人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぶのグラタン

かぶのグラタン_c0103827_1842351.jpg
こんばんは(^0^)/

今日は気持ちよく晴れていたけど・・・寒い~(>.<)
風が強くて空気は乾燥し、いよいよ本格的な冬を感じてきましたね。

そんなときには熱々グラタン!

熊本とっぺん野菜さんの甘くて美味しい~生でも食べれるサラダかぶを使って
無添加野菜だしHOSHIKO畑のおだしを使って、豆乳でヘルシーグラタンにしました☆

うん、身体が温まって美味しい~♪


★かぶのグラタン★

<材料>2人分
◇かぶ 150gと葉も使用
◇鶏もも肉 80g
◇HOSHIKO 畑のおだし 1袋
◇豆乳 180cc
◇バター 5g
◇小麦粉 大さじ1
◇塩・こしょう 適宜
◇粉チーズ 大さじ1
◇とろけるチーズ お好みで
◇パン粉 少々(なくてもOK)
◇オリーブオイル 大さじ1
◇パセリのみじん切り お好みで

<作り方>
①かぶは洗って皮ごと8等分(1~2cm幅)の串切りにします。葉は洗って4~5センチ幅にカットします。
オーブンは230度に温めはじめます。
豆乳にHOSHIKO 畑のおだしを加えておきます。
②フライパンにオリーブオイルを敷き、まず鶏肉を炒め、色が変わったらかぶを加え両面を焼き、さいごに葉を加えて塩・こしょうしサっと炒め火を止めます。
③2に小麦粉、バターを加えて混ぜ、畑のおだし入り豆乳、粉チーズを加えて火を付け弱火で混ぜながらとろみがついてきたらもう一度塩・こしょうで味を調えます。
④グラタン皿などに3を入れ、上にとろけるチーズとパン粉をのせて、230度のオーブンで8~10分焼き目が付くまで焼いて出来上がり。
お好みでパセリのみじん切りをのせて。
かぶのグラタン_c0103827_17571059.jpg

かぶがほっくほくに、熱々に、お口でとろけて美味しい~!
身体が温まる~♪
かぶのグラタン_c0103827_17563650.jpg


これ、色々なお野菜でも作れそうですよ。
最近私、クリームソースを作る時は豆乳を使っているのでヘルシーです!
実は・・・アンチエイジングを気にして豆乳を使ってます(^0^)


カブは身体を温めてくれる作用があるので、やっぱりこれからの季節はたくさん食べたい~
季節のお野菜ってほんと、優秀ですね☆


皆さん楽しい週末をね(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!最近上位が続いててうれしいな♪
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆
かぶのグラタン_c0103827_2022412.jpg



かぶのグラタン_c0103827_1357521.jpg
Commented by ryuji_s1 at 2015-12-04 18:21 x
りかりんさん

かぶのグラタン
美味しそうです
素晴らしいお料理ですね
丁寧なレシピありがとうございます。
Commented by ton* at 2015-12-05 15:25 x
りかりんさん、こんにちは!

寒くなりましたねー(><)
関西よりもそちらの方が凄く寒いことと思います。

かぶのグラタン温まって美味しそう♡
かぶと豆乳は、相性抜群ですよね!
美肌効果もあって大好きです。

スキレットでアツアツが嬉しいな♪

以前、乾燥対策にこんにゃくを教えていただき
ありがとうございました☆
実践しております~
また良いものがありましたら
ぜひりかりんさんのオススメを教えて下さい(*^^*)
Commented by rika_flute at 2015-12-05 23:25

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、こんばんは~!
かぶの美味しい季節になってうれしいです♪
お安く売っているのでたくさん食べれちゃいますね^^。

Commented by rika_flute at 2015-12-05 23:28

◆ ton*さんへ ◆

わぁ~tonさん、お久しぶりです~(^0^)/
お元気でいらっしゃいますかぁ~?
ほんとに・・・寒くなってきましたねぇ。
かぶと豆乳☆ですよね!ほんと美味しかった~
どちらかというと、さっぱりですね☆
最近ね、アンチエイジングを特に気にしちゃってますよ(^^;)
そうそう、乾燥対策!
薬膳でいうと、白きくらげとかがいいみたいですよ(^0^)
最近はスーパーの中華食材のところにも置いてあるし、私はよくスープなんかに入れてます!
またここでも載せますね~(^0^)/
あ、スキレットでグラタンやると火の通りが早いみたい☆

Commented by momo at 2015-12-07 17:09 x
お久しぶりで~す(^O^)/
12月になってすっかり冬らしくなりましたね。
”かぶ”が美味しい季節ですね。
私も先日、かぶ&柿でなますを作りましたよ。
美味しかった~(^_-)-☆
なにかと忙しい12月、体調整えて楽しく過ごしたいものです。
Commented by rika_flute at 2015-12-08 12:16

◆ momoさんへ ◆

こんにちは~!ほんとぉ~お久しぶりでした~(^0^)/
ほんとねぇ、今年もあっという間に12月・・・
かぶと柿のなます、美味しそう~~!!!
冬って寒くて嫌だけど、美味しいものもたくさんあるものね、
なんとか楽しく過ごしたいです♪
momoさんも風邪とかひかないように気をつけてね(^0^)/
by rika_flute | 2015-12-04 18:04 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(6)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute