人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜の花の豆腐ごまクリームソース

菜の花の豆腐ごまクリームソース_c0103827_12360026.jpg
こんにちは(^0^)/

今日も晴れ間はあるもの・・・寒い~~です~~!!
ほんとーーーに、早く暖かくなって欲しいものですね。

そんな寒さの中でも、春の食材がたくさん出てきてウキウキします♪
今日は菜の花☆
私は千葉に住んでいるので、菜の花は比較的お安く手に入るので春はたっくさん食べてます!

レシピブログさんのスパイス大使な1品で、とっても便利な「ハウス白ねり胡麻」を使ってお豆腐と合わせて白和えのソースを作りました。
お豆腐と、白ねり胡麻の香りがとっても美味しい~!
今回はサっと茹でた菜の花の上にとろ~っとのせて、色合いに糸唐辛子を飾ってみましたよ。
春ですよぉ~~(^0^)/

春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ スパイスレシピ検索


★ 菜の花の豆腐ごまクリームソース ★

<材料>2人分
◇菜の花 1束
◇木綿豆腐 100g
◇ハウス白ねり胡麻 大さじ1
◇昆布だしつゆ 小さじ2(めんつゆや白だしでもOK)
◇みりん 小さじ1
◇成分無調整豆乳 大さじ1(お好みでとろみ加減で調整)
◇糸唐辛子 適宜

<作り方>
①豆腐はキッチンペパーなどにくるんでしばらく置き水分を切ります。
②菜の花はサっと茹で、ザルにあげて食べやすい大きさに切っておきます。
③ボウルなどに、1の豆腐をザルなどでこし、ここに白ねり胡麻、だしつゆ、みりん、豆乳を加えて練るようによく混ぜます。とろみは豆乳の量で加減してください。
④器に菜の花を盛り付け、上に3の豆腐ごまソースをのせ、お好みで糸唐辛子を飾って出来上がり。
菜の花の豆腐ごまクリームソース_c0103827_12360452.jpg
菜の花に混ぜてしまってももちろん大丈夫です。
今日はちょっとお洒落に盛り付けてみましたよ^^。

このソースは、ほうれん草でも小松菜でも・・・何でも大丈夫。
白和えのソースとして使えます。


まだ週末もちょっと寒いみたいだけど~(>.<)
皆さん気温差で風邪などひかないようにお気をつけくださいね☆

素敵な週末をお過ごしください~(^0^)/♪



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/







Commented by ryuji_s1 at 2017-03-24 13:53 x
りかりんさん
こんにちは
菜の花の豆腐ごまクリームソース
素敵なお料理
美味しそうです
丁寧な作り方ありがとうございます。
Commented by nino at 2017-03-24 23:19 x
白練り胡麻、知らなかった!
使いやすそうですね〜
豆腐と一緒に使ってオシャレ✨
気温差にやられました😥
今、風邪真っ只中。
鼻喉とキテます。
野菜をモリモリ食べて回復しないとね😄
Commented by ゆり at 2017-03-25 10:47 x
美味しそう~
春らしくていいですね(^^)
菜の花や、春の野草はあの青臭い苦みとか好きです♪
また菜の花買って食べます♪
Commented by rika_flute at 2017-03-25 23:05

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、こんばんは~!
菜の花美味しいですね^^。
春ですね~!寒いけど・・・・
いつもありがとうございます!

Commented by rika_flute at 2017-03-25 23:07

◆ ninoさんへ ◆

こんばんは~(^0^)/
ねり胡麻、なかなか使いやすいのよ~!
クリーミーなのにお豆腐と胡麻で身体が喜ぶからこれはお勧め☆
風邪(>.<)大丈夫~~?
こちらもほんと寒くて・・・もうすぐ4月なのに10度以下なんてね!!
ほんとお大事にだよ☆週末はゆっくり休んでね(^0^)

Commented by rika_flute at 2017-03-25 23:09

◆ ゆりさんへ ◆

ゆりさん、こんばんは☆
ご実家の方は大丈夫かなぁ??(T.T)
そうですよね、春のお野菜の苦味は美味しい~!
菜の花は調理も手軽だしいいですよね^^。

by rika_flute | 2017-03-24 12:43 | スパイス大使 | Comments(6)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute