にんじんグラッセ

c0103827_13225850.jpg
こんにちは(^0^)/

いやぁ~今朝はすごい嵐、でしたね・・・
夜中から何度かすごい雨!風!の音で目が覚めてしまいました。
色々と被害も出ているようですが皆さんの所は大丈夫でしょうか?

でも、もう晴れてきたし、明日も晴れのお天気に変わってうれしい~!

今日の1品は・・・大好きなにんじん☆
熊本とっぺん野菜さんの、味が濃い~色鮮やかなにんじんを使って。
HOSHIKO畑のおだしと、お砂糖で少し甘みを。
仕上げにバターを加えてまろやか~なにんじんグラッセにしました♪


★ にんじんグラッセ ★

<材料>2人分
◇にんじん 1本
◇HOSHIKO 畑のおだし 1袋
◇砂糖 小さじ3
◇塩 少々
◇バター 小さじ1
◇水 250ml

<作り方>
①鍋に水を入れ、HOSHIKO 畑のおだしを加えて置いておきます。
②にんじんは皮をむき、細長くカットし、面取りします。
③1の鍋の中に2のにんじんを加えて火にかけ、沸騰させたらそのまま中火で4分程煮込み、次に砂糖を加えてまた4分煮込み、塩を加えて味を調えます。
④にんじんが柔らかくなったら火を止め、バターを加えて混ぜて出来上がり。
*水分はさいごにほんの少し残すとしっとり仕上がります。途中で水分が少なくなった場合は少し水を加えて焦がさないようにしてください。
c0103827_1323955.jpg

う~ん、美味しくできました~\(^0^)/

熊本とっぺん野菜さんのにんじん、大好き!!

これからの季節に・・・
おもてなしお料理に添えたり、ハンバーグやステーキに添えたり。
もちろんそのまま1品としていただいてもとっても美味しい~にんじんグラッセ☆

鮮やかな色が元気になったのでした(^0^)


いよいよクリスマス~年末ですね~☆
今ね、家では素敵なお花達がお部屋を明るくしてくれてます!
このシクラメン、香りがするの♪こんなのはじめて!
「ファルバラローズ」というシクラメンだそうです♪
c0103827_13302797.jpg


さぁ、明日はいよいよ今年の締めくくりの発表会♪
生徒さん達が今年の練習の成果が十分に出せますように。
今年さいごのイベントお仕事、がんばるぞ~~~(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!最近上位が続いててうれしいな♪
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆
c0103827_2022412.jpg



c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2015-12-11 13:31 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(6)
Commented by ryuji_s1 at 2015-12-11 16:36 x
りかりんさん
こんにちは

にんじんグラッセ
美味しそうです
綺麗な仕上がり素敵です
丁寧なレシピありがとうございます。
Commented by まーたん at 2015-12-12 23:59 x
ほんと風がひどかったですね~そしてその後の天気の変わり方と言ったらびっくり22度って12月では考えられないですよね
人参の照り艶きれいだわ~
人参いっぱい採れてるから食べたくなりました。
Commented by ゆり at 2015-12-13 14:56 x
にんじんグラッセ私は好きなんですがいつも焦がします(笑)
そして私の周りはグラッセ嫌いな人が多いです
あの甘さが無理という友人数人と、親と、旦那くんです(^^;)そのためめったに作らなくなりました・・・
あ、えいた去勢手術無事終わりました(^^)
血液検査の結果も問題なかったです♪一安心してます
Commented by rika_flute at 2015-12-18 00:11

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん~いつもありがとうございます^^。
にんじんが大好きで!
私前世馬だったのか?なんて思うことも(笑)
色々と美味しくいただいてます♪

Commented by rika_flute at 2015-12-18 00:13

◆ まーたんさんへ ◆

ほんとに今年は気温差すごいし、あんなに暑かった夏から急に涼しくなるし・・・身体ついていかないですね(>.<)
にんじん~~!!熊本のこのにんじんはほんとに美味しくってお気に入りなんです☆
味が濃いのが好きで、にんじんだけはオーガニックを買ったりして楽しんでますよ~^0^。
あの採れたての葉っぱのかわいさも大好きです~!!!

Commented by rika_flute at 2015-12-18 00:15

◆ ゆりさんへ ◆

にんじんグラッセ、結構難しいですよね!!
焦げちゃうのわかるわぁ~(^^;)
確かに私も!ごはん系に甘いのって好きじゃなくて、
子供の頃のでんぶとか嫌だったなぁ。
にんじんグラッセのよさはお料理に懲りだしてから☆
えいたくん~~~~!!!!よかったぁぁぁぁ~~(^0^)/
また見に伺いま~す☆

<< チキンのローズマリー風味カルボ... ヨーダの朝ごはんワンプレート >>