人気ブログランキング | 話題のタグを見る

減塩ラタトゥイユ

減塩ラタトゥイユ_c0103827_23103642.jpg
こんばんは(^0^)/
今日はお仕事帰ってきての更新!
予報通りに夜になって雨が降ってきました・・・シトシト。
水不足が深刻みたいだけど~夜の間にまとまった雨が降ってくれるといいですね。

さぁ、今日は大好き夏野菜でラタトゥイユ!
レシピブログさんのスパイス大使な1品です。

減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索

今月は減塩レシピ!
お野菜の旨みたっぷり~GABANのバジルを加えてお味を豊かに。
おだしは、塩分・化学調味料など無添加の、野菜のおだし「HOSHIKO畑のおだし」で。
塩少な目でも十分に美味しいお味に仕上がりました☆
自然なお野菜のお味を存分に楽しめます(^0^)/


★ 減塩ラタトゥイユ ★

<材料>4人分
◇茄子 中サイズ1本
◇ズッキーニ 1/2
◇パプリカ 1/2 
◇紫玉ねぎ 1/2
◇舞茸 50g
◇トマトのダイスカット水煮缶 1缶
◇HOSHIKO畑のおだし 1袋
◇GABANバジル 大さじ2
◇GABANホワイトペパー 4振り
◇塩 0.5g
◇白ワイン 大さじ1
◇オリーブオイル 大さじ2

<作り方>
①茄子、ズッキーニ、パプリカ、紫玉ねぎ、舞茸はそれぞれ1~2cm角くらいにカットします。
②フライパンにオリーブオイルを敷き、1の野菜を入れて中~弱火でゆっくりと炒め、白ワインを加えてジュワっとさせてアルコールを飛ばします。
③2にトマト缶を加え、野菜だし、GABANバジル・ホワイトペパー、塩を加えて蓋をしてときどき混ぜながら10分煮こみます。
④粗熱をとってから、冷蔵庫で冷やしていただきます。
*温かくても美味しくいただけます♪
減塩ラタトゥイユ_c0103827_2310232.jpg

余計な味付けはしなくても、お野菜の旨みと・・・ハーブのバジルの香りが美味しい~♪
舞茸を加えたのでそれからも濃いお味が染み出ます。
飽きのこないお味に仕上がりました!
私は朝ごはんの主菜に、モリモリたべちゃいました。


今日ね、行っている音楽教室のビルの1階のお花屋さんで、
立派なローズマリーの苗をゲットしちゃいました☆
減塩ラタトゥイユ_c0103827_23301039.jpg

帰り、ひざの上に置いてたら・・・
なんだか電車に乗ってる間、ず~っと癒されちゃいましたo(^0^)o
明日、植え替えなくっちゃ!!

今週もお疲れ様、私~(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



Commented by ryuji_s1 at 2016-06-17 13:52 x
りかりんさん

減塩ラタトゥイユ
素敵なお料理
減塩でうれしいです
丁寧な作り方ありがとうございます。
Commented by まーたん at 2016-06-18 00:11 x
減塩ラタトゥイユ身体にいいですね!
生のお野菜よりもずっと身体にいいですね
ラタトゥイユにはかかせないズッキーニ畑では今が旬です。
明日も暑い予報なのでゆっくり作業しま~す
Commented by rika_flute at 2016-06-18 22:35

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、こんばんは!
減塩って真剣に考えると結構塩って使っているもんですね。
自分で考えながら・・・勉強になります。

Commented by rika_flute at 2016-06-18 22:36

◆ まーたんさんへ ◆

まーたんさん~(^0^)/
畑も夏野菜で賑やかになってきましたよねぇ!!
ズッキーニ、大好きで~~
ここ数年スーパーで普通に買えるようになってうれしいです♪
熱中症お気をつけてくださいね☆

by rika_flute | 2016-06-16 23:30 | スパイス大使 | Comments(4)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute