきれいでおいしさが伝わります。
Commented by rika_flute at 2007-05-24 13:20
tadanori-11さま>
こんにちは^0^。
はい!体調は・・・なかなか回復しませんが、気持ちは元気!
お料理をしていると病気も忘れてしまいます~!
そうそう、そら豆って結構パスタに使われているんですね。
いろいろな所で拝見して・・・アイデアをいただきました☆
そっか!パンチェッタ。自宅で作っている方もいるようですねぇ~
私もこれから、色々なお料理に挑戦していきたいんですよ^0^。
Commented by NOB at 2007-05-25 07:27 x
おはようございます。
とても素晴らしい出来栄えですね!
色も綺麗だし、調理プロセスも味に奥行きが出るような丁寧なものですね。こんなカルボナーラなかなか無いと思います。
彩りも綺麗。
Commented by rika_flute at 2007-05-25 18:03
NOBさま>
わぁ~!ほんとですか!?
なんだかNOBさんに褒められるとほんとうれしいです^0^。
でも・・・私のなんて、NOBさんの足元にもおよびませんよ(>.<)
パスタって色々と工夫できて楽しいし、奥が深いですよねぇ~☆
<< 「つぼ焼きシチュー」 「ベーコンのトマトクリームチー... >>