チキンのパプリカクリームドリア

c0103827_14344521.jpg
こんにちは(^0^)/
今日は予報通りの、寒~い日になっていますね。

そんな日には温かいドリア☆
レシピブログさんのスパイス大使な1品です!

ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ  スパイスレシピ検索

今月はボージョレーも解禁になって、ワインに合うお料理を多くみかけますね。

チキンにビタミンたっぷりのカラフルパプリカを加えて、クリームソースには赤いパプリカ粉を加えてコクを出した豆乳クリームソースでドリアにしました♪
う~ん、これは美味しい~(^0^)
身体もポカポカ温まりました☆

最近クリーム系は豆乳を使っているので、カロリー抑え目ヘルシーです!
ココナッツオイルでコクアップ!


★チキンのパプリカクリームドリア★

<材料> 2人分
◇鶏肉(ももでも胸でも) 100g
◇パプリカ 赤・黄各40g
◇玉ねぎ 1/2個
◇塩・こしょう 適宜
◇無添加コンソメ 小さじ1弱
◇白ワイン 大さじ1
◇バター 5g
◇ココナッツオイル 小さじ1
◇小麦粉 大さじ1
◇豆乳(成分調整でも無調整でもOK) 180cc
◇GABANパプリカ(パウダー) 小さじ2/3
◇とろけるチーズ お好みで
◇粉チーズ お好みで
◇パセリの粗みじん切り お好みで
◇サフランライス お茶碗2杯分

<作り方>
①鶏肉は一口大に。玉ねぎは少し厚めにスライスし、パプリカは幅3~4ミリの一口大にカットしておきます。
②フライパンにココナッツオイルを敷き弱~中火で、まずは鶏肉を炒めていきます。鶏肉の色が変わってきたら玉ねぎ・パプリカを加えて炒め、塩・こしょう、コンソメ・バターを加え、白ワインを振って混ぜ、しんなりとしてきたら、次に小麦粉を振りかけ混ぜ、豆乳を加え、パプリカ粉を加えて混ぜながらとろみがついてきたら火を止めます。
③オーブンは230度に温めはじめます。
④オーブン皿にサフランライスを盛り、上に2のソースをのせて、とろけるチーズをのせ、粉チーズを振って、230度のオーブンで約10分焼き目が付くまで焼いて出来上がり。お好みでパセリを飾って。

熱々ドリア、パプリカのコクソースが美味しい~♪
c0103827_14351990.jpg

寒くなるとやっぱりこういうの、美味しいですね~!

今回はごはんもサフランライスで作ったので、より風味がアップ!
もちろん、白いごはんで作っても大丈夫です。

色合い豊かになって食欲アップ☆
寒さに負けないようにがんばろう~っと(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!最近上位が続いててうれしいな♪
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2015-11-25 14:44 | スパイス大使 | Comments(6)
Commented by ryuji_s1 at 2015-11-25 23:25 x
りかりんさん
今晩は
チキンのパプリカクリームドリア
おいしそうですドリアうれしいです
寒い日に最高ですね
Commented by まーたん at 2015-11-26 19:23 x
寒いときはグラタンや鍋はてっぱんですね
私もカブでオニオングラタン風にして朝食べました。
クリーム系もいいですね 体力つくよ うんうん
寒くなってきましたから体に気を付けてくださいね~
Commented by ゆり at 2015-11-27 11:48 x
ドリア美味しそう~
寒い日にはいいですね(^^)体が温まります♪
お腹空きました(^^)
Commented by rika_flute at 2015-11-28 19:06

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、こんばんは☆
パプリカ粉って癖のないお味だし、
お料理に色合いを加えてくれてうれしいですね!!
とっても美味しかったです~♪

Commented by rika_flute at 2015-11-28 19:08

◆ まーたんさんへ ◆

ですね~!!グラタンとか鍋、毎日でもいいわぁ~☆
カブのオニオングラタン風~それは美味しそう(^0^)
生クリームだと途中で飽きてしまうけど、
豆乳だとさっぱりと美味しくいただけましたよ~~♪
ありがとうございます!まーたんさんもお気をつけくださいね☆

Commented by rika_flute at 2015-11-28 19:08

◆ ゆりさんへ ◆

ドリア~~~!たまに食べると美味しいですね☆
熱々、たまらないです~(^0^)
凝っちゃいそうで、グラタン用にマカロニ買ってきちゃった!!

<< サーモンのムニエルプロバンス風味 大根の豆乳ポタージュ >>