人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑のおだしの椎茸ごはん

畑のおだしの椎茸ごはん_c0103827_13473943.jpg
こんにちは(^0^)/
今日は久々のポカポカな日になってうれしい~♪

しかしここ数日は寒かったなぁ。
今年は秋を楽しむ時間がなんだか少ないまま冬になっちゃって寂しいなぁ。

でも、この時期は美味しい食材がいっぱいですね☆
食べすぎ注意なこの時期、上手に美味しく食べて元気でいよう~!

今日は熊本乾燥野菜HOSHIKOの無添加野菜だし「畑のおだし」の1品です。
熊本とっぺん野菜さんの肉厚、お味の濃い椎茸と畑のおだしのコラボレーション!
と~っても優しいお味の美味しい炊き込みごはん☆


★ 畑のおだしの椎茸ごはん ★

<材料>2人分
◇米 1.5合
◇椎茸 4~5個
◇にんじん 30g
◇油揚げ 1/2枚
◇畑のおだし 1袋
◆酒 大さじ2
◆醤油 大さじ2
◆みりん 大さじ2

<作り方>
①米は洗ってザルにあけておきます。
②椎茸は石づきを落とし、少し厚めの薄切りにします。にんじんも厚めの千切りに、油揚げは縦に半分に切ってから5mm幅程に切っておきます。
③炊飯器の内釜に1の米を入れ、◆の調味料を加えてから内釜の水分量通りに水を加え、畑のおだし、そして2の具を上にのせます。
④普通に炊き上げ、さっくりと混ぜて10分程蒸らして出来上がり。
畑のおだしの椎茸ごはん_c0103827_13475121.jpg


お焦げもできてとっても美味しいご飯に炊き上がり!
畑のおだしの優しいお味が、炊き込みご飯にもピッタリ。
これね、お弁当やおにぎりにしてもとっても美味しくいただけます(^0^)


気温差や寒さに負けないようにしっかり食べましょ~!
皆さん風邪などにもお気をつけくださいね☆




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆

畑のおだしの椎茸ごはん_c0103827_2022412.jpg



がんばれ!!熊本~~(^0^)/

畑のおだしの椎茸ごはん_c0103827_1357521.jpg
Commented by ryuji_s1 at 2016-11-12 16:03 x
りかりんさん
こんにちは

畑のおだしの椎茸ごはん
すてきな炊き込みご飯
美味しそうです
丁寧な作り方ありがとうございます。

Commented by momo at 2016-11-12 17:40 x
こんばんは!
わぁ~食欲をそそる写真だわ~(*^-^*)
炊き込みご飯大好きなんです!
特に椎茸大好きだし。。。
今日は良いお天気で暖かかったけど、朝晩寒いわよね~
お互い身体に気をつけて年末過ごしましょ☆
Commented by ゆり at 2016-11-13 17:13 x
美味しそうだし 体にも良さそうでいいですね
お腹が空いてきました(^^;)
Commented by nao_yokohama at 2016-11-13 19:50
おこげがおいしそう!
Commented by rika_flute at 2016-11-19 12:40

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさんこんにちは!
炊き込みご飯が美味しい季節ですね~♪
椎茸大好きです!

Commented by rika_flute at 2016-11-19 12:41

◆ momoさんへ ◆

momoさん~!こんにちは^0^。
炊き込みごはん美味しいですよね!
私も椎茸大好き☆
ほんと気をつけなきゃ~って私風邪ひきました・・・
今週は辛かったよ~(T.T)
momoさんも気をつけてね!

Commented by rika_flute at 2016-11-19 12:42

◆ ゆりさんへ ◆

ゆりさん~こんにちは^0^。
こういうご飯って進みますね~♪
美味しく炊けましたよ~!!

Commented by rika_flute at 2016-11-19 12:43

◆ nao_yokohamaさんへ ◆

なおみちゃん~(^0^)/
やっぱり炊き込みご飯はおこげ、だね☆
風邪ひいちゃって辛かったよ~!
なおみちゃんも気をつけてね!!

Commented by nao_yokohama at 2016-11-20 12:50
風邪だったのね。
私は咳の風邪がやっとよくなってきました。
今日は小春日和だけど、また寒くなるから気を付けようね!
Commented by rika_flute at 2016-11-21 13:10

◆ nao_yokohamaさんへ ◆

そうなのよ~(T.T)いやね、風邪は・・・
今年は咳に残ってしまうみたいね。
私は鼻が詰まって苦しい~~
ほんと!気温差に負けないようにがんばるわぁ~(^0^)/
ありがとう~!

by rika_flute | 2016-11-12 13:48 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(10)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute