さっぱり簡単五目寿司 三平家集合~(^0^)/(携帯写真です)

c0103827_20204997.jpg
こんばんは(^0^)/

梅雨真っ只中・・・
皆さんお元気でお過ごしですか??
私は元気です♪

今日は、弟夫婦の所に涼楓(すずか)ちゃんが誕生してから初めて、
三平家が久しぶりに全員集合!しました(^0^)/

それで、今朝はパパっと五目寿司を作りましたよ。
熊本乾燥野菜「炊き込みHOSHIKO」を甘辛く煮込んで・・・
市販の五目寿司の素と、父がお酢が苦手なので人数分足りない分はレモン汁。
トッピングには、熊本とっぺん野菜さんのオクラ、それから桜海老と金糸卵と紅しょうが。
シンプルだけどとっても美味しくできました♪


★ 簡単五目寿司 ★

<材料>5~6人分
◇寿司飯用に炊き上げたごはん 4合分
◇炊き込みHOSHIKO 1袋
◆醤油・濃縮昆布だしつゆ・酒・みりん 各大さじ1ずつ
◇市販の五目寿司の素 4人前分
◇レモン汁 大さじ1
◇乾燥桜海老 1袋
◇卵 2個
◇きゅうり 1本
◇オクラ 7~8本

<作り方>
①炊き込みHOSHIKOは鍋に入れ、100mlの水を加えて15分程置いた後、◆の調味料を加えて5分煮込み、そのまま冷まします。きゅうりは千切りにして軽く塩もみをしておきます。
②炊きたてのごはんを桶などに入れ、五目寿司の素、いったん洗って水分を絞ったきゅうり、そして1のHOSHIKOの軽く水分を切ったものを加えて、団扇などであおぎながら手早く切るように混ぜ、レモン汁を加えて混ぜ、さいごに桜海老(半分量)を加えてサクっと混ぜ、冷まします。
③オクラはサっと茹でて、輪切りにしておきます。卵はよく溶いて薄焼き卵を作り冷めてから千切りにして金糸卵を作って置きます。紅生姜も刻んでおきます。桜海老はフライパンで炒って香りを出しておきます。
④桶のごはんが冷めたら、残りの桜海老、オクラ、錦糸卵、紅生姜をパラパラっと散らして出来上がり。
*HOSHIKOを煮込んだ後の煮汁は、薄めてお吸い物などにすると美味しいですよ♪
c0103827_202112.jpg

と~っても美味しくできました♪

残念だったのが、一眼カメラを忘れてしまった~~(>.<)
が~ん、携帯写真になってしまいました。

ま、美味しかったからいいっか~。

みんなで賑やかに食べるごはんって美味しいなぁ~♪



さぁ、父は産まれてから初めてのご対面(^0^)/
父も母も嬉しそう~で、そんな両親を見ているのがとっても幸せな時間。
c0103827_20224832.jpg

孫の顔見れて、ほんとによかったね!お父さん、お母さん。

こうして、三平家みんな元気で幸せな時間を過ごせることに感謝です☆
みんながんばって生きなくっちゃね。

さぁ、明日も、明後日も、がんばりまっしょ~~~(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆

c0103827_2022412.jpg



がんばれ!!熊本~~(^0^)/

c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2016-06-23 20:29 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(4)
Commented by ryuji_s1 at 2016-06-23 21:05 x
りかりんさん
今晩は
さっぱり簡単五目寿司 
おいしそう
素敵な作り方ありがとうございます。
おじいちゃん おばあちゃん
孫 かわいくて仕方がない様子
視野早生な一日をむきますお過ごしですね
良かったです
Commented by ゆり at 2016-06-26 16:40 x
五目御飯美味しそう~
みんなでお食事いいですね 楽しそう
しかもご両親の幸せそうなお顔・・・(^^)
私までほっこりしました~
Commented by rika_flute at 2016-06-29 13:40

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、こんにちは!
お寿司~みんなで食べて美味しかったです♪
ほんとですね!両親とってもうれしそう~(*^0^*)
ありがとうございます!

Commented by rika_flute at 2016-06-29 13:41

◆ ゆりさんへ ◆

ゆりさん~!こんにちは^0^。
みんなで食べるご飯って、美味しいですね~♪
楽しいひと時でしたよ!
えへへ、両親~ほんと嬉しそうで私も幸せでしたよ☆

<< レンジでチン!減塩舞茸豚肉チャーハン 豚ごぼうのしぐれ煮 >>