人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴーヤのピリ辛チャーハン

ゴーヤのピリ辛チャーハン_c0103827_11504741.jpg
こんにちは(^0^)/

いや~毎日本当に暑いですね・・・
今日も朝から気温がぐんぐん上がってる!!
ベランダのハイビスカスも喜んでる!!(さいごに写真載せます)

気付けばゴーヤレシピが続いてるけど、今日もゴーヤ☆
レシピブログさんのスパイス大使、今月は「かんたん夏レシピ」です。

ピリ辛スパイシー料理レシピ
ピリ辛スパイシー料理レシピ スパイスレシピ検索

今回はGABANあらびきチリペパーをパパっと加えてピリ辛なチャーハン!
夏ってピリ辛なもの食べると元気がでるな☆


★ ゴーヤのピリ辛チャーハン ★

<材料>1人分
◇温かいごはん お茶碗1杯半
◇ゴーヤ 70g
◇玉ねぎ 50g
◇にんじん 40g
◇豚バラ肉 50g
◇卵 1個
◇GABANあらびきチリペパー 5~6振り
◇焼肉のたれ 大さじ1
◇しょうゆ 小さじ1
◇塩・こしょう 適量
◇塩 小さじ1/5
◇きざみ万能ネギ 適宜

<作り方>
①ゴーヤは1~2cm角に切り、塩をふり混ぜ少し置いておきます。
②玉ねぎ、にんじんは、粗めのみじん切りに。豚バラ肉は1~2cm幅に切っておきます。
③1のゴーヤを耐熱容器に入れ、ラップをふわっとかぶせて600Wで1分半加熱しておく。
④フライパンに油を敷き、中火でまず豚肉を炒め、次に玉ねぎ、にんじん、ゴーヤを加えて塩こしょうし炒める。
⑤4にごはんを加えてスパチュラで押しながら全体を混ぜながら炒め、GABANあらびきチリペパーを加えて混ぜ、焼肉のたれ、しょうゆを加えてフライパンを振りながら混ぜる。
⑥5の中に卵を1個割り入れ、ごはんに混ぜ、フライパンを振りながら馴染んでごはんがパラパラになったら出来上がり。
⑦お皿に盛って、お好みで万能ネギを散らして。
ゴーヤのピリ辛チャーハン_c0103827_11505281.jpg
ゴーヤのほんのり苦味とチリペパーのピリ辛が美味しい!
焼肉のタレの味付けも便利ですよ!
豚肉も入って、夏バテ防止にもピッタリチャーハンです(^0^)/



う~ん、ベランダのハイビスカスも綺麗~~☆☆☆
ゴーヤのピリ辛チャーハン_c0103827_11550151.jpg
夏バテしないように栄養摂ってがんばろ~~~(^0^)/




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/






Commented by ryuji_s1 at 2017-07-21 12:38 x
りかりんさん

ゴーヤのピリ辛チャーハン
美味しそうです
素敵なチャーハンレシピ
ありがとうございます。
Commented by momo at 2017-07-22 10:43 x
りかりんさん、ご無沙汰してました。
お元気ですか?
ゴーヤ美味しいですよね。
この時期になると大きなゴーヤが店先に並んでいますものね。
私もあの苦味が大好きです。
↓姪っ子ちゃん、大きくなりましたね。
どちらに似ているんですか?
Commented by nino at 2017-07-22 10:46 x
綺麗なハイビスカス🌺
あ〜癒されますぅ
ウチのベランダには朝顔咲いてます。
ゴーヤ好きです❣️
カリカリの歯応えと苦味がよさそう😁
あっ、レンジで1分なら歯応えないかな❓
W使いで後乗せでもいいかな❓
Commented by rika_flute at 2017-07-22 23:07

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、こんばんは☆
夏はピリ辛が美味しいですね~!
チャーハン、食が進みますね^^。

Commented by rika_flute at 2017-07-22 23:08

◆ momoさんへ ◆

わぁ、momoさん(^0^)/
ほんとお久しぶりですね!!
はい、私は元気で過ごしております~♪
暑さにはゴーヤの苦味が美味しいですね^^。
姪っ子ちゃん!ほんと赤ちゃんの頃はね、弟の赤ちゃんの頃にそっくり、って思っていたのですが、今はお母さん(お嫁さん)にそっくりになってきて、笑顔がかわいいです~~☆

Commented by rika_flute at 2017-07-22 23:10

◆ ninoさんへ ◆

ninoさん~暑さ大丈夫ですか??
ハイビスカスにとっては嬉しい暑さかな・・・
朝顔も夏~爽やか~でいいですねぇ(^^)
ゴーヤね、大好き!って書いてるのに、生臭いと実はダメで・・・それで少しレンジでチンして、臭みを抜いてるのよぉ~(^^;)うんうん、後乗せすると風味がより楽しめるかも~~♪

Commented by ryuji_s1 at 2017-07-24 13:02 x
りかりんさん
こんにちは
ゴーヤのピリ辛チャーハン
美味しそうです
丁寧な作り方ありがとうございます。
Commented by ぷろぱ at 2017-08-01 00:45 x
ご無沙汰しています。
いろんな色のハイビスカスが咲いて、さすがりかりんさんのベランダ!
暑さにすっかり負けそうになっていますが、元気なレシピを見ると、よーし!って思います。
しっかり食べて、がんばります。
Commented by ゆり at 2017-08-01 13:04 x
ハイビスカス綺麗ですね(^^)
そしてゴーヤチャーハン美味しそうです
しっかり食べて体力つけないとですね 夏バテもですし熱中症も怖いです さらに私の周りで夏風邪ひいてる人も多いので気を付けてくださいませ
Commented by rika_flute at 2017-08-04 14:15

◆ ぷろぱさんへ ◆

ぷろぱさん~!ご無沙汰しておりました^^。
そうなの、ハイビスカス本当に元気もらってます!
夏の花はカラフルでうれしいですね☆
はい~しっかり食べて暑さに負けないようにしましょ!!

Commented by rika_flute at 2017-08-04 14:17

◆ ゆりさんへ ◆

ゆりさん、こんにちは^^。
ハイビスカス綺麗でしょ~♪
あうぅ~~~実は私・・・風邪ひいて寝込んでたんですよぉ!
食べ物ちゃんと気をつけてるのになぁ・・・
冷房にやられちゃったんだと思うの。ゆりさんも気をつけてね☆

by rika_flute | 2017-07-21 12:01 | スパイス大使 | Comments(11)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute