中華風肉そぼろ

c0103827_0241140.jpg
こんばんは(^0^)/
今日はめずらしくお仕事帰っての更新!

私はあわなかったけど、今日都内はゲリラ豪雨(>.<)
ゴロゴロゴロ~~と雷様が鳴っていたのはしっていたけど・・・
お仕事している間に相当な雨が降ったようです。
皆さん大丈夫だったかな?

さぁ~今日は、レシピ考案のお手伝いをさせていただいている熊本乾燥野菜HOSHIKOの新しいレシピが更新されました!

今回は、もちろん無添加・4種の野菜の旨みがあっという間に中華なお味にしてくれちゃう「餃子HOSHIKO」を使って。
中華風の肉そぼろを作ってみました。
テンメンジャン(中華甘味噌)を加えてコクをだして・・・
今回は冷奴にのせてみましたが、
ごはんにも、お弁当にも、中華麺にも、パスタにも・・・
色々とあわせやすいお味に仕上げました♪


★ 中華風肉そぼろ ★

<材料>2~3人分
◇豚ひき肉 80g
餃子HOSHIKO 大さじ4
◇水 大さじ3
◇HOSHIKOふりかける野菜(にんにく生姜) 小さじ1/2
◆醤油 小さじ2
◆酒 大さじ2
◆甜麺醤(なければ赤味噌や八丁味噌でもOK) 小さじ1
◆砂糖 小さじ1弱(味噌の種類により、調整してください)
◇ごま油 小さじ1

<作り方>
①ボウルなどに餃子HOSHIKOを入れ水を加えてふやかします。
②小鍋に少量の油を敷き豚ひき肉を炒めていきます。
③肉の色が変わったら1のHOSHIKOを加えて混ぜながら炒め、次に◆の調味料を加えてグツグツっとさせ、HOSHIKOふりかける野菜を加え、水分が抜けたらさいごにごま油を加えてササっと混ぜて炒めて味を調えて出来上がり。
*今回はお豆腐にのせて、万能ネギと糸唐辛子を飾っていただきました。
c0103827_0242433.jpg

ビールにも合いますよ~(^0^)/

暑い夏、涼しいおかずっていいですね。

時間がある時に作って保存。
夏らしいおかずの1品にどうぞ~~♪

今週もお疲れ様~私!!



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆

c0103827_2022412.jpg



がんばれ!!熊本~~(^0^)/

c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2016-07-15 00:30 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(2)
Commented by ryuji_s1 at 2016-07-15 11:38 x
りかりんさん
おはようございます
中華風肉そぼろ
美味しそうです
オシャレな冷や奴素晴らしいです
Commented by rika_flute at 2016-07-16 20:54

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、こんばんは☆
冷奴の季節がやってきましたね~~(^0^)/
お肉がのると美味しいです~~!!

<< ぷりっぷり海老のレンジピラフ ... オクラとミニトマトと桜海老のパスタ >>