乾燥野菜で簡単!カニカマ天津飯

c0103827_14402248.jpg
こんにちは(^0^)/

お天気・・・どんよりな日が続いていますねぇ。
しかも気温が低い・・・
でも、でも!週中には春がやってくるようで~待ち遠しい!!

今日は、熊本乾燥野菜な1品です☆
包丁なしで作れてとっても簡単!
乾燥野菜HOSHIKOの、「ふりかける野菜(にんにく生姜)」と、「ラーメンHOSHIKO」を使って、中華風な味付けに仕上げてみましたよ。
それに、お安いカニカマを加えて・・・
美味しい~天津飯の出来上がり(^0^)/


★乾燥野菜で簡単!カニカマ天津飯★

<材料>1人分
◇ごはん お茶碗1杯半程
◇卵 1個
◇ラーメンHOSHIKO 1/2袋
◇HOSHIKOふりかける野菜(にんにく生姜) 小さじ1/2
◇カニカマ 5本
◇塩 ふたつまみ
◆HOSHIKOの戻し水 100ml
◆中華味の素など(鶏がらスープの素でもOK) 小さじ1/2
◆醤油 小さじ1
◇水溶き片栗粉 片栗粉小さじ1を大さじ3の水で溶いておく
◇冷凍グリーンピース あればトッピング用

<作り方>
①ラーメンHOSHIKOは200mlの水で30分程漬けて戻しておきます。(急いでいる時にはお湯で短時間でもOK)。
②ボウルに卵を割りいれよく混ぜ、水分を絞ったラーメンHOSHIKO(少し残しておきます)、ほぐしたカニカマ3本分、そして塩とふりかける野菜を加えて混ぜ、熱したフライパンに流し入れ菜ばしでササっと混ぜながら少し厚みのある卵焼きを作ります。
③器にごはんを盛り付け、上に2の卵焼きをのせます。
④空いたフライパンをサっとふき取り、◆の材料をすべて入れてほぐしたカニカマ2本分、そしてグリーンピースを加えて煮立ったら、水溶き片栗粉をまわしいれてとろみが付いたら火を止めます。
⑤3のうえに4のとろみあんをのせて出来上がり。
⑥残しておいたラーメンHOSHIKOは戻し汁ごと温めて、鶏がらスープなどを加え、塩・こしょうすればスープにもなります!
c0103827_144068.jpg

う~ん、美味しい~o(^0^)o
HOSHIKOのふりかける野菜(にんにく生姜)を加えるだけで、簡単に中華なお味に!
c0103827_14415894.jpg

1本常備しておくととっても便利なのでした(^0^)


今週の土日はめずらしく私もお休み♪
昨日は久しぶりに母と近所のお気に入りのケーキ屋さんでお茶してきました。
ここのお店のタルトが大好きだけど、苺のショートケーキも美味しかった~!
c0103827_14452117.jpg


とにかく晴れて欲しい~~~(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆
c0103827_2022412.jpg
by rika_flute | 2016-03-13 14:56 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(6)
Commented by ryuji_s1 at 2016-03-13 16:24 x
りかりんさん
こんにちは
カニカマ天津飯
美味しそうですね
素敵なレシピ
ありがとうございます。
Commented by ゆり at 2016-03-13 17:45 x
カニカマ天津飯美味しそう~
こういうの作ったことないし作れないので
ちょっと頑張ってやってみようかしら・・・
HOSHIKOふりかける野菜っていいですね(^^)食べてみたいです
Commented by ゆん at 2016-03-16 00:06 x
はじめまして!
ゆりさんのところでお名前を拝見して、少し前からとても美味しそうなレシピと画像を楽しませてもらってます。

玉ねぎは我が家では絶対必須のアイテムで、何にでも登場しますが、ご紹介されてるHOSHIKO、すごく良さそうで惹かれます。
それからスキレット料理、やはり良さげですね~!手始めにニトスキを買おうか、ロッジで二つ揃えようか迷い中です(^^;
いきなり長々とすみません。
また遊びに来ます!
Commented by rika_flute at 2016-03-16 19:49

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、こんばんは☆
カニカマもちょっと工夫してお洒落にいただけばテンションアップですね!美味しかったです~^0^。

Commented by rika_flute at 2016-03-16 19:51

◆ ゆりさんへ ◆

ゆりさん~!(^0^)/こんばんは!
これこれ、簡単だしぜひぜひ作ってみてください☆
中に入れるお野菜とかなんでも大丈夫だし、
味付けも中華の素つかっちゃえば美味しいですよ~~!!

Commented by rika_flute at 2016-03-16 19:53

◆ ゆんさんへ ◆

わぁ、はじめまして(^0^)/うれしいです!!!
そうでしたか、ゆりさんの所で(^0^)
コメント残してくださってほんとありがとうございます♪
HOSHIKOもね、常備しておくととっても便利で味わい深い乾燥野菜なんですよ☆
スキレット!!これは~ぜひぜひお勧めです。
ちなみに私もお手軽なニトスキ(^0^)/
十分な気もするけど・・・本物ほしいですよねぇ(^^;)
私も遊びに伺います~!!!ありがとうございます☆

 
<< 畑のおだしで作るシンガポールチ... クリーミーアボカドグラタン ス... >>