人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トマトクリームクラムチャウダー 10月10日はトマトの日!

トマトクリームクラムチャウダー 10月10日はトマトの日!_c0103827_12455003.jpg
こんにちは(^0^)/
この連休はいいお天気に恵まれましたね!!
私も昨日、今日とめずらしくお休みです☆
昨日は知人の演奏会へ~そして今日は朝からお料理♪

久しぶりに熊本乾燥野菜HOSHIKOのレシピです。
10月10日はトマトの日!
そこでHOSHIKOトマトを使って、畑のおだしで煮込んで、濃厚~で美味しいクラムチャウダー作りました。

HOSHIKOトマトの甘酸っぱい香り、あさりのコク・・・豆乳を加えて。
癖になるトマトクリームスープです。


★ トマトクリームクラムチャウダー ★

<材料>4人分
◇じゃがいも 1個
◇玉ねぎ 1/2個
◇にんじん 1/2本
◇ベーコン 1枚
◇HOSHIKOトマト 15g
◇あさりの缶詰 1缶(130g)
◇畑のおだし 1袋
◇塩・こしょう 適量
◇すりおろしにんにく 小さじ1/3
◇豆乳 200ml
◇市販のクリームシチューミックス(顆粒) 大さじ3
◇水 300ml
◇オリーブオイル 大さじ1
◇パセリのみじん切り 適宜

<作り方>
①HOSHIKOトマトは1cm幅程にカットして300mlの水に漬けておく。
②じゃがいもは1cm角にカットし、水にさらしておく。にんじん、玉ねぎも1cm角くらいにカット。これを耐熱容器に水分を切って入れラップをふわっとかけ、600Wで3分加熱しておく。
③鍋にオリーブオイルを敷き細切りにしたベーコンを炒めこんがりとしてきたら、2の野菜を加えサッと炒め、すりおろしにんにくを加え、1のHOSHIKOトマトと戻し水を加え、畑のおだしを加え、10分程煮込んでからさいごにあさりの缶詰を汁ごと加える。
④畑のおだしパックは取り除き、3の中に市販のクリームシチューミックスを加え溶かしたら豆乳を加えサっと一煮たちさせて、塩・こしょうで味を調えて出来上がり。
⑤器に盛って、お好みでパセリのみじん切りを散らして。
トマトクリームクラムチャウダー 10月10日はトマトの日!_c0103827_12455346.jpg
う~ん、トマトのお味が、ほんのり酸味が癖になる!
トマトって、魚介類に合いますよね。
畑のおだし、も柔らかいお味なのでこのスープのおだしにはとっても美味しいな。

満足まんぞく~な朝ごはんになったのでしたo(^0^)o


トマトって美味しい~♪
HOSHIKOトマトは、熟度になったものを乾燥。
うまみと甘みが凝縮!
そのまま食べても美味しいくらい。
どうぞ、お試しくださいね(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



トマトクリームクラムチャウダー 10月10日はトマトの日!_c0103827_19554126.jpg


Commented by ゆり at 2017-10-09 13:35 x
トマトクリームクラムチャウダー美味しそう~
スープが美味しい季節になってきましたね(とかいって私はまだTシャツでいますがw)
我が家もシチューやカレーの日が増えそうです(^^)
Commented by ryuji_s1 at 2017-10-09 13:47 x
りかりんさん
こんにちは
トマトクリームクラムチャウダー
美味しそうですね
素敵なお料理ですね
丁寧な作り方ありがとうございます。
Commented by rika_flute at 2017-10-09 22:26

◆ ゆりさんへ ◆

ゆりさん(^0^)/
こんばんは~!
ね、ね、シチューが美味しい季節ですね~!
ってほんと昨日、今日はまた暑かったけど・・・
ほんと、まだTシャツよね!
でも金曜あたりから雨で寒くなるみたいただから、週末はシチューとかになってくるかなぁ~~。

Commented by rika_flute at 2017-10-09 22:27

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、ありがとうございます!
トマトが入るとグっと旨みが増しますね☆
とっても美味しかったです^^。

Commented by nnnn55sato at 2017-10-09 23:08
ご無沙汰しています🙇FBも放置でーーー🙇
寒くなるとチャウダーとか食べたくなりますね。とっても美味しそうートマトの旨みがとっても濃いのでしょうね…食べたくなりました😊
Commented by rika_flute at 2017-10-10 10:37

◆  nnnn55satoさんへ ◆

わぁ~~ご無沙汰しておりました~!!
お元気ですかぁ?
ってお弁当、相変わらず美味しそう~~!!
私もまた伺います(^0^)/
今朝もこのチャウダー、食べちゃいましたよ♪
そちらはもう寒いくらいなのでしょうねぇ。

by rika_flute | 2017-10-09 13:23 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(6)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute