サフランの香りの酢玉ねぎ 【婦人科系・更年期障害などに】

c0103827_16325629.jpg
こんにちは(^0^)/

今日は~とーってもめずらしく・・・
朝は早起きして、所属しているヤマハの研修へ。
そして今は一度家に戻り~夜はレッスンのために教室へ!!

と、その合間にブログ更新☆

最近凝っている、というか便秘に本当によく効く「酢たまねぎ」
を、ちょっと変化付けたいな、と思っていた所で・・・
今月のレシピブログさんのスパイス大使にサフランがo(^0^)o

春のごちそう料理レシピ
春のごちそう料理レシピ  スパイスレシピ検索


★サフランは・・・
婦人科系の改善に効くと言われています。
更年期障害や、生理不順、生理痛など・・・
それに、記憶力増進に役立つそうでビックリです。
要は血流をよくして血液の代謝、循環をよくしてくれるようです。
(妊婦さんは使用してはいけません!!)

ちょっとお高いけど、ほんのちょっとずつしか使わないので、色々なお料理に入れてみるといいですね。とは言え、摂り過ぎには注意です。

玉ねぎも、もう~これは皆さん知っていますが、血液サラサラ効果抜群☆

というわけで、私は今回、最近よく食べるようにしている「酢たまねぎ」の香りずけ、色づけに加えてみました!
サフランの香りが嫌いでなければ・・・効果もあるしお勧めです☆


★ サフランの香り酢玉ねぎ★

<材料>玉ねぎ1個分
◇新玉ねぎ 中1個
◇GABANサフラン 3つまみほど
◇GABANローリエ 3枚
◇GABANピンクペパー お好みで
◇市販のかんたん酢(ピクルスの素など) 玉ねぎがひたひたになるくらい

<作り方>
①玉ねぎはスライスし(多少太めでもOK)、できれば煮沸した保存容器に入れます。
②1にサフランを加えて、かんたん酢を玉ねぎがひたひたになるくらい加えて混ぜ、ローリエ、ピンクペパーを加えて蓋をして、冷蔵庫で一晩寝かせれば食べれます。
③毎日混ぜればサフランが均等に行き渡ります。
c0103827_16324461.jpg

色鮮やかで素敵になっちゃいました☆

サフランの香りが優雅な感じに仕上がりました。
ピンクペパーも見た目も素敵なアクセントに!

毎日、サラダにのせて食べたり、そのままいただいたり・・・
色々と使える酢玉ねぎはお気に入りです。


今朝は~~~ほんとにすごい霧!!!
たまたま、めずらしく7時前に起きて外みたら・・・
わぁ~~~真っ白で景色が見えない(>.<)
電車走ってるのかな?と思いながら家を出たのでした。
c0103827_16354913.jpg

写真のせてもわけわからないけど・・・
こんな霧って、高原でしか見たことなかったような~(笑)

そして今は一度家へ帰り・・・

さぁ、ちょっとだけ仮眠して、またお仕事行ってきます(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2016-03-08 16:37 | スパイス大使 | Comments(8)
Commented by ryuji_s1 at 2016-03-08 17:01 x

りかりんさん
今晩は
サフランの香りの酢玉ねぎ
オシャレですね

美味しいお料理
ありがとうございます。
素敵なレシピうれしいです
Commented by まも at 2016-03-09 18:30 x
三平さま

初めまして。
Amebaのキュレーションメディア『by.S』(http://by-s.me/)で
ライターをしている「まも」と申します。

この度こちらのレシピ
http://rika0121.exblog.jp/21441660/
が素敵だったので、ル・クルーゼのラムカンを特集した記事に
レシピと写真を掲載させていただけないかと思いご連絡しました。

出典は明記し、リンクも貼ります。

どうかお認め頂けると幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
Commented by ゆり at 2016-03-10 14:57 x
体に良さそうですね
最近玉ねぎ食べてないから買ってきます(^^)
Commented by rika_flute at 2016-03-11 12:42

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、こんにちは!
酢たまねぎ・・・サフラン効果で色鮮やかになって
テンションアップですよ~☆
いつもありがとうございます^^。

Commented by rika_flute at 2016-03-11 12:43

◆ まもさま ◆

お返事が遅くなってしまいすみません!
この度はご連絡ありがとうございます。
ぜひぜひ、よろしくお願い致します。
私の方は何の問題もありませんので^^。
本当にありがとうございます!!

Commented by rika_flute at 2016-03-11 12:44

◆ ゆりさんへ ◆

ゆりさん、こんにちは~!!
そうなの・・・話題の酢たまねぎ。
これは体に良さそうですよ~☆
新玉ねぎが美味しい季節ですね^^。

Commented by まも at 2016-03-11 14:32 x
三平さま

お返事ありがとうございます。

おかげさまで記事が完成しました。
http://by-s.me/article/256672039496613098

ありがとうございました。今後ともよろしくお願い申し上げます。
Commented by りかりん at 2016-03-11 15:44 x

まもさま

わぁ、いつも拝見させていただいているこちらに、こんな素敵に私の載せていただけて感激です☆
ありがとうございました(≧∇≦)
また何かご縁がありましたらよろしくお願い致します!!
<< クリーミーアボカドグラタン ス... チキンのサフランクリームソース... >>