まるごとトマトの海老ピラフ

c0103827_12275920.jpg
こんにちは(^0^)/
3月に入りましたね!
なんだかだんだん春を感じるお日様になってきました。
今週はだんだんと暖かくなるようでうれしいな♪

そして明日はひな祭り!

今日は、ちょっと春を感じる色合いのトマトピラフ☆
前に作った、まるごとトマトのピラフのアレンジバージョンです!

おだしは、無添加のHOSHIKO「畑のおだし」を加えて・・・
まるごと1個トマトを使って、今日は海老を加えて、彩りに人参とピーマンも。
カラフルな栄養満点ピラフの出来上がり。

ジューシーなトマトは、熊本とっぺん野菜さんの美しいトマト(^0^)



★ まるごとトマトの海老ピラフ ★

<作り方>お米2合分
◇米 2合
◇完熟トマト 1個
◇むき海老 200g
◇ピーマン 1個
◇にんじん 30g
◇HOSHIKO畑のおだし 1袋
◇白ワイン 大さじ2
◇塩 小さじ1/3
◇バター 小さじ1

<作り方>
*トマトはまわりをティッシュなどで優しく拭き、数日常温で置いておけばより真っ赤に完熟になります。
①お米は洗ってザルにあけて30分置いておきます。
②海老は洗って背に切り目を入れワタを取り除いておきます。ピーマンと人参はみじん切りにしておきます。
③炊飯ジャーの内釜にお米を入れ、内釜の1.5合分のお水を加え、白ワイン、HOSHIKO畑のおだし、塩を加えて、ピーマン、人参を加え、真ん中にヘタを取り除いたトマトをのせ、まわりに海老を加えます。これを白米と同様に炊き上げます。
c0103827_12281435.jpg

④炊き上がったらバターを加えて、トマトを崩しながら切るように混ぜ、そのまま15分蒸らして出来上がり。
c0103827_12274742.jpg

明るい色合いで春らしい~ピラフでテンションアップ!

これ、ワンプレートごはんに盛り付けても、お弁当にも・・・
冷めても美味しくいただけます♪


まだまだ週の真ん中、がんばろ~~(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆
c0103827_2022412.jpg



c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2016-03-02 12:37 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(6)
Commented by ryuji_s1 at 2016-03-02 13:26 x
りかりんさん

まるごとトマトの海老ピラフ
豪快なトマトのピラフ
美味しそうです
素晴らしいレシピ
ありがとうございます。
Commented by momo at 2016-03-02 21:06 x
りかりんさん、こんばんは(^^♪
お久しぶりです!
わぁ~っ、りかりんさんらしいオシャレ~な一品じゃないですか。
私はどうも平凡な家庭料理ばかりで。。。
りかりんさんのブログを見ると、とてもいい刺激になります。
私も頑張らねば!(^^)!
それにしても丸ごとトマトを炊飯ジャーに入れちゃうなんて大胆ね。
私も今度作ってみようっと(*^^)v
Commented by ゆり at 2016-03-03 09:41 x
丸ごとトマトいいですね!
これはやってみたいです(^^)美味しそう♪
腰のほうはだいぶ良くなりましたが、リハビリはとうぶん続けていきます
Commented by rika_flute at 2016-03-04 13:13

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、いつもありがとうございます!
豪快なトマトピラフ~これは定番になりそうです☆

Commented by rika_flute at 2016-03-04 13:14

◆ momoさんへ ◆

momoさん~こんにちは(^0^)/
やっと暖かくなってきてうれしいですね♪
わぁ、うれしいです!りかりんらしい~ってうれしいな♪
ありがとう~(*^0^*)
丸ごとトマトのごはん、これほんと美味しいの!
味も自由自在で色々とアレンジできちゃうしお勧めよ~!

Commented by rika_flute at 2016-03-04 13:15

◆ ゆりさんへ ◆

ゆりさん、こんにちは(^0^)/
これ、いいでしょ~♪
簡単だし美味しいのでぜひぜひやってみて~!
腰・・・ほんと季節の変わり目だし気温差あるし、お大事にね☆

<< お家にあるもので超簡単チラシ寿司 スパイシーチャイフレンチトースト >>