怪味チキン スパイス大使2016「スパイスセミナー」に参加してきました(^0^)/

c0103827_133752.jpg
こんにちは(^0^)/
連休~いかがお過ごしですか?

晴れ間が続いてとっても気持ちよくてうれしいなぁ~♪


先日、レシピブログさんで行われた「スパイス大使2016」スパイスセミナーに参加してきました(^0^)/

今日の1品は、そのセミナーでも試食させていただいた「怪味チキン」です!
これ、今話題だそうですね!中国四川発祥だそうで、花椒、ごま、にんにく、しょうがなどスパイシーだけど・・・なんというか、字のごとく「怪味」なお味でなんだか楽しい♪
c0103827_13413266.jpg


朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索


★怪味チキンでワンプレート★

<材料>2人分
◇鶏胸肉 250g(私はむね肉大好きなので胸肉使用ですが、もも肉でもOK)
◆ハウススパイスクッキング「怪味チキン」 1袋
◆醤油 小さじ1
◆ごま油 小さじ2
◇酒 小さじ2

<作り方>
①鶏むね肉は食べやすい大きさにカットしておきます。
②◆の調味料は合わせておきます。
③フライパンに油を敷き鶏肉を加えまず片面に焼き色が付いたらひっくり返し、お酒を加えて蓋をして蒸し焼きにします。
④鶏肉に火が通ったら、フライパンの中の油をキッチンペーパーなどで拭きとり、2の調味料を加えてよく馴染ませて出来上がり。
c0103827_13361576.jpg

このちょっと濃い味のチキンなら、お弁当にもぴったり☆
次はお弁当に入れたいと思います(^0^)


~~~~~

それではここからは、先日レシピブログさんで行われた「スパイス大使2016」スパイスセミナーの様子を残しておこうと思います(^0^)/
【レシピブログの「スパイスイベント」レポート掲載中】
春のスパイスイベント
春のスパイスイベント


私が「スパイス大使」をやらせていただくようになって3年目!
はじめてこのスパイスセミナーに参加できてとってもうしい~♪

まずは、ハウスさんのスパイスマスターさんからスパイスについての基礎知識、ハーブの役割、そして種類や使い方、などなどとっても興味深い話がたくさん。

c0103827_1344517.jpg

c0103827_14145889.jpg

c0103827_1345493.jpg

その後には、自分でミックスするハーブブレンド体験です!
今回は・・・
プロバンス地方のミックスハーブ「エルブ・ド・プロバンス」と、
「イタリアンハーブミックス」を作りました。

★エルブ・ド・プロバンス
タイム     ・・・3
ローズマリー・・・4
セージ ・・・2
バジル    ・・・1 ←私はバジルを2にしました

★イタリアンハーブミックス
バジル   ・・・4
オレガノ   ・・・3
タイプ    ・・・2
パセリ    ・・・1 ←私はパセリを2にしました
c0103827_13482057.jpg

そうそう、同じテーブルには ヤミーさん がいらして♪
私はお友達の まーたん農園の、まーたんさん をお誘いして~
ワイワイと~っても楽しくて・・・
c0103827_13491858.jpg


そしてその後には、これら作ったハーブを使ったお料理のデモも。
いつもかわいらしい~ ちょりママ さん☆
とっても美味しいチキンのレシピとサラダをご紹介いただきました。
c0103827_1358693.jpg


そしてその後は~~
ハウススパイスクッキングシリーズの実演&試食ですo(^0^)o
なななんと、この女性がこのシリーズの開発を担当されているそう~!
c0103827_1359466.jpg

私も生まれ変わったら次は、商品開発のお仕事ってやってみたいなぁ~。
とか思いながら見ていました。
このスパイスクッキング(シーズニング)シリーズって61種類も出てるんですって!
すごいですね~~~♪

特にアジアンシリーズなんて、調味料全部そろえるの大変だし、これがあればパパっと作れてとっても便利で大好きなシリーズです!
後1品、って時にも便利ですよね。
試食させていただいたこちらは「ガパオライス」です。
c0103827_1412772.jpg


と、写真が多くなりましたが、今回のスパイスセミナーと~っても楽しかったです♪
いつもこの様な機会をくださるレシピブログさんにはほんとに感謝☆
そして、いつも温かいスタッフの皆様にお会いできることも楽しみの1つ!
大好きな粟飯原社長さんの笑顔にも癒された・・・この日なのでした。



さぁ、残りの連休も有意義に過ごそう~っと(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===

熊本の味の濃い美味しい特別栽培農法の「熊本とっぺん野菜」応援しています☆

c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2016-05-01 21:04 | スパイス大使 | Comments(4)
Commented by ryuji_s1 at 2016-05-01 21:21 x
りかりんさん
今晩は
怪味チキンでワンプレート
美味しそう
怪味チキンハーブの香りがいっぱいですね
素敵なレシピ
ありがとうございます。
Commented by ゆり at 2016-05-05 14:02 x
楽しそうですし 美味しそう(^^)
最近自分であれこれスパイスを工夫しなくても
こういう簡単に作れるものができたのでありがたいです(^^)
私も何か買ってみます♪
Commented by rika_flute at 2016-05-05 23:20

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、ありがとうございます!
怪味って・・・ほんとはじめてのお味で楽しいです♪
ハーブって、万能ですね☆

Commented by rika_flute at 2016-05-05 23:21

◆ ゆりさんへ ◆

ゆりさん~こんばんは(^0^)/
ほんと、最近って便利ですよね~!
特に変わった味付けの調味料って1本買うのは・・・
って時に、ミックスされてるとほんと便利ね!!

<< ハーブクリームチーズ GWのピ... セボリー風味の豆と酢玉ねぎのサラダ >>