レンジでふんわり豆腐しんじょ風

c0103827_2235355.jpg
こんばんは(^0^)/

わぁ、あっという間の一週間!
忙しくしている間にブログ更新が空いてしまいました~!
季節の変わり目特有な感じはあるものの・・・元気で過ごしています♪

今日は久しぶりにお日様出たし、やっぱり晴れはうれしいなo(^0^)o
つかのまの日差し、レシピ制作やお洗濯もはかどりました!


今日は熊本乾燥野菜HOSHIKOな1品(^0^)/
お豆腐でふわふわな食感が大好きな、豆腐しんじょ風。
熊本とっぺん野菜さんで扱っている「濃ゆくてちょっとかたい元気とうふ」を使って
「HOSHIKO畑のおだし」を加えた美味しい~1品♪
「畑のおだし」の優しいお味と豆腐の相性は抜群です!


★ レンジでふんわり豆腐しんじょ風 ★

<材料>2人分
◇豆腐 240g(濃ゆくてちょっとかたい元気とうふ4個使用)
◇にんじん 40g
◇いんげん 4本
◇HOSHIKO畑のおだし 1袋
◇片栗粉 大さじ1と1/2
◇塩 2つまみ
とろみあんかけ材料
 ◆水 250ml
 ◆HOSHIKO畑のおだし 1袋
 ◆醤油・酒・みりん 各大さじ1/2
 ◆片栗粉 小さじ1弱

<作り方>
①豆腐はパックから出し、キッチンペパーなどに包み30分水切りをします。
②小鍋にとろみあんかけ用の水を加え、畑のおだしをつけておきます。
③いんげんは洗ってラップに包み、600Wのレンジで20秒加熱し、小さく切っておきます。
④にんじんはすりおろしてボウルに入れ、3のいんげん、そしてここに1の豆腐、畑のおだしをやぶった中身、片栗粉、塩を加えてよく混ぜます。
⑤耐熱容器(シリコンスチーマーなどでもOK)に、4を団子状にしたものを並べてラップをし、600Wのレンジで5分加熱します。(多少膨らむので余裕を持って並べてください)
⑥2の小鍋を火にかけ、醤油・酒・みりんを加えて煮立て、畑のおだしの袋を取り出してから、片栗粉を加えて手早く混ぜとろみがついてきたら火を止めます。
⑦器に5のしんじょを盛り、6のとろみあんかけをかけて、万能ネギなどを散らして出来上がり。
c0103827_22355560.jpg

冷蔵庫にあるお野菜加えて、色とりどりに・・・・
とっても美味しい~1品です!



さぁ、この忙しかった一週間の写真を~(^0^)/

先週は、母の所属する「全日本山岳写真協会」の写真展が、東京芸術劇場にて行われていて、私も行ってきました。
c0103827_22375956.jpg

母の写真は、相変わらずのたくましい力強い写真です!
ほんとに、とても35キロの小さな身体で撮る写真には思えない作品・・・
本当に自慢の母なのです☆


そして、15日は十五夜お月様でしたね☆
これも母が撮った写真(^0^)/
c0103827_22392717.jpg

とっても綺麗に撮れていたので、もらってきちゃいました!
この日は昼間はずっとお天気悪かったのですが、夜遅くになってから晴れ間が・・・
私はちょうどお仕事帰りに見ることができました。


今日は満月!
お月様にお願いごとして・・・おやすみなさい~(^0^)
連休の皆さんは楽しい休日をね♪
・・・私は日曜日はお仕事(^0^)/♪




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆

c0103827_2022412.jpg



がんばれ!!熊本~~(^0^)/

c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2016-09-17 22:43 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(6)
Commented by ryuji_s1 at 2016-09-17 23:05 x
りかりんさん
今晩は
レンジでふんわり豆腐しんじょ風
美味しそうです
素敵なお料理
丁寧な作り方ありがとうございます。
Commented by ゆり at 2016-09-20 15:05 x
豆腐しんじょ風美味しそうです
レンジで簡単なのもいいですね(^^)
お母さまお元気だし 作品も素敵ですね~
お元気でいてほしいですね(^^)
また台風がきてるので 気を付けてくださいね
Commented by nino at 2016-09-21 08:09 x
こんにちは😄
おだしの袋全部使いですね‼️
いつも、もったいなくって、、、
冷蔵庫の整理整頓にも使えていい✨
連休はお天気に振り回されました😰
お母様は相変わらずパワフルですね😊
お花🌸🍂🍁や山岳の写真大好き🌾
これからもブログにもお邪魔させて頂きます😍

Commented by rika_flute at 2016-09-21 13:55

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、こんにちは(^0^)/
豆腐しんじょ、好きなんですよ~!
レンジで作れれば手間なくて便利でしょ!!

Commented by rika_flute at 2016-09-21 13:57

◆ ゆりさんへ ◆

ゆりさん(^0^)/こんにちは!
でしょでしょ、レンジで簡単ってうれしいでしょ!
母、ほんとパワフルでうれしいです・・・
私も見習わなくちゃっと(^0^)
ありがとうございます!台風多くてほんと嫌ですね。

Commented by rika_flute at 2016-09-21 13:59

◆ ninoさんへ ◆

ninoさん~!こんにちは^0^。
これ、レンジで作れるしぜひぜひお試しください~!
お豆腐のふわふわ、消化もいいしうれしいでしょ♪
ほんとに今年は台風多いし嫌ですよね(>.<)
いつもありがとうございます!母、ブログもfacebookも・・・
ほんと感心しちゃいますよ(^^;)
いつまでもパワフルでいてもらいたいなぁ。

<< トマト豆乳カルボナーラパスタ ... ゴーヤちゃんぷるハンバーグ >>