人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大根の豆乳ポタージュ

大根の豆乳ポタージュ_c0103827_2213234.jpg
おはようございます(^0^)/

皆さん連休をお過ごしかな~?
私は今日、日曜日はお仕事♪
の前の~ブログ更新です!

熊本とっぺん野菜さんの大根が、甘くてみずみずしくってとても美味しくて☆
野菜の旨みを楽しむのに大好きな、ポタージュスープにしちゃいました。

今回は牛乳ではなくて豆乳を加えたのでさっぱりと、美容効果も抜群!
大根は消化を助けてくれるし、風邪の時の咳や喉の痛みにも効果的なお野菜です。
これからの季節にはお勧めのスープです!


★大根の豆乳ポタージュ★

<材料>2人分
◇大根 150g
◇玉ねぎ 1/2 個(約100g)
HOSHIKO 畑のおだし 1袋
◇豆乳 1カップ
◇塩・こしょう 少々
◇オリーブオイル 小さじ1
◇バター 5g(小さじ1)
◇塩 小さじ1/3
◇ホワイトペパー 少々

<作り方>
①大根は皮をむきいちょう切りに、玉ねぎはスライスします。
②お鍋にオリーブオイルを敷き火を付け玉ねぎを入れ、バターを加え、塩・こしょうし、焦がさないようにクタっとなるまで炒めたら大根を加えサっと炒めます。
③2の中にHOSHIKO 畑のおだしの中身を加え、ひたひたになるくらいの水(分量外)を加えて蓋をして、4~5分煮込みます。
④3の火を止め、豆乳を加えて塩を加え、それをミキサーに1分程かけます。
⑤4を鍋に戻し、一煮立ちさせてホワイトペパーを加え、塩味を調えて出来上がり。
お好みで荒挽きこしょう、パセリを散らしオリーブオイルをたらしても美味しくいただけます。
大根の豆乳ポタージュ_c0103827_2212496.jpg

これ、私のいつもの基本ポタージュスープなのですが、
やっぱり決め手は無添加野菜だし「HOSHIKO畑のおだし」を使うことです☆

なんとも優しい~柔らかい~お野菜同士相性ぴったりの畑のおだしなのでした。

これから大根の美味しい季節!
たっくさんお料理したいなo(^0^)o


さぁ~今日もお仕事がんばろうっと~~~~!
行ってきます(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!最近上位が続いててうれしいな♪
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆
大根の豆乳ポタージュ_c0103827_2022412.jpg



大根の豆乳ポタージュ_c0103827_1357521.jpg
Commented by ryuji_s1 at 2015-11-23 16:13 x
りかりんさん
大根の豆乳ポタージュ
おいしそうてすね
丁寧なレシピありがとうございます。
Commented by ゆり at 2015-11-23 16:33 x
これは美味しそうですし、体が温まりそう~
体調悪い時に飲んでみたい(^^)
頑張って作ってみようかしら♪
Commented by rika_flute at 2015-11-25 20:35

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、こんばんは☆
豆乳と大根、相性よくってとっても美味しかったです!
冬はポタージュですね~(^0^)

Commented by rika_flute at 2015-11-25 20:36

◆ ゆりさんへ ◆

ゆりさん、こんばんは~☆
今日は寒いですね(>.<)
うん!体調悪いときにはぴったりポタージュ!!
ぜひぜひ作ってみて~~^0^。

by rika_flute | 2015-11-22 10:07 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(4)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute