人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚ごぼうのしぐれ煮

豚ごぼうのしぐれ煮_c0103827_22204692.jpg
こんばんは☆
昨日、今日は本当に暑かったですね~~!!
まるで真夏!いや、でも蒸し暑いからまだまだ梅雨の暑さかな・・・

水不足は心配だけど、やっぱり暑い夏が好きな私です(^0^)/


今日は、熊本乾燥野菜HOSHIKOな1品です!
HOSHIKOのごぼうも、まるで生のごぼうの様に美味しいごぼうですが、
その原材料となっている熊本とっぺん野菜さんのごぼうが、本当に美味しい♪

というわけで、今回はこの生の、色白で柔らかいごぼうを豚肉を加えて、そしてこれもとっぺん野菜さんの新生姜を加えて、「HOSHIKO畑のおだし」でしぐれ煮にしてみました。


★ 豚ごぼうのしぐれ煮 ★

<材料>4人分
◇ごぼう 1本
◇新生姜 30g
◇豚バラ肉 80g
HOSHIKO畑のおだし 1袋
◆醤油 大さじ4
◆みりん 大さじ4
◆お酒 大さじ4
◆水 100ml
◇白すりごま 大さじ1

<作り方>
レシピはHOSHIKOブログをご覧ください → 【豚ごぼうのしぐれ煮】
豚ごぼうのしぐれ煮_c0103827_2221534.jpg


もちろん、牛肉でも美味しいけれど、
今回は豚肉と畑のおだしで、野菜のお味を引き出す味付けにしました。
ご飯が止まらなくなるお味です!
お弁当にも美味しいですよ。



今日は、弟の所に赤ちゃんが生まれて2回目!会ってきました(*^0^*)
かわいい~~♪ まだまだちっちゃい!!
母、本当に嬉しそう~~♪
豚ごぼうのしぐれ煮_c0103827_22231532.jpg

見ていて飽きない赤ちゃん。

あ・・・二匹の猫ちゃんともちゃんと遊びましたよ!
豚ごぼうのしぐれ煮_c0103827_22275854.jpg

これから益々楽しみ~な、3人!?なのでした。


さぁ、また明日から今週もお仕事がんばります(^0^)/




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆

豚ごぼうのしぐれ煮_c0103827_2022412.jpg



がんばれ!!熊本~~(^0^)/

豚ごぼうのしぐれ煮_c0103827_1357521.jpg
Commented by ryuji_s1 at 2016-06-18 23:12 x
りかりんさん
今晩は

豚ごぼうのしぐれ煮
素敵なお料理
美味しそう
丁寧な作り方ありがとうございます。
Commented by ゆり at 2016-06-19 16:06 x
ゴボウ美味しそうです
たまには煮物くらいしないと(^^;)どうも暑くてガス使わなくなってます・・・
赤ちゃんも可愛いですが、猫ちゃんも可愛いですね~(^^)
しかも美猫さん♪
Commented by momo at 2016-06-20 21:41 x
こんばんは!
ゴボウとっても美味しそうだわ~(*^^*)
根菜類しっかり食べて暑さに負けない体づくりしなきゃね。
さてさて、お母様とっても嬉しそうなお顔されてますね。
お名前はもう決まったのかな?
りかりんさんに似ているところはあるのかしら?
意外と両親より似ているところがあるものですよ(^◇^)
Commented by rika_flute at 2016-06-22 23:33

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、いつもありがとうございます!
ごぼうって美味しいですね~(^0^)

Commented by rika_flute at 2016-06-22 23:34

◆ ゆりさんへ ◆

ゆりさん~こんばんは!
ほんとにぃ~~!!もう暑くてガス嫌ですよね(>.<)
お料理する度に汗かいちゃう!!
えへへ☆赤ちゃんも猫ちゃんも、均等に可愛がらなくちゃね(*^0^*)

Commented by rika_flute at 2016-06-22 23:36

◆ momoさんへ ◆

momoさん~こんばんは(^0^)/
ごぼうって正直しょっちゅうは使わないけど、たまに使うとやっぱり美味しいですね~~♪
母!本当に優しい顔で赤ちゃんを見つめてて・・・
私の方が幸せな気持ちです(^0^)よかった~!
わぁ、そうですねぇ~(*^0^*)明日また行くので、よーく観察してこよう~っと♪ありがとう~!

by rika_flute | 2016-06-18 22:31 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(6)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute