人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単シラス丼

簡単シラス丼_c0103827_14202281.jpg

こんにちは(^0^)/

昨日から、無事に平日レッスン再開しました!!

と・・・・が~ん。
昨日は都内感染者100人越え!
今日はまた増えて124人!?
ひょえ~~~~びっくりです(>.<)
大丈夫なのでしょうか・・・


昨日は4ヶ月振りに生徒さんとお会いできて、本当にうれしかったなぁ~(^0^)♪
やっぱりみんなでフルート吹けるのは楽しいなぁ♪
でも、でも、このまま継続できるのかなぁ。


今日は、またまた「ヤマキお塩ひかえめめんつゆ」を使って!シラス丼を。

簡単シラス丼_c0103827_16083599.jpg


昨日の帰りの電車に乗っている時にインスタグラムを見ていると・・・
と~っても美味しそうな湘南シラス丼を載せている人が!
わぁ~食べたいなぁ、と思って駅前スーパーに入ると、釜揚げシラスが20%オフ!!
やったぁ~とゲットしてきました☆

味付けは、お塩ひかえめのめんつゆだけ!とっても便利で美味しかった~♪


★ 簡単シラス丼 ★

<材料>1人分

◇釜揚げシラス 50g
◇ごはん お茶碗1杯半くらい
◇大葉 3枚
◇小ネギ お好みで
◇糸唐辛子 お好みで
◇ミニトマト 1個
◇ヤマキお塩ひかえめめんつゆ 大さじ1

<作り方>
①シラスは熱湯をかけ湯通しして水分を切る。小ネギは今回は斜めにカットしてみました。
②丼に炊きたてのごはんをのせ「お塩ひかえめめんつゆ」をまわしかけ、大葉をのせて、シラスをのせて、ネギを散らし、お好みで糸唐辛子をのせて。彩りにミニトマトもちょこっと添えて。

簡単シラス丼_c0103827_14202638.jpg


う~ん、火も使わないし、盛り付けただけだけど・・・美味しい~~(^0^)

ごはん多すぎたかなぁ?と思ってたけど、ペロっと食べちゃいました。
ちょっと食べ過ぎちゃったかなぁ。

ヤマキのお塩ひかえめめんつゆ、ならその名の通りお塩も控えめだし、かつを出汁のお味がこういう和風どんぶりにはピッタリ☆
これはまた食べよう~っと!



う~ん、テレビつけながらブログ更新しているけど・・・
都内の感染者増加でほんと心配ですねぇ~


皆さんも本当に気をつけてお過ごしくださいませ。


このまま広がらないことを祈ります。






=====

いつも見てくださってありがとうございます~!
ランキングに参加中です☆ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/






Commented by ryujis 杉村 龍児 at 2020-07-03 15:34 x
りかりんさん
シラス丼
美味しそうですねすばらしいお料理丁寧なレシピありがとうございます
Commented by ゆり at 2020-07-03 17:52 x
シラス丼すごく美味しそう(^^)暑い時 食欲がない時いいですね さっぱりいただけますね♪
私は今日は夏野菜結構買ってきたので 山形だしと冷や汁作りました~(^^)夫が好きなのでお野菜が微妙に高くても暑い時には作ってあげてます

コロナ感染者また増えてきましたね 収束はなかなかできない気がしますね・・・
とにかく自己防衛しっかるするしかないですね
私は今年いっぱいは夜の外食しないと決めました
Commented by nao_yokohama at 2020-07-05 07:32
おいしそう~。いつも見てます!

よく減塩って書いてあるけど、カリウムが添加されているものもあって分かりにくいんですよね。
腎臓病の人のために分かりやすく書いてほしいと思っています。

らふぁえるの定期演奏会、未定かな?
Commented by rika_flute at 2020-07-26 14:31

◆ 杉村さんへ ◆

いつもありがとうございます!
夏にはこういうさっぱりが美味しいですね~~(^0^)

Commented by rika_flute at 2020-07-26 14:33

◆ ゆりさんへ ◆

ゆりさん、こんにちは~!間が空いてしまった・・・
わぁ、山形だしと冷汁かぁ~美味しそう~♪
いいなぁ~!ブログに載せてるかなぁ?

コロナ本当にすごい勢いですね(>.<)
私、東京のど真ん中の教室なので本当に怖いです・・・
ほんとに自己防衛しかないですよね。
確かに!夜のワイワイ外食はしばらくは無理ですねぇ~
お家ごはんが増えちゃいますねぇ~~!!

Commented by rika_flute at 2020-07-26 14:37

◆ nao_yokohamaさんへ ◆

わぁ、いつもみてくれてありがとう!
今回時間が空いてしまったよぉ~~
目が本当にひどくてね・・・(T.T)うつ、と言われたよ・・・
でも薬のんだた開くようになったのでよかった!!

減塩、確かにそうよね(^^;)
市販品ってなかなか解読が難しいのよね。

らふぁえるの定演は・・・うん、しまった!こちらには書かなかった!来年の秋以降にやることになりました。
でもまだどうなるのかわからないよね(^^;)
本当に早くみんなでワイワイできる世の中に戻って欲しいものですねぇ。
なおみちゃんもほんと気をつけてね(^0^)/

by rika_flute | 2020-07-03 14:31 | 和食 | Comments(6)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute