圧力鍋でスパイシーチャーシュー【ガーン!だぶっちゃいましたが、そのままにします!!】

c0103827_12535162.jpg
こんにちは(^0^)/

いよいよ今年もおしまいですね~!
今年は色々なことがあったなぁ、がんばったなぁ!
何より、持病(SLE)の新薬のおかげで、後半はとっても元気に過ごせました。
行動力があがった分、数年ぶりの風邪もひいたけど。
とっても充実した年にすることができて感謝です。

このブログを見てくださっている方々へも・・・感謝です☆
ありがとうございました。

さぁ、今年さいごのブログ更新は、チャーシュー!!
昨日、お買い物に行ったら豚のかたまり肉がたくさん売ってて作りたくなっちゃった。

今回は、レシピブログさんのスパイス大使な1品にしてみましたよ。
クローブ、そしてグリーンペパーを加えて圧力鍋でササっと作りました。


パーティーの料理レシピ
パーティーの料理レシピ スパイスレシピ検索


★ 圧力鍋でスパイシーチャーシュー ★

<材料>2~3人分
◇豚かたまり肉(タコ糸で縛ってあるもの使用) 450g
◇長ネギ 1/2(青い部分)
◇にんじん 50g
◇しょうが 10g
◇オリーブオイル 大さじ1
◆醤油 80cc
◆酒 50cc
◆みりん 50cc
◆昆布だしつゆ(濃縮タイプ) 20cc
◆黒糖(砂糖) 大さじ3
◆水 350cc
◇GABANグリーンペパー 30粒くらい
◇GABANクローブ 20粒くらい
◇GABANローリエ 1枚
◇水溶き片栗粉 大さじ1+水大さじ3(お好みで)

<作り方>
①長ネギは4~5センチのざく切りに、にんじんはいちょう切りに、しょうがはスライスしておきます。
②圧力鍋にオリーブオイルを敷き温め、肉の表面を丁寧に全面焼いていきます。
③2の中に◆の材料をすべて入れ、GABANグリーンペパー、クローブ、ローリエを加えて蓋をし、中火にかけます。
④ピンが上がったら中~弱火にして、圧がかかったら10分煮、火を止めます。
⑤ピンが下りたら蓋を開けて肉をひっくりかえし、また蓋をしてそのまま30分以上(一晩)寝かせます。
⑥肉は取り出し、好きな大きさにカットし器に並べます。
⑦鍋の中の煮汁は半分量程ザルでこし、それを鍋に入れ火にかけ、水溶き片栗粉でお好みのとろみをつけて出来上がり。

*煮汁をごはんにかけて、チャーシューをのせて~チャーシュー丼も美味しいですよ!
c0103827_12535567.jpg
スパイスのおかげでコクあるお味に仕上がりました!
保存できるので、御節にあきたら・・・チャーシュー丼?ラーメン?はいかが?



さぁ、いよいよほんとに2016年もおしまい!!
皆さん、今年も本当にありがとうございました。

来年も、本業のフルートも年始から色々とイベントお仕事あるし、
11月にはいよいよ我がフルートアンサンブル「らふぁえる」の20周年記念定期演奏会もあるし・・・
お料理のお仕事も、また色々なことに挑戦していきたいと思います。

でも!第一は・・・身体ね☆

皆様も、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ(^0^)/


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/






by rika_flute | 2016-12-31 12:59 | スパイス大使 | Comments(0)
<< お雑煮 圧力鍋で鶏ガラスープ ... トマト味噌鍋2016(弟レシピ... >>