人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽかぽかジンジャーカレーうどん

ぽかぽかジンジャーカレーうどん_c0103827_14093784.jpg
こんにちは(^0^)/
こちらはや~~っと晴れた今日!!
ちょうどお休みでお洗濯物もたっくさん。

しかし・・・寒~~い!
太陽があるからまだいいけど、今も10度ない・・・
とうとう冬が来てしまった~(T.T)

と、今月のスパイス大使のお題は「ねりスパイス大活躍!にんにく&しょうがたっぷりレシピ」です。
寒くなって、ちょうどいい~♪
今日はしょうがを加えたぽかぽかカレーうどんにしました。
大容量のねりスパイス!たっぷり使えて便利です!
ぽかぽかジンジャーカレーうどん_c0103827_14093205.jpg

豚バラ肉、玉ねぎ、ねりスパイス「しょうが」も加えてグツグツ、味付けは濃縮かつを出汁とカレー粉だけ!
あっという間に美味しい~カレーうどんの出来上がり☆


★ ぽかぽかカレーうどん ★

<材料>1人分
◇うどん麺 1袋(レンジで加熱できるタイプ使用)
◇豚バラ肉 40g
◇玉ねぎ 40g
◇青ねぎ 1本
◇4倍濃縮かつを出汁 大さじ2
◇ハウスおろし生しょうが 小さじ1/2
◇ハウスジャワカレー(プライムカレー粉末タイプカレールー)大さじ2と1/2
◇海老の天ぷら(買ってきたもの) お好みで

<作り方>
①豚バラは一口大に、玉ねぎは薄切りに、青ねぎは斜めに切っておく。
②海老の天ぷらはアルミ箔に包んでオーブントースターで温めておく。
③鍋に500mlの水を入れて沸騰させ、豚バラ肉、玉ねぎを入れて煮込み、ハウスおろし生しょうが、かつを出汁を加えて煮込む。
④1にカレールーと青ネギの半分を加えてグツグツっとカレーが溶けたら、うどん麺を加えて馴染ませる。(うどんはレンジ加熱できるものを使ったので事前に温めてあります)
⑤器に盛り付け、海老の天ぷらをのせ、さいごに青ねぎをたっぷりとのせて出来上がり。
ぽかぽかジンジャーカレーうどん_c0103827_14093919.jpg
しょうがが入っているので、しばらく体の中からぽかぽか~~~♪

豚バラのこくと玉ねぎの甘みも美味しい~
たっぷりの青ねぎもしゃきしゃき!
う~~ん、美味しくってあっという間に食べちゃいました(^0^)


これから苦手な寒い冬だけど・・・
体が温まる美味しいもの食べて元気に乗り越えたいな。

皆さんも風邪などひかないように本当にお気をつけくださいね☆




さいごに10月ハワイのとっても綺麗なマジックアワーの写真を・・・
本当に綺麗だったなぁ。
ぽかぽかジンジャーカレーうどん_c0103827_14374722.jpg



=====

いつも見てくださってありがとうございます~!
ランキングに参加中です☆ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/













Commented by ryujis 杉村 龍児 at 2019-11-29 15:32 x
りかりんさん
ぽかぽかカレーうどん
美味しそうですね
体が温まりますね
すばらしいお料理丁寧なレシピありがとうございます
Commented by letina_anne at 2019-11-29 21:20
わたしも昨日、カレーうどんでした♪ タイムリーで嬉しい。
やっぱり寒くなると、温かいものも欲しいし、ちょっと辛いものはポカポカしてきて、いいですね(^^)/
Commented by ゆり at 2019-12-03 21:11 x
美味しそうですね(^^)
冬はやはり生姜結構使うので ボトルで買うといいですね
つい小さいチューブ買ってしまってます
お鍋でもうどんでもそばでも使えるし その他お料理でも使えるからいいですよね(^^)この時期は特に生姜とにんにく使いまくりです
Commented by rika_flute at 2019-12-22 20:24

◆ ryujiさんへ ◆

ryujiさん、こんばんは~!
寒くなってきたので、温かいおうどんが美味しいですね~♪
おうどんも、おそばも、どちらも好きです!!

Commented by rika_flute at 2019-12-22 20:27

◆ letina_anneさんへ ◆

お久しぶりです~!!お元気ですかぁ?
わぁ~!カレーうどんって美味しいですよね^^。
っていうか、一度食べると美味しくって続いちゃうよぉ~!
ほんと、ちょっとピリ辛ってポカポカしていいですよねぇ~♪
お元気で年末年始お過ごしくださいね(^0^)/

Commented by rika_flute at 2019-12-22 20:29

◆ ゆりさんへ ◆

ゆりさん~!こんばんは☆
ほんとよね、大きいボトルってなかなか勇気が入りますよね(^^;)でも、なくなるの気にしないで使えてなかなかいいですよ~!
益々寒くなって、しょうがもにんにくも大活躍ね!
ゆりさん、年末年始お身体気をつけてお過ごしくださいね(^0^)/

by rika_flute | 2019-11-29 14:40 | スパイス大使 | Comments(6)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute