人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まろやかクラムチャウダー

まろやかクラムチャウダー_c0103827_17274324.jpg
こんばんは(^0^)/

今朝からグッと気温が下がりました・・・
寒さが続くようなのでしっかりと身体を温めよう~!

と、今朝はクラムチャウダー!
熊本乾燥野菜HOSHIKOの「畑のおだし」を加えて。
無添加野菜だしは私の定番☆

あさりの出汁と、お野菜の旨みいっぱいの柔らかいお味に仕上がりました。
最近の私は優しいお味の豆乳使用です♪


★ まろやかクラムチャウダー ★

<材料>2~3人分
◇あさり 150g
◇じゃがいも 1個
◇玉ねぎ 1/2個
◇冷凍ミックスベジタブル 大さじ3
◇ベーコン 1枚
◇HOSHIKO 畑のおだし 1袋
◇バター 5g
◇豆乳(牛乳) 200cc
◇白ワイン 大さじ3
◇水 300cc
◇小麦粉 小さじ2
◇塩 小さじ1/4
◇こしょう 少々
◇オリーブオイル 大さじ1

<作り方>
①お鍋に洗ったあさり、そして300ccの水と白ワインを入れて2~3分煮立て、アクをとり、汁ごとあさりを取りのぞいておきます。
②空いた鍋にオリーブオイルを敷き、まずベーコンを炒め、1cm角にカットしたじゃがいも、玉ねぎを加えて半透明になるまで炒め、さいごにミックスベジタブルを加えます。
③火を止め小麦粉をふり軽く混ぜ、1のあさりの煮汁とあさりを入れて火を付け、畑のおだしの中身を加え、塩・こしょうして2~3分煮ます。
③さいごに豆乳(牛乳)とバターを加え、味を調えて出来上がり。
*このまま30分程置いておくと、畑のおだしのお味がより馴染みます。
まろやかクラムチャウダー_c0103827_17275610.jpg

朝ごはんに、たっぷりのお野菜とフランスパンで・・・
こういう朝ごはんは美味しいな~♪

ただ今、私の使っている「HOSHIKO」のキャンペーン中!
新春お年玉セットが2/1まで特別価格で買えるチャンスです☆

ぜひお試しくださいね(^0^)/


さぁ、一週間程お休みをいただいておりましたが、
明日からお仕事復帰です♪

まだまだ無理しないように~ゆるりとスタート。がんばるぞ!!


寒いので皆様風邪など気をつけてお過ごしくださいね☆



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆
まろやかクラムチャウダー_c0103827_2022412.jpg



まろやかクラムチャウダー_c0103827_1357521.jpg
Commented by ryuji_s1 at 2016-01-11 17:41 x
りかりんさん
今晩は
まろやかクラムチャウダー
美味しそうです
素晴らしいチャウダー
レシピ
ありがとうございます。
Commented by momo at 2016-01-12 17:06 x
りかりんさん、こんばんは!
今日は東京も初雪を観測。
めちゃ寒い一日でしたね。
お身体の状態いかがですか?
数値が上がってしまったとか。
実母も難病でステロイド剤を服用し、副作用もあるのでよくわかります。
特に今日のような寒さは身体にこたえますよね。
どうぞ、ご自愛ください。
いつも応援しています(^O^)/
Commented by ゆり at 2016-01-12 20:42 x
クラムチャウダーもいいですね
私は今日クリームシチューにしました
寒いですので お互い風邪ひかないよう気をつけたいですね
Commented by rika_flute at 2016-01-13 12:55

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、こんにちは^0^。
クラムチャウダーで身体温まりました!
お野菜も一緒に食べれちゃうっていいですね♪

Commented by rika_flute at 2016-01-13 12:57

◆ momoさんへ ◆

momoさん~(^0^)/こんにちは!
昨日はほんとーに寒かったですね・・・(>.<)
ありがとうございます、私は順調に回復してます!
ほんとは嫌だったけど、早めの増量が正解だった☆
これからは減量とともにやってくる副作用うまく乗り越えられるようにがんばります!
いつもありがとう^^。
momoさんもお母様もどうぞお身体気をつけてお過ごしくださいね(^0^)

Commented by rika_flute at 2016-01-13 12:58

◆ ゆりさんへ ◆

ゆりさん~こんにちは!
やっぱり寒くなると、クリーム系食べたくなりますよね☆
私も次はクリームシチューにしようかな~♪
たまにはビーフ系にしようかなぁ~~o(^0^)o

by rika_flute | 2016-01-11 17:34 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(6)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute