人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月ピザ と初日の出!

お正月ピザ と初日の出!_c0103827_14145460.jpg
皆様、本年もどうぞよろしくお願い致します(^0^)/

喪中のため、新年のご挨拶は控えさせていただいておりすみません。
(昨年、母方の祖母(101歳)が亡くなりました)

さぁ~2016年ははじまりましたね!!
昨年は一年間色々なことに挑戦した年でした。
今年はちょっと身体優先でゆっくりと過ごすことができたらいいな、と思っています。
スローペースで、それが私の今年の目標です♪

今年はじめのお料理は・・・またまたピザ!
御節も作らない今年でしたが、お雑煮などわずかなお正月らしいものの残りで。

お雑煮用に買ってあった鶏肉は照り焼き風にタレにつけて。
お野菜は、玉ねぎ、パプリカ、舞茸、そして三つ葉をのせました。
なると巻きも残っていたからのせちゃった!
お味は、焼肉のたれをソースにして・・・もちろんチーズと、そして仕上げはマヨネーズ!
照り焼き風なお味が食欲をそそるピザになりました(^0^)/


★ お正月ピザ ★

<材料>
トッピング・・・
◇なると巻き 薄切り7~8枚
◇鶏もも肉 100g
◇玉ねぎ薄切り 1/4個分
◇パプリカ(赤・黄)薄切り 各少々
◇舞茸 片手程
◇市販の焼肉のたれ 大さじ2
◆醤油・みりん・お酒 各大さじ1
◆市販のチューブにんにく・しょうが 各少々
◆にんにく入りシーズニングソルト 少々
ピザ生地・・・
◇強力粉 100g
◇ドライイースト 3g
◇ヨーグルト 40g
◇塩 一つまみ
◇砂糖 小さじ2
◇ぬるま湯 30cc

<作り方>
①まず生地を作ります。
耐熱ボウルに強力粉、イースト、レンジで人肌に温めたヨーグルト、塩・砂糖を入れ、イーストの上にぬるま湯を入れまずヘラなどで混ぜまとまってきたら手で生地を3~4分捏ねます。生地がなめらかになったらまるくまとめ、ボウルの中心に置き、表面に水をふり、ラップをして200ワットのレンジで10秒チンっとし、そのままレンジの中に30分置いておきます。
②鶏肉は小さく切り、◆の調味料につけておきます。
③1のボウルをレンジから取り出し、生地を上から押し付け空気を抜き、もう一度ラップを戻し置いておきます。
④オーブンは250度に温めはじめます。
⑤具を用意します。
舞茸はほぐし、玉ねぎ、パプリカは薄切りに。なると巻きも2ミリ幅程に切っておきます。三つ葉は2~3cmに切っておきます。
⑥オーブンの鉄板にクッキングシートを敷き、生地を伸ばしていきます。生地の上にまず焼肉のたれを塗り、玉ねぎ、パプリカの順にのせ、チーズをのせ、鶏肉、そして舞茸をのせます。さいごになると巻きをのせ、にんにくシーズニングソルトを振り、マヨネーズをのせて、250度のオーブンで10分~12分焼きます。
⑦ピザを取り出し器に盛り、さいごに三つ葉を飾って出来上がり!
お正月ピザ と初日の出!_c0103827_14144284.jpg

なると巻きがあるとなんだかちょこっとお正月っぽくないですか?

鶏肉がジューシーでと~っても美味しくできました(^0^)/
やっぱり手作りピザは美味しいな。

ピザはすき!簡単!っていってもやっぱりお仕事はじまるとなかなか作らないからね、
今のうちに楽しみました♪


さいごに元旦のお決まり!
一年に一度だけ、元旦だけはお日様より早く起きて初日の出を拝みます。
お正月ピザ と初日の出!_c0103827_14225436.jpg

ベランダより・・・
今年はとっても良いお天気な元旦で、綺麗な初日の出も見ることができました☆
朝日をたくさん浴びて気持ちよかった~♪


さぁ、今年も少しでも元気でいられるように、がんばるぞ(^0^)/
明日からお仕事の方も多いと思います。
どうぞ、一年間お身体には気をつけて素敵な年をお過ごしくださいませ☆



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



Commented by ryuji_s1 at 2016-01-03 15:44 x
りかりんんさん
こんにちは
お正月ピザ
素敵で゛すね
お正月の食材も入っていて
 素晴らしいピザですね
美味しそう
丁寧なレシピありがとうございます。
Commented by まーたん at 2016-01-04 19:44 x
りかりんさん今年もよろしくお願いします。
日の出みられたんですね
暖冬ですよね 過ごしやすい三が日でした。
Commented by ゆり at 2016-01-05 18:43 x
お正月ピザいいですね
たまにはおせちじゃなくてもいいですものね(^^)
今年もどうぞよろしくお願いします
Commented by rika_flute at 2016-01-06 15:41

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、こんにちは!
今年も年明けからありがとうございます^^。
なると巻きが入るだけでなんだかお正月っぽくなりました!

Commented by rika_flute at 2016-01-06 15:42

◆ まーたんさんへ ◆

まーたんさん(^0^)/
今年もよろしくお願い致します!
ほんとに、お正月は暖かくてうれしかったです!
1日だけは毎年早起き☆朝日気持ちいいものですね。
これから冬らしい気温になるみたいなので
まーたんさんも気をつけてお過ごしくださいね☆

Commented by rika_flute at 2016-01-06 15:43

◆ ゆりさんへ ◆

ゆりさん、こんにちは(^0^)/
でしょ~お正月の材料使った洋風料理も楽しいですね♪
今年もよろしくお願い致します!!

by rika_flute | 2016-01-03 14:27 | パスタ・ピザetc... | Comments(6)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute