クミン香るぷりっぷり海老チャーハン

c0103827_053573.jpg
こんばんは~(^0^)/

先週末フルート生徒さん発表会を終えて、今週は振り替え休日もあって、ちょっとゆったり過ごしています♪
昨日は家から近くにできた千葉みなとのお洒落なハーバーにお散歩。
やっぱり夏はいいな~!晴れはいいなぁ~!海はいいなぁ~!
ハワイとはいかないけれど・・・(^^;)

と、レシピブログさんのスパイス大使な1品です☆
海老チャーハンに、クミンのホールを加えて、プチプチっと香りが美味しい~♪
スパイシーなお味ってやっぱり美味しくいただけるし、消化促進作用も。
私はやっぱりご飯にクミンの組み合わせがお気に入りです!

アジアン料理レシピ
アジアン料理レシピ  スパイスレシピ検索


★ クミン香るぷりっぷり海老チャーハン ★

<材料>1人分
◇ごはん お茶碗1杯分
◇海老 5匹
◇パプリカ(赤) 30g
◇玉ねぎ 1/4個
◇いんげん 5~6本
◇溶き卵 1個分
◇GABANクミン(ホール) 小さじ1弱
◇塩・こしょう 適宜
◇チューブにんにく 1cm
◇醤油 小さじ1弱

<作り方>
①海老は殻を取り、背に縦に切り目を入れワタを取り除いておきます。パプリカ、玉ねぎは大きめのみじん切りに。いんげんは7~8mm幅に切っておきます。
②フライパンに油を敷き、まず海老を軽く炒め一度取りおきしておきます。次に玉ねぎ、いんげん、ぱぷりかを加えて炒め、海老を戻し、GABANクミン、にんにく、塩こしょうし混ぜ、温かいごはんを加えて混ぜます。
③2をスパチュラなどを使い切るように混ぜながら、醤油をまわりに加えフライパンを振りながら混ぜ、次にフライパンの真ん中をあけ、そこに溶き卵を加え混ぜながら固まってきたらフラパンを振りながら全体に馴染ませて、味を調えて出来上がり。
c0103827_051976.jpg

いんげんがシャキシャキっと、海老はぷりっぷり!
クミンの香りが食欲アップ☆

ほんと美味しかった~~o(^0^)o
スパイスが加わるとグっと深い味わいに♪



家の近く、隣の駅の辺りのウォーターフロントが素敵になりました。
最近千葉市は海沿いの改革をしているそうで、次々にお洒落な施設が出来ています。
c0103827_093910.jpg

今日行ったところには、ハワイ風なメニューのカフェがあったり、海の見える個室もあるマッサージサロンがあったり、今話題のコールドプレスジュースショップがあったり・・・
なんだかワクワクな所でしたよ。

その後は子供の頃からの懐かしい~千葉ポートタワーへ!
お天気が良くて、スカイツリーも見えてるし眺めがよかった~♪

と、休日らしい~1日を過ごしたのでした(^0^)

さぁ、今日も先輩達とヘルシーランチに行ってきます☆



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/






がんばれ!!熊本~~(^0^)/
熊本とっぺん野菜さんを応援しています☆

c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2016-06-03 00:15 | スパイス大使 | Comments(4)
Commented by ryuji_s1 at 2016-06-03 07:45 x
りかりんさん
おはようございます

クミン香るぷりっぷり海老チャーハン
おいしそう
素敵なお料理
丁寧な作り方ありがとうございます。
Commented by ゆり at 2016-06-06 17:03 x
エビチャーハン美味しそう~
食べてみたいです(^^)
クミンって味がよくわからないですが食べたいです
千葉のポートタワー行ったことないですが
もともと千葉県民の旦那くんはきっと知ってると思うので
(旦那くんは柏市民 義実家も柏市)連れていってもらおうと思います(^^)
Commented by rika_flute at 2016-06-08 22:09

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、ありがとうございます~!
クミン入れると爽やかになって美味しかったですよ~!

Commented by rika_flute at 2016-06-08 22:10

◆ ゆりさんへ ◆

ゆりさん、こんばんは~☆
海老チャーハン、美味しいですよ~!
クミン、カレーっぽい香りです♪
おぉ、旦那さん千葉県民さんだったのですね~!
ぜひぜひ、行ってみてください~~(^0^)/

<< 海老とアボカドトマトのレモンパ... こんがりベーコンのポテトサラダ... >>