タラのサフラン豆乳クリームソース oishii

c0103827_20452133.jpg
こんばんは(^0^)/

あれ?秋になったなぁ~と思っていたら・・・
今日はまたまた真夏の暑さ!!!
もう、何を着ていいのか分からない~(^^;)
秋の装いで~なんて暑くて無理むり!(笑)

このまま冬が来なければいいのになぁ~!なんてね。

さぁ、今日はまたまたレシピブログさんのスパイス大使な1品です!

家バルおつまみの料理レシピ
家バルおつまみの料理レシピ  スパイスレシピ検索

大好きなタラを小麦粉を振って焼いて、豆乳とサフランでコクあるソースにしてみました。
私はサフランのお味が大好きなのでお気に入りなソースなのです。


★ タラのサフラン豆乳クリームソース ★

<材料>1人分
◇生タラ 1~2切れ(200g)
◇しめじ 1/2株
◇塩・こしょう 少々
◇白ワイン 大さじ1
◇小麦粉 小さじ2
◇豆乳 100ml
◇GABANサフラン(ホール) 1つまみ
◇ハウスチューブにんにく 1cm
◇顆粒無添加コンソメ 小さじ1/2
◇パセリのみじん切り お好みで

<作り方>
①タラは塩・こしょうし、両面に小麦粉をふりかけておきます。しめじは石づきを取り除きラップに包んで600Wのレンジで20秒加熱しておきます。
②小さめのフライパンにオリーブオイルを敷き、タラの皮目から焼いていきます。半透明になったら裏返し白ワインを加えて蓋をして蒸し焼きにし、いったん取り出しておきます。
③タラを取り出した2のフライパンの中に豆乳、GABANサフラン、にんにく、コンソメを加えて弱火でグツグツっと混ぜながら煮込みます。(濃いようでしたら白ワインをほんの少しプラス)(煮すぎると豆乳が分離してしまいますのでご注意)
④スキレットにオリーブオイルを敷き温めタラをのせ、しめじを加えて少し加熱したら、3のサフランソースをのせて、お好みでパセリのみじん切りを散らして出来上がり。
c0103827_20453471.jpg

*豆乳は生クリームや牛乳でも代用できます!

サフランの色が鮮やかで、香りもとっても美味しい~サフランクリームソース☆
私のお気に入りです。

スキレットに盛り付けるのも、ちょっと雰囲気アップかな(^0^)


白ワインと一緒に・・・どうぞ(^0^)/


明日はお天気どうなのかなぁ~?
涼しくなるのかなぁ~?
皆さん、気温差で風邪などひかないように気をつけてくださいね☆



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2016-10-02 20:51 | スパイス大使 | Comments(6)
Commented by ryuji_s1 at 2016-10-02 21:01 x
りかりんさん
今晩は

タラのサフラン豆乳クリームソース
美味しそうです
素敵なお料理
丁寧な作り方ありがとうございます。
Commented by nino at 2016-10-03 13:34 x
こんにちは😃
まだまだ夏の日差しです。
台風の進路が気になります😓
スキレットに盛り付けると
テンションが上がりますよね〜
タラ、これから益々美味しくなりますね〜
Commented by ゆり at 2016-10-04 14:25 x
豆腐クリームソースっていいですね
ヘルシーだし美味しそうです(^^)
台風気になりますね 沖縄のほうとか大変みたいです(><)
今年は台風多い気がします
Commented by rika_flute at 2016-10-07 10:22

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、おはようございます!
サフランの香りって大好きです☆
美味しくできましたよ^^。

Commented by rika_flute at 2016-10-07 10:23

◆ ninoさんへ ◆

おはようございます~(^0^)/
台風は大丈夫だったかな?
こちらは昨日は台風一過でまた暑かったですよ~(>.<)
でも、今日はなんだか急に秋晴れの空気に・・・
季節の変わり目、ほんと今年は気温差きついですねぇ~!
お気をつけくださいね☆
スキレット!冬になると色々と活躍です~(^0^)/

Commented by rika_flute at 2016-10-07 10:24

◆ ゆりさんへ ◆

ゆりさん、おはようございます(^0^)/
最近ね、クリーム系はすっかり豆乳が定番になりましたよ!
ヘルシーだし身体にうれしいからいいでしょ☆
ほんと、今年は台風多いですよね(>.<)

<< 簡単!チキンごはん 【オリーブ... スパイシーかぼちゃサラダ >>