人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サーモンとほうれん草のグラタン

サーモンとほうれん草のグラタン_c0103827_13511466.jpg
こんにちは(^0^)/
すっかり冬になってきましたね。

11月4日の演奏会が無事に終わって、8日~13日はハワイへ行っていました。
今回のハワイはの~んびり♪
めずらしくキッチン付きでないお部屋に泊まって、ひたすらのんびり、のんびりと。
ハワイのお友達とランチしたり、お部屋で景色を眺めたり、夕暮れ時にはビーチで夕日を眺めたり・・・
ひたすらゆっくり、ゆっくりとしたハワイ滞在でした。

寒くなってきたので、今日はグラタンが食べたくて!
私にしてはめずらしく、グラタンミックスなんて使ってみました。
栄養プラスに、ほうれん草とサーモンも加えてね。
ササっとできちゃうグラタンミックスもなかなか便利なものですね(^^;)

上にはGABANのイタリアンパセリをパパっと振りかけて、色合い豊かに!
今月のスパイス大使は「ワインと手軽な一皿で家バルを楽しもう~」です。





★ サーモンとほうれん草のグラタン ★

<材料>2人分
◇市販のグラタンミックス(ソース、マカロニ入り) 1袋
◇鶏肉 100g
◇玉ねぎ 1/2個
◇ほうれん草 
◇水 200ml
◇牛乳 200ml
◇サーモン(刺身用など) 2~3切れ
◇とけるチーズなど 適量
◇パン粉 適量
◇GABANイタリアンパセリ 2~3振り

<作り方>
①鶏肉は一口大に切る。玉ねぎは薄切りにする。ほうれん草はサっと湯がき水分を絞り一口大にカットしておく。オーブンを250度に温めておく。
②鍋にオリーブオイルを敷き、1の鶏肉と玉ねぎを焦がさないように炒める。
③2の中に水、グラタンミックス、マカロニ、牛乳を加えて混ぜながら溶かし、ほうれん草を加え、3分煮込む。
④グラタン皿に3を加え、サーモンをのせ、チーズをのせ、パン粉を散らし、250度に温めたオーブン(オーブントースター)で10分焼いて出来上がり。
⑤出来上がったグラタンにGABANイタリアンパセリをパパっと振って。

やっぱり寒くなると、熱々グラタンは美味しいな~♪
慌てて食べるもんだから、いっつもやけどしちゃうけど・・・(^^;)


そうそう、このドレッシング、とっても美味しい~!
サーモンとほうれん草のグラタン_c0103827_13511782.jpg

ハワイのお友達がくれた「パッションフルーツわさびドレッシング」
パッションフルーツのほんのり甘酸っぱい香りと、わさびのほんのり辛味。
アメリカンなお味でとっても美味しい~♪
また今度は買ってこようっと^^。


ハワイの夕日・・・癒されるなぁ~~☆
サーモンとほうれん草のグラタン_c0103827_14114918.jpg
サーモンとほうれん草のグラタン_c0103827_14114679.jpg

またこの夕日を見れるように、がんばろう~(^0^)/


寒くなったので、皆さん風邪などお気をつけくださいね☆




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/








Commented by ゆり at 2017-11-17 15:57 x
サーモンとほうれん草いいですね
いつも同じようなグラタンになってしまうので 次はサーモンにしてみます(^^)
夕日のお写真が素敵です
まだまだこれから本格的に寒くなるので お互い体調気を付けたいですね
Commented by ryuji_s1 at 2017-11-17 19:06 x
りかりんさん
サーモンとほうれん草のグラタン
美味しそうです
素晴らしいお料理ですね
丁寧なレシピありがとうございます。
by rika_flute | 2017-11-17 14:18 | スパイス大使 | Comments(2)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute