レンジでチン!減塩舞茸豚肉チャーハン

c0103827_13254350.jpg
こんにちは(^0^)/
梅雨真っ只中・・・ですね。

ブログ更新もなんだかサボってしまいました(^^;)
毎日健康ご飯はがんばってます!

さぁ~今日はレシピブログさんのスパイス大使、な1品!
今月は「減塩」です。
減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索

ハウス香りソルト<ガーリック&オニオン>を使って、超簡単チャーハン!
今日はレンジでチンで、超楽チン!


★ レンジでチン!減塩舞茸チャーハン ★

<材料>1人前
◇温かいごはん お茶碗1杯半くらい
◇ピーマン 1個
◇にんじん 20g
◇舞茸 1/2株
◇豚こま肉 30g
◇ハウス香りソルト<ガーリック&オニオン> 小さじ1/2
◇チューブしょうが 1cm
◇オリーブオイル 小さじ1/2
◇万能ネギ お好みでトッピング

<作り方>
①ピーマン、にんじんはみじん切りに。舞茸は一口大に小分けし、豚肉は小さく切っておきます。
②耐熱容器にごはんを入れ、上ににんじん・ピーマン、豚肉をのせ、そしてここで香りソルトを振ります。その上に舞茸をのせ、オリーブオイルをまわしかけます。
③2にラップをして600Wのレンジで3分加熱します。
④ラップをはずして混ぜ、もう一度今度はラップをしないでそのまま600Wのレンジで1分加熱して出来上がり。
⑤器に盛り、お好みで万能ネギを散らしていただきます。
c0103827_13253030.jpg

舞茸の香りがとっても美味しい~♪
豚肉もジュワっと・・・
香りの強い食材は、減塩にも役立ちますね!

香りソルトのにんにくの香りも引き立って、しょうがも加えたので・・・
上品な香りの、減塩チャーハンです☆


明日は雨だけど・・・
金曜日からは晴れが続くようです~(^0^)/
晴れは本当にうれしいけど、水不足も心配。

美味しいもの食べて梅雨に負けずにがんばろう~~~!!!



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2016-06-29 13:31 | スパイス大使 | Comments(8)
Commented by ゆり at 2016-06-29 14:16 x
美味しそうです(^^)
減塩というのがいいですね♪
私も塩分と糖分気を付けてはいるんですが・・・
雨だとやる気出ないですよね(><)
私は低気圧だと頭痛と体調悪くなるので梅雨時期嫌いです
先日から腰痛と肩が痛んでしんどかったので、またリハビリに通ってます
Commented by ryuji_s1 at 2016-06-29 16:21 x
りかりんさん

減塩舞茸豚肉チャーハン
おいしそうです丁寧な作り方ありがとうございます。
Commented by nino at 2016-06-29 17:39 x
今の時期は濃い味付けになってしまうので
減塩が基本ですね。
すぐに浮腫んできます(><)
キノコと減塩で体にイイ★
スパイスを上手く使えるようにしたいです。
Commented by Kaoru at 2016-06-29 19:48 x
おいしそう~。フライパンで炒めるんじゃなくて、レンチンで、作るんですね。それなら油もあまり使わないし、私でも食べられるかなぁ~? 参考にさせて頂きます。ありがとう~。
昨日、病院の予約診察で「夕食、お肉だった」って先生に話したら、「ダメ!油はダメ! マックなんかもう問題外!即入院させるよ...」って脅かされてしまった。o(*^▽^*)oあはっ♪
いつになったら、油、食べれるようになるかなぁ~? お天気も悪いし、お身体、ご自愛くださいね。
Commented by rika_flute at 2016-07-01 21:49

◆ ゆりさんへ ◆

ゆりさん、こんばんは~!
減塩ってお題でやってみると結構難しいものですね~
今日はやっと晴れたけど、蒸し暑い~~(><)
ほんとよね、梅雨時は気圧の変化激しいですものね~!
私も辛いわぁ~~
けど、もうすぐ、夏(^0^)/
リハビリがんばってくださいね☆
Commented by rika_flute at 2016-07-01 21:50

◆ ryuji_sa1さんへ ◆

ryujiさん、こんばんは~☆
いつもありがとうございます^^。

Commented by rika_flute at 2016-07-01 21:51

◆ ninoさんへ ◆

こんばんは~(^0^)/
今日はそちらも雨あがったようですね!
本当にすごい雨でしたよね(>.<)
この時期~むくみますねぇ~
もう仕事帰り、階段降りてる時足パンパンだもの!
減塩~スパイスはほんと優秀ですよぉ~☆

Commented by rika_flute at 2016-07-01 21:53

◆ kaoruさんへ ◆

kaoruさん~こんばんは~(^0^)/
そうなの。レンチン!
すっかりルクエで養ったレンジ調理技が夏になるといきてきますねぇ☆
そうだそうだ、ルクエもだけど、レンジ調理する時って油なしでいけますね!いいじゃないですかぁ!!
そういえば~マック好きな私も最近はめずらしく食べると胃モタレしますよぉ~(^^;)でも、好き!!(笑)

<< 完熟トマトのキーマカレー さっぱり簡単五目寿司 三平家集... >>