ふんわりキャベツハンバーグ レシピブログさん10周年パーティー☆

c0103827_1434743.jpg
こんにちは(^0^)/
今日は久しぶりのお日様で目覚めることができました!
やっぱり太陽が出てるっていいなぁ。

そして今日の1品は・・・大好きハンバーグ☆
熊本乾燥野菜HOSHIKOの畑のおだしを加えて作ります。

そして、熊本とっぺん野菜さんのグリーンボールというキャベツを加えて
このグリーンボールは切っても切っても緑色。
歯ごたえのある春キャベツという感じで甘みもあるとっても美味しいキャベツ。

HOSHIKO畑のおだしを加えることでキャベツの水分も吸ってくれて、
ふんわりと旨みのあるハンバーグにしてくれます☆


★ふんわりキャベツハンバーグ★

<材料>1個分
◇牛・豚合い挽き肉 100g
◇キャベツ 1枚
◇パン粉 大さじ山盛り1
◇牛乳 大さじ1
◆HOSHIKO 畑のおだし 1袋
◆溶き卵 1/2 個分
◆ナツメグ 少々
◆塩・こしょう 適宜
◇赤ワイン 大さじ
◇ケチャップ 大さじ2
◇ソース 大さじ2
◇醤油 大さじ1/2

<作り方>
①キャベツは2cm程の千切りにします。パン粉は牛乳に浸しておきます。
②ボウルに1のキャベツとパン粉、ひき肉、そして◆のすべての材料を加えて肉のねばりが出るまでよく混ぜ丸くまとめ、お好みの形に整えます。
c0103827_14325276.jpg

③油を敷いたフライパンで焼き、片面に焼き色が付いたら裏返してワイン大さじ1を加えジュワっとさせ、水を大さじ3加えて(分量外)蓋をして4~5分焼き、もう一度ひっくり返して3分焼きます。
④ハンバーグをいったんとりだし、そのままのフライパンの中に赤ワイン、ケチャップ、ソース、醤油を加えてジュワっとしたら火を止めます。
⑤ハンバーグにソースを絡めて盛り付けます。

う~ん、赤ワインのきいたソースも美味しくできましたo(^0^)o
c0103827_14335372.jpg

ボジョレー解禁も近づいてきましたね!
ハンバーグと赤ワインで・・・

お弁当にも・・・
冷めても美味しいハンバーグです。



先日、いつも大変お世話になっている「レシピブログ」さんの10周年記念パーティーにご招待していただき伺ってきました☆
c0103827_15104749.jpg

この日は200名とたくさんの人達でとっても賑やかなパーティーでした。
(私がどこにいるか分かるかな~??分からないよねぇ~~(^^;))

c0103827_14415471.jpg

私のお隣の女性は・・・粟飯原理咲社長さま♪ 私の大好きな理咲さん(^0^)☆
そして左から九州のゆりりん宮城のわかちゃんと一緒に!私の大切なお料理友達☆
他にもたくさんの有名ブロガーさんともお会いすることができて幸せなひと時♪

私がこのお料理ブログをはじめて9年目になり・・・
そしてレシピブログさんが10周年☆
最近のお料理ブーム、レシピサイトがたくさんある中でこうして成功されて大きくなって、どんどん登録ブロガーさんが増えているのはやっぱりこの温かい粟飯原さんのお人柄、そして温かいスタッフの皆さんだからこそだと思っています。
いつもとても親切に対応してくださるスタッフの皆様にも本当に感謝です。
10年ってすごい!
私もすでに日常になっているブログ更新・・・まずは10年を目指して行こうっと!

これからも、素敵なレシピでもっともっとたくさんの人が幸せになりますように☆
美味しいごはんでみ~んなが、健康でいられますように(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!最近上位が続いててうれしいな♪
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆
c0103827_2022412.jpg



c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2015-11-11 14:59 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(6)
Commented by ryuji_s1 at 2015-11-11 20:58 x
りかりんさん

ふんわりキャベツハンバーグ
美味しそう
すてきなお料理
レシピ
ありがとうございます。
Commented by こらそん at 2015-11-12 00:13 x
りかりんさん♪
パーティでは久しぶりにお目に書かれて嬉しかったです。
10年ってすごいですよね。
また近いうちにお会いできるといいなぁ~。^^
Commented by nino at 2015-11-12 10:52 x
10周年ってすご~い!
おめでとうございます。
すごいメンバー様達ですね。
いつも参考にさせて頂いています♪
って、りかさんも9年目ですか!!
これからも宜しくお願い致します。
週末はハンバーグにしますわ~
何故かいつもハンバーグで思い出すのは愛さんです。
愛さんのハンバーグは食べたい1品ですウ(^^)/

Commented by rika_flute at 2015-11-15 23:26

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、ありがとうございます!
キャベツ入れたらふんわり、美味しかったですよ~^0^。

Commented by rika_flute at 2015-11-15 23:27

◆ こらそんさんへ ◆

こらそんさん~~~(^0^)/
そうだ、そうだ~!!本当にお久しぶりでしたよね!!
あの時私・・・疲れててヤバくて(>.<)ごめんなさい!!
ほんとですねぇ、あの時ももっとはじめにお会いしていたらお話できたのにな。
でもお会いできてよかったです♪声かけてくださってありがとうございました!!

Commented by rika_flute at 2015-11-15 23:29

◆ ninoさんへ ◆

お返事遅くなっちゃいました(>.<)
や~っと、落ち着きましたよ~!
10年って本当にすごい年月だけど、長いようであっという間なんですねぇ・・・なんだか自分のことのように感慨深い日でした☆
ハンバーグ(^0^)/わぁ!!母喜びますねぇ~☆
あ!今日はね、もずく酢を手伝ってもらったんです!
明日のレシピでね・・・♪

<< たたききゅうりのもずく酢のせ 舞茸豆乳カルボナーラ >>