人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サフラン風味のチキンときのこのピラフ風

サフラン風味のチキンときのこのピラフ風_c0103827_12302873.jpg
こんにちは(^0^)/
台風が来たり、去った後には夏の様な気温になったり・・・
まだまだ落ち着かない秋ですね~♪

私は11/4の演奏会に向けて、忙しくなってきましたよ~~!!
楽しい芸術の秋ですo(^0^)o

さぁ~今日は、ガッツリごはんを食べたくて、お米メニューです。
レシピブログさんのスパイス大使、今月は『スパイスと旬の食材で楽しむ秋レシピ』というわけで、秋に美味しいきのこ(マッシュルームとしめじ)、それからサフランのお味を引き立てるのにあっさり鶏胸肉と一緒に、簡単に炊飯ジャーで炊き込むピラフ風ごはん。



★ サフラン風味のチキンときのこのピラフ風 ★

<材料>3~4人分
◇お米 2合
◇しめじ 1株
◇マッシュルーム 5個
◇鶏むね肉 150g
◇玉ねぎ 50g
◇赤ピーマン 1/2個
◇GABANサフラン(ホール) 2つまみ
◇塩 小さじ1/2
◇こしょう 適量
◇無添加コンソメ 小さじ1と1/2
◇白ワイン 大さじ2
◇バター 5g
◇オリーブオイル 大さじ2
◇パセリのみじん切り 適宜

<作り方>
①お米は洗ってザルにあけておく。
②しめじは石づきを切ってほぐしておく。マッシュルームは厚めの薄切りに。鶏むね肉は1~2cm角に切っておく。玉ねぎは薄切りに、赤ピーマンも千切りにしておく。
③炊飯ジャーの内釜に1のお米を入れ、白ワインを加え、水を内釜の2合の目盛りより少し少なめに入れ、塩・こしょう、コンソメ、そしてGABANサフランを加えて軽く混ぜ、その上に、玉ねぎ、鶏肉、きのこ類、赤ピーマンをのせて、バター、そしてオリーブオイルを加えて普通に炊き上げる。
④炊き上がったら、混ぜて、10分程蒸らして出来上がり。
⑤器に盛って、お好みでパセリのみじん切りを散らして。

サフラン風味のチキンときのこのピラフ風_c0103827_12303244.jpg
サフラン風味がと~っても美味しくてゴージャス☆
そこに、シャキっと歯ごたえのしめじ、そしてマッシュルームのまろやかな風味・・・
赤ピーマンが色合いアップしてくれますよ。

うん、いくらでも食べれちゃう美味しさですo(^0^)o

食欲の秋、ですね~~♪



さぁ、しっかり食べて、演奏会までがんばるぞ~~!!!

サフラン風味のチキンときのこのピラフ風_c0103827_19554126.jpg
=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/








Commented by ゆり at 2017-09-23 14:00 x
チキンときのこって美味しそうです
先日私はぎっくり腰手前になり 腰痛で1日ぐったりでした_| ̄|○
でも翌日から動けるようになり すぐお掃除したりしてました
カーブス行って筋トレしてるけど 私にはちょっと物足りないのかなと最近思うようになり 他のジムを検討してるところです
いろいろ気を付けましょうね(^^;)そんな年代か~とまたまたがっくりしています(><)
Commented by ryuji_s1 at 2017-09-23 22:35 x
りかりんさん
今晩は

サフラン風味のチキンときのこのピラフ風
美味しそうです
素晴らしいお料理ですね
丁寧な作り方ありがとうございます。
Commented by rika_flute at 2017-09-29 21:48

◆ ゆりさんへ ◆

ゆりさん、こんばんは☆
あれぇ~~~ぎっくり腰??大丈夫ですかぁぁ!!
この季節冷えて来る頃って多いですよね・・・
無理しないように鍛えてくださいね(>.<)加減が難しいですよねぇ~やっぱりワンツーマンのトレーニングの方がいいのでしょうけどねぇ~~お高いし・・・
ほんと、微妙な年齢ですね!!がんばろ~~(^0^)/

Commented by rika_flute at 2017-09-29 21:49

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、こんばんは☆
サフランって美味しいですね♪
なんだか冬に使うことが多くて、この季節が来たな~って思いながら使いましたよ^^。

by rika_flute | 2017-09-20 12:39 | スパイス大使 | Comments(4)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute