人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フルーティーチキンカレー

フルーティーチキンカレー_c0103827_13053909.jpg
こんにちは~(^0^)/
わぁーお、すっかりあっという間に日がたっていた・・・
この週末は暑くなるみたいでうれしいなぁ~♪
夏!の前には梅雨もあるけど、気持ちは夏!!!

というわけで、夏になると食べたくなるカレーを作ってみましたよ。
今日はレシピブログさんのスパイス大使な、スパイシーカレー!
「カルダモン」を使って香り豊かなカレーに。
ゴールドキウイをまるごと1個加えてほどよい酸味が・・・
鶏肉はヨーグルト、にんにく、しょうが、ターメリック、ガラムマサラに漬け込んでから煮込むので、とってもジューシーに!



★ フルーティーチキンカレー ★

<材料>2人分
◇鶏手羽肉 4本(約300g)
◇玉ねぎ 大1個
◇ゴールデンキウイ(サンゴールド) 1個
◇無添加野菜ジュース 200cc
◇水 200cc
◆ヨーグルト 100cc
◆チューブにんにく・しょうが 各小さじ1
◆GABANターメリック 小さじ1
◆GABANガラムマサラ 小さじ1
◇塩・こしょう 適量
◇オリーブオイル 小さじ2
◇顆粒コンソメ 小さじ1と1/2
◇GABANカルダモン<ホール> 5~6粒
◇市販のカレールー 2人分

<作り方>
①鶏手羽肉は塩・こしょうし、◆を混ぜ合わせたものに漬けて3~4時間程冷蔵庫で寝かせておく。(冷蔵庫で一晩置いてもOK)
②玉ねぎはざく切りにして、ミキサー容器に入れ、野菜ジュース、水を加えてミキサーにかけなめらかにする。
③圧力鍋にオリーブオイルを敷き、GABANカルダモンのホールを包丁で潰したものを加え弱火で炒め香りを出し火を止める。
④3の圧力鍋の中に1の鶏肉と漬け汁、そして2のミキサーしたものを加え、コンソメ、ざく切りにしたキウイを加えて蓋をして、中火を付け、圧がかかったら中~弱火にして10分加熱し、火を止める。
⑤圧が下がって蓋を開けたら、いったん鶏肉を取り出してから、カレールーを加えて弱火をつけ混ぜながらとろみが付いたら鶏肉を戻し、混ぜて馴染んだら出来上がり。
フルーティーチキンカレー_c0103827_13054220.jpg
とっても爽やかな、フルーティーなカレーになりました!

私は今回はパンに合わせて。
もちろん、ご飯にも相性ピッタリ!

圧力鍋で作るのであっという間にできちゃうのに、手間暇かけたみたいなお味になっちゃいましたよ!
う~ん、美味しかった~~o(^0^)o


実はちょっと数日不調で食欲がなかったのですが、今日は元気に目覚めたので作れました。
やっぱり美味しく食べれるって嬉しい♪
今日はお休みなのでゆっくりしようっと。


さぁ、明日は我がフルートアンサンブル「らふぁえる」の教会コンサートです♪
お客様と一緒に楽しめる和気藹々なコンサートになりますように。
がんばります(^0^)/

皆さん、楽しい週末をね。



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===

がんばれ!!熊本~~(^0^)/
フルーティーチキンカレー_c0103827_1357521.jpg





Commented by ryuji_s1 at 2017-05-20 13:30 x
りかりんさん
こんにちは

フルーティーチキンカレー
素敵なカレー料理
美味しそうです
丁寧な作り方ありがとうございます。
Commented by ゆり at 2017-05-21 13:50 x
カレー美味しそうです
冬もカレーよく食べますが 夏も辛いカレー食べたくなりますね(^^)
今週は私もカレー作ろうかな♪
Commented by rika_flute at 2017-05-22 20:45

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、こんばんは!
フルーティーなカレー、なんだか病みつきなお味に仕上がりましたよ~
いつもありがとうございます^^。

Commented by rika_flute at 2017-05-22 20:46

◆ ゆりさんへ ◆

ゆりさん、こんばんは~☆
ね、ね、夏はちょっと刺激が欲しくなりますよね!
一度食べると・・・癖になっちゃう~!

by rika_flute | 2017-05-20 13:17 | スパイス大使 | Comments(4)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute