人気ブログランキング | 話題のタグを見る

干しあみえびとスナップえんどうのトマトソースパスタ

干しあみえびとスナップえんどうのトマトソースパスタ_c0103827_16264134.jpg
こんにちは(^0^)/

いいお天気が続いていて気持ちいいなぁ~♪
でも、この後は気温差も出てくるみたいなのでまだまだ油断できないですね。

今日はまたパスタ・・・
やっぱりパスタが好きで、一度食べるとはまっちゃう!
おみやげでいただいてから”ブカティーニ”という空洞のある?穴のあいている?パスタ麺に凝ってます。
以前は1.4mmとか細い麺に凝っていた時もあるのですが、なんだか太い方が食べがいがあって!!

先日買ったあみえびがまだたっくさん・・・
熊本野菜、とっぺん市場さんのスナップえんどうを加えて、トマトソースで仕上げてみました。
う~ん、あみえびの出汁と、甘いスナップえんどうがトマトに絡んで美味しい~☆


★ 干しあみえびとスナップえんどうのトマトパスタ ★

<材料>1人分
◇パスタ麺 100g
◇スナップえんどう 7~8本
◇干しあみえび 大さじ3
◇トマト 1/2個
◇市販のトマトソース缶 (基本のトマトソース使用) 150g
◇にんにくチューブ 1cm
◇粗挽き黒こしょう 適量
◇粉チーズ 大さじ2
◇オリーブオイル 大さじ3

<作り方>
①鍋にたっぷりの湯を沸かし、小さじ2の塩(分量外)を加えてパスタを茹ではじめます。
②フライパンにあみえびを入れて少し乾煎り、オリーブオイルを加え温まったら、にんにく、ざく切りにしたトマトを加え、トマトソース缶を加えて弱火で煮込んでいきます。
③1の鍋にパスタの茹で時間残り1分程のところに筋をとったスナップえんどうを加えて一緒に茹でていきます。
④茹で上がったパスタとスナップえんどう、茹で汁大さじ2を2のフライパンに加え、粗挽きこしょうをガリガリっと加え、粉チーズを振り、パパっと和えるように混ぜて出来上がり。
干しあみえびとスナップえんどうのトマトソースパスタ_c0103827_16264655.jpg


う~ん、スナップえんどうのシャキシャキっとした歯ごたえと甘み、
あみえびの旨み~たまらない!!
美味しいなぁ~~(*^0^*)

と、大満足なのでした♪

しばらくパスタ熱が続きそう・・・

皆さんまだまだ風邪とか気をつけてくださいね☆


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===

がんばれ!!熊本~~(^0^)/

干しあみえびとスナップえんどうのトマトソースパスタ_c0103827_1357521.jpg











Commented by ryuji_s1 at 2017-02-15 18:47 x
りかりんさん
今晩は
干しあみえびとスナップえんどうのトマトソースパスタ
素敵なパスタ料理
美味しそうです
丁寧な作り方ありがとうございます。
Commented by ゆり at 2017-02-16 15:48 x
スナップえんどういいですね
そういえはお豆類は納豆くらいしか食べてない・・・
今度スナップえんどう買って食べます(^^)
Commented by rika_flute at 2017-02-17 22:51

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、いつもありがとうございます!
パスタはまってますよ~(^0^)♪
あみえびもいい~お味です!

Commented by rika_flute at 2017-02-17 22:52

◆ ゆりさんへ ◆

ゆりさん~こんばんは(^0^)/
スナップえんどう~美味しいですよね!ぜひぜひです~!
納豆も体にとってもいいけどね☆

by rika_flute | 2017-02-15 16:29 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(4)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute