まろやか酢玉ねぎ

c0103827_13243100.jpg
こんにちは(^0^)/

今日はまたまた寒くてどんよりお天気~。
でも、近所では河津桜が綺麗に咲いていて春を感じます!
早く暖かくなって~~~♪

さ~て、今日の1品は・・・今話題の酢玉ねぎ☆
抗酸化作用、血行促進、デトックスと本当に効果がいっぱいなのですね。
私はいただいてみて・・・冬の冷え便秘にも効きましたよ!

今回は、熊本とっぺん野菜さんのサラダ玉ねぎを使って、
熊本乾燥野菜HOSHIKOの「畑のおだし」を加えて・・・
まろやか~なお味に仕上がりました。

これ、病み付き!!


★まろやか酢玉ねぎ★

◇サラダ玉ねぎ(新玉ねぎ) 1個
◇HOSHIKO畑のおだし 1袋
◇酢 200ml
◇砂糖 小さじ1弱(お好みで調整してください)
◇塩 ひとつまみ

<作り方>
①玉ねぎはスライスします(多少太めの方が色々と使いやすいです)
②酢に砂糖、塩を加えてよく溶かします(丁寧に作るときには一度沸騰させ冷ましてから使用)
③玉ねぎと2の酢、そして畑のおだしの袋の中身を出しあわせて混ぜ、30分程置いておけば出来上がり。
c0103827_1325720.jpg

そのまま食べても・・・
私はサラダのドレッシング代わりに一緒にいただいたり。

新玉ねぎだからこそできる、まろやか~なお味がたまらない酢玉ねぎなのでした。


数日前に撮った近所に咲いている河津桜o(^0^)o
早く満開にならないかな~♪
c0103827_1311738.jpg



さぁ、今週もがんばろう~(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆
c0103827_2022412.jpg



c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2016-02-22 13:13 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(2)
Commented by ryuji_s1 at 2016-02-22 13:19 x
りかりんさん
こんにちは

まろやか酢玉ねぎ
おいしそう
素敵なお料理
丁寧な作り方ありがとうございます。
Commented by rika_flute at 2016-02-24 22:25

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさんこんばんは!
酢玉ねぎ、すっかり気に入っちゃいましたよ^^。
継続して食べようと思っています!

<< 酢玉ねぎ卵サンド 春キャベツの豆乳カルボナーラパスタ >>