人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「おせち」

「おせち」_c0103827_1346518.jpg
明けまして おめでとうございます!

昨年からお料理に凝りだした私。それなら!と、おせちも作ってみました。
おせちは初めてだけど、自己流だけど、とっても満足な出来です!
自分で作ると好みの味にできるので、お箸が進みました。
「おせち」_c0103827_1347188.jpg
★「黒豆」
ふっくらとつやよく出来上がり!
★「栗きんとん」
さつまいもと栗のシンプルな味わい!
★「伊達巻」
とってもきれいに巻けました!
★「田作り」
つやよく味も大満足。
「おせち」_c0103827_1347364.jpg
★「鶏ごぼうの昆布巻き」
昆布が柔らかく煮えました!
★「なます」
柚子の香りがたまらない!





「おせち」_c0103827_13493078.jpg
★「お煮しめ」











今回初挑戦!だけど、ほんとに自己満足です♪
お得意な”目分量”にこだわって、自分の味覚を信じて作りました。
本当の?作り方やお重の詰め方ではないかもしれませんが・・・
勝手な発想の作り方で、私流おせちの出来上がり☆

・「伊達巻」ははんぺんを使いその他の材料を全部ミキサーしてからオーブンで焼いて・・・
そしてすのこで巻きました。
・「栗きんとん」は家庭にある材料のみ。
さつまいもと栗が漬かってたシロップで煮込みました。
・「黒豆」は釘がなかったので鉄の鍋で煮込んだら色もきれいにできました。
途中で鍋を開けたくなっても我慢!煮終わっても空気に触れないように気をつけました。
・「鶏ごぼう昆布巻き」は、私はお魚と昆布の臭みが苦手なので、大好きな鶏肉でアレンジ!結果、大成功でした。
・「田作り」は根気よく炒って、おしょうゆ、みりん、お砂糖、だしで味付け。つやがいい!

・・・と満足なおせちの出来上がり~♪
普段は「いかに簡単に」というお料理をしてる私。おせちは大変だけど、楽しかったです。


伊達巻、好評だったので写真追加しました。
「おせち」_c0103827_22452079.jpg
Commented by うさぎ at 2007-01-01 16:10 x
りかしゃぁぁぁぁぁぁぁぁん!!

明けましておめでとう ございます。
素晴らしい おせち料理の出来上がりですね(*゜▽゜*)
お疲れ様でした!!(食べたぁぁぁぁいっ!!)

おせちは 母や父が作ります。
煮豆も時間がかかって大変だったのでは??

でも楽しく作られたという事で 私もニンマリで拝見しておりますよ!

お酒も飲まれるのでしょうか・・・
蕁麻疹ひきましたか??(UTェTU クゥーン
Commented by うさぎ at 2007-01-01 16:11 x
失礼致しましたぁぁっ!!

カチカチしてたら 二回も送られちゃいましたので
削除お願い致します≦(._.)≧ ペコ

(ノ_・、)シクシク
Commented by rika_flute at 2007-01-01 17:13
うさぎさん>
明けましておめでと~!
でしょ、でしょ。今回だけは「がんばり」ましたよ~^0^。
でもね、ほんとに。はじめてなのに上出来(^0^)v
なんだかうれしくなっちゃって、自分で眺めてても幸せです!
蕁麻疹・・・ひどくなっちゃって・・・・。
あ、プライベート日記にて^0^。
by rika_flute | 2007-01-01 14:13 | 和食 | Comments(3)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute