人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たたききゅうりのもずく酢のせ

たたききゅうりのもずく酢のせ_c0103827_12471587.jpg
こんにちは(^0^)/
今日は久しぶりに気持ちいい小春日和♪ やっぱりうれしい~!

でも・・・相変わらずマンションの工事は続き・・・
今日もベランダにお洗濯物は干せません(>.<)
午後はお散歩でもでかけなくっちゃね!

さぁ~今日はシンプルで大好きな1品☆
レシピブログさんのモニターで、なななんと沖縄もずくを1キロいただきました(^0^)/
それで早速、もずく酢を作り、たたききゅうりでシンプルにいただきます。

沖縄の自然の恵みたっぷり!モズクでヘルシーな食卓
沖縄の自然の恵みたっぷり!モズクでヘルシーな食卓


★たたききゅうりのもずく酢のせ★

<材料>2人分
◆酢:三温糖(砂糖):醤油 3:2:1
◇もずく 300g
◇きゅうり 1本
◇糸唐辛子 お好みで

<作り方>
①まずは◆の調味料を合わせて三杯酢を作ります。(分量はお好みで調整してください)もずくに合わせます。
②きゅうりはまな板の上で麺棒などで叩き、一口大程にほどよく崩します。
③器にきゅうりを盛り、もずく酢をのせ、糸唐辛子を飾って出来上がり。
たたききゅうりのもずく酢のせ_c0103827_1247316.jpg

もずくって美味しいですね~!!
よく近所のお魚屋さんで買ってきて食べるのですが・・・

このモニターでいただいたもずく、歯ごたえがすごいの☆
しゃきしゃきして、と~っても美味しい!新鮮さを感じられましたよ(^0^)
美味しいもずくをありがとうございます!


私はや~っと、日常を取り戻しました♪
なんだか秋を感じないまま・・・いつの間にか冬になっちゃった、って感じ。

今年の残りは少しスローペースで過ごそうと思います。
って次のイベントは12月12日の生徒さんの発表会(^0^)/

毎日を、丁寧に、ていねいに・・・過ごそうと思います。


皆さん、腸の調子整えて風邪などひかないようにね☆



=====

みなさん、いつもありがとう~!最近上位が続いててうれしいな♪
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



Commented by ryuji_s1 at 2015-11-16 13:00 x
りかりんさん

たたききゅうりのもずく酢かけ
美味しそうです素敵な料理ですね
Commented by なつえ at 2015-11-16 17:21 x
もずくはやっぱり沖縄だよね!太くてしっかりしてるし。
1キロ!それはすごい。お味噌汁にするとかなり消費できます。きゅうりも和え物のときはたたくに限る!おつまみにも最適です。(飲みすぎ注意)
Commented by ゆり at 2015-11-16 21:19 x
美味しそう(^^)さっぱりいただけていいですね♪
私はもずく酢好きなんですが、旦那くんが嫌いなんですよね・・・
でも夏は無理矢理食べさせてます(笑)
きゅうりとなら食べてくれそうです(^^)アイデアいただきます♪
Commented by rika_flute at 2015-11-17 00:19

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさんこんばんは!
もずく酢って大好きなのです~!
今回の機会は、色々とお料理試してみようと思います☆

Commented by rika_flute at 2015-11-17 00:20

◆ なつえさんへ ◆

先生~!こんばんは☆
ですね、やっぱり沖縄のもずくが美味しいですね(^0^)
そうそう~私やったことないのですが、味噌汁に入れてみようと思っていました!下ごしらえなしで使えるし便利そう♪
私ね、実はきゅうりは身体が冷えるのでなるべく食べないようにしているのですが・・・たたききゅうりは美味しいですね(^0^)/
あ!健康診断、大丈夫だったかなぁ~。

Commented by rika_flute at 2015-11-17 00:21

◆ ゆりさんへ ◆

ゆりさん、こんばんは~!
もずく酢美味しいですよね~^0^。
ってありゃりゃ、旦那様好き嫌いちょっと多いようですね・・・身体にいいものはなるべく食べて欲しいですね☆
きゅうりと一緒に、ほんとお勧めですよ~!
ぜひぜひ食べさせてあげてくださいね^^。

by rika_flute | 2015-11-16 12:52 | 和食 | Comments(6)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute