サーモンのムニエルプロバンス風味

c0103827_18544613.jpg
こんばんは(^0^)/
今日は朝からお仕事・・・

っがぁぁぁあ~~~~(>.<)なんと私、寝坊しました!!!
このお仕事、イベント以外は朝は遅いので、記憶の中では寝坊したなんてかつてない。
ほんとにほんとにビックリした朝でした・・・

と、帰宅は早かったので、帰ってきてからお料理!
今は秋鮭がお安いですね~
それで、肉厚な秋鮭を・・・ムニエルに。
ワインにもぴったりです!

レシピブログさんのスパイス大使な1品(^0^)/
今日は南仏生まれの「エルブ・ド・プロバンス」というミックスハーブを使いました。
タイム、ローズマリー、セージ、バジルなどのハーブミックスです☆

ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ  スパイスレシピ検索

これはちょっと加えるだけで・・・おしゃれ~なお味に仕上がります!!


★ サーモンのムニエルプロバンス風 ★

<材料>2人分
◇生鮭切り身 2枚
◇パプリカ赤・黄 各20gずつ
◇ズッキーニ 2~3cm
◇GABANエルブ・ド・プロバンス 小さじ1/2
◇オリーブオイル 大さじ3
◇塩・こしょう 適宜
◇バター 5g
◇白ワイン 大さじ2
◇小麦粉 小さじ2
◇パセリ お好みで

<作り方>
①鮭は塩・こしょうし、エルブ・ド・プロバンスを少々ふりかけ、小麦粉をまぶします。
②フライパンにオリーブオイルを大さじ1加えて火を付け、鮭を入れて焼き目が付いたらひっくり返して蓋をして4分程焼き、お皿に盛り付けます。
③空いたフライパンの中はサっと拭き取り、みじん切りにしたパプリカとズッキーニをオリーブオイル2を加えて炒めます。しんなりとしたら白ワインを加えてアルコールを飛ばし、塩・こしょう、バターを加えエルブ・ド・プロバンスを振り、味を調えます。
④鮭の上に3のソースをのせて、お好みでパセリを散らして出来上がり。
c0103827_18543413.jpg

鮭はやっぱり身体にいいし、アンチエイジングに最適なのでいっぱいいただきます!!
毎日摂るとほんとに効果が出るそうですよ☆

このミックスハーブ「エルブ・ド・プロバンス」は大活躍です!!
1本持っておくとなんだかお店みたいな香りのお料理に仕上がってとっても便利☆
パスタにも使えるかな。
はじめて使いましたがお気に入りの1本になりそうです(^0^)/


さぁ、今週は土日お仕事♪
がんばろう~~~!!!


=====

みなさん、いつもありがとう~!最近上位が続いててうれしいな♪
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2015-11-28 19:00 | スパイス大使 | Comments(2)
Commented by ryuji_s1 at 2015-11-28 19:42 x
りかりんさん
サーモンのムニエルプロバンス風味
おいしそうです
素敵なサーモン料理
うれしいです
丁寧なレシピありがとうございます。
Commented by rika_flute at 2015-11-30 22:26

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、こんばんは☆
サーモン大好きだし、アンチエイジングにいいし・・・
色々とアレンジしていただきたいものですね(^0^)

<< タラモのオーブンチーズ焼き チキンのパプリカクリームドリア >>