人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三浦大根と鶏手羽のトロトロ煮

三浦大根と鶏手羽のトロトロ煮_c0103827_2219415.jpg
こんばんは(^0^)/

昨日、今日はちょっと暖かくて嬉しかったな。
12月に入り、より一層毎日が早く感じます・・・師走、だなぁ~~♪
来週末はフルート生徒さんの発表会!


レシピブログさんの「レシピブログカップ」特典モニター参加しました!
三浦野菜市場さん「三浦野菜お手軽根菜セット」をいただいちゃいました(^0^)/
三浦大根と鶏手羽のトロトロ煮_c0103827_2212563.jpg

大根すごい太い~~~!!
この写真ちょっと分かりづらいけど・・・ほんと太くて甘そう!

と、今回は、圧力鍋で、鶏手羽と一緒に煮込んでいただきました。
きゃぁぁぁぁ~~~!!!柔らかくてとろっとろに煮えました!!!
大成功~~(^0^)/

ほんの少しとろみをつけて・・・身体がポカポカ☆


★ 三浦大根と鶏手羽のトロトロ煮 ★

<材料>2~3人前
◇三浦大根 700g
◇鶏手羽 4本(約250g)
◆3倍液体昆布だしつゆ 130cc
◆酒 100cc
◆みりん 50cc
◆醤油 大さじ2
◇水 300cc
◇オリーブオイル 小さじ1
◇水溶き片栗粉(片栗粉大さじ2を水で溶いたもの)
◇大根の葉

<作り方>
①大根は輪切りにして、皮をむき、それを4等分に斜めに包丁を入れてカットする。
②フライパンにオリーブオイルを敷き、鶏手羽の両面に焼き目が付くくらい焼き、大根も加えてササっと炒める。
③圧力鍋に2を入れ、◆の調味料をすべて入れ、水を入れ、蓋をしめて火を付け圧を加えて行く。
④圧がかかったら(ピンが上がったら)中~弱火にし、8分煮て、火を止め、圧が下がったら(ピンが下がったら)蓋をあけ一度混ぜ、もう一度蓋をして、冷ましながら味をしみこませる。
⑤一晩寝かせて出来上がり。(冷ましてもう一度温めてすぐにもいただけます)
⑥温め直し、水溶き片栗粉を加えてササっと混ぜ、ほんの少しとろみを付けます。
⑥大根の葉をみじん切りにし、塩をふりかけ塩揉みし、お皿に盛った大根と鶏手羽の上に彩りに散らしました。
三浦大根と鶏手羽のトロトロ煮_c0103827_22192674.jpg

*写真は一晩寝かせてから撮りました!

う~ん、美味しい~~~!!!
止まらなくなっちゃって・・・困っちゃった(^^;)

美味しい三浦大根、ありがとうございました(^0^)/


さぁ、明日は何作ろうかなぁ~~♪




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



Commented by ryuji_s1 at 2016-12-04 23:03 x
りかりんさん
今晩は
三浦大根と鶏手羽のトロトロ煮
美味しそうです
素晴らしい食材で
素敵なお料理
丁寧な作り方ありがとうございます。
Commented by ゆり at 2016-12-07 19:23 x
大根美味しそう~
こんなにお野菜いいですね(^^)食べごたえある~
私もたまには大根煮ないと~
つい面倒で煮物しなくなってます(><)
Commented by rika_flute at 2016-12-07 23:41

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、こんばんは☆
三浦大根って美味しいですね~!
ほんとにとろっとろに煮えて美味しかった~!
止まりませんでしたよ!!!

Commented by rika_flute at 2016-12-07 23:42

◆ ゆりさんへ ◆

ゆりさん、こんばんは~☆
大根!美味しい季節ですねぇ~o(^0^)o
煮物、やっぱり身体にしみますよ~
ぜひぜひ作ってくださいよぉ~!

by rika_flute | 2016-12-04 22:27 | 和食 | Comments(4)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute