畑のおだしで作るシンガポールチキンライス

c0103827_19352286.jpg
こんばんは(^0^)/
今日はや~っと晴れ間が見れたこちらです。
でも・・・予報の気温より寒く感じます・・・
明日こそ、ほんとの春の暖かさになるかな~~♪

と、今日のお料理は大好きなシンガポールチキン!
熊本乾燥野菜HOSHIKOの「畑のおだし」を加えて炊飯器で簡単に☆

「8種の野菜」と「2種のきのこ」と「おから」、そして食塩・化学調味料・酵母エキス不使用のHOSHIKO「畑のおだし」はどんなお料理でもピッタリ!
和・洋・中何でも合わせやすいお野菜のおだし。
そして今回は・・・ちょっとアジアンなお味のシンガポールチキンライスに合わせました。
美味しくできました(^0^)/


<材料>2人分
◇鶏肉(もも肉、またはむね肉) 1枚
◇タイ米(白米でもOK) 1.5合
◇HOSHIKO畑のおだし 1袋
◇酒 大さじ2
◆すりおろしにんにく 小さじ1/3
◆すりおろししょうが 小さじ1/2
◆塩 小さじ1/3
◆酒 大さじ2
◇砂糖 一つまみ
◇塩 小さじ1/2
◇しょうがスライス 8g
◇長ネギの青い所 2~3本
◇水 カップ1.5合分(タイ米と同じ量)

<作り方>
①鶏肉はフォークなどでプスプスと穴をあけておきます。まず砂糖をふり、揉みこみます。次に◆の調味料を混ぜたものを鶏肉にまぶし30分程漬け込みます。
②タイ米をサッと洗い、内釜に入れ、酒,、塩を加え、畑のおだしを加え、水1.5カップ加え、1の鶏肉をのせて、しょうが、長ネギををのせて、普通に炊き上げます。
c0103827_1935477.jpg
③いったん鶏肉を取り出し、長ネギ・しょうが・畑のおだしも取り出し、ご飯をよく混ぜ、鶏肉を戻して10分程蒸らします。
④器にごはんを盛り、カットした鶏肉を盛り付けて出来上がり。
c0103827_19425764.jpg

*ソースは市販のチリソースや、ポン酢など、お好みで添えてください。
私はお知り合いの会社さまが輸入している「Life」さんのチリガーリックソースで♪
これ、とっても美味しいソースなの。
c0103827_1942695.jpg


大好きシンガポールチキンライスも炊飯器でお手軽にo(^0^)o


なんだか数日・・・ちょっと不調(T.T)
今年は寒さもなんとか元気で過ごしてきたけれど・・・
やっぱり春の寒さは苦手な体。

ほんとの春まで後少し!
そして~~~ハワイまで後少し!!!
がんばるぞ~~~(^0^)/


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆
c0103827_2022412.jpg
by rika_flute | 2016-03-16 19:48 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(4)
Commented by ryuji_s1 at 2016-03-16 20:06 x
りかりんさん

畑のおだしで作るシンガポールチキンライス
美味しそうです
素敵なお料理
丁寧な作り方ありがとうございます。
Commented by ゆん at 2016-03-18 00:59 x
最近話題のシンガポールチキンライスも、こんな風に出来ちゃうのですか(@_@)しかもお写真がとっても素晴らしいです^^
タイ米もこんな風に型で固まるのですね~!
我が家はサラサラのカレー用にタイ米を買いますが、こんな調理法もあるのだと目から鱗です。そういえばジャスミン米と普通のタイ米の違いが、炊飯器で単純に炊いてるからかよくわからずじまいなので、結局お安い方のタイ米で十分だと思っている私です(^^;りかりんさんは如何かしら???

スキレットの件、とても参考になりました。ありがとうございます。

お身体ご自愛下さいませね。
ハワイ、いいな~(≧∇≦)/
Commented by rika_flute at 2016-03-18 18:11

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさんこんばんは☆
アジアンなお味もたまには美味しいですね^0^。
自分で手軽に作れると楽しいです♪

Commented by rika_flute at 2016-03-18 18:15

◆ ゆんさんへ ◆

ゆんさん~こんばんは(^0^)/
このレシピ、超~簡単なので恥ずかしいけど・・・
簡単で美味しく食べれるとやっぱり嬉しいですよね♪
確かに!!ジャスミンライスの方が高級!?なんですよね。
私も~お手軽なタイ米です(^^;)香りが楽しめればこっちで十分な気がしますね(^^;)
ありがとうございます~!季節の変わり目、ゆんさんもどうぞお身体気をつけてお過ごしくださいね☆
えへへ~ハワイ楽しみです~~~♪
ハワイからもお料理更新しますね!!!

<< 野菜の旨みバーニャカウダーソース 乾燥野菜で簡単!カニカマ天津飯 >>