人気ブログランキング | 話題のタグを見る

舞茸豆乳カルボナーラ

舞茸豆乳カルボナーラ_c0103827_11494190.jpg
こんにちは(^0^)/
先週は本当に忙しい一週間でした!
やーっとすべて終わって、土・日は久しぶりに休ませていただきました。

昨日のランチには大好きな舞茸を加えたカルボナーラ!
ヘルシーに豆乳で、そしてお醤油を少しだけ隠し味に加えて・・・
私は大好きなお味です♪
実はパスタ麺の残りが少なくて、全卵なので、ぽってりになっちゃったけどね(^^;)


★舞茸豆乳カルボナーラ★

<材料>
◇パスタ麺 100g
◇舞茸 1/2株
◇ベーコン 1枚
◇豆乳 50cc
◇市販のすりおろしにんにく 小さじ1/4
◇パルメザンチーズ 大さじ1
◇卵 1個
◇醤油 小さじ1/3
◇荒挽き黒こしょう 適宜
◇オリーブオイル 大さじ2
◇塩 小さじ山盛り1

<作り方>
①舞茸は小分けにしておきます。ベーコンは1cm幅にカットしておきます。
②お鍋にたっぷりの水を沸かし塩を加えてパスタを茹ではじめます。
③フライパンにオリーブオイルを敷き、まずベーコンと舞茸を炒め、にんにくを加えて全体を混ぜてから、豆乳を加えてグツグツっとしたら醤油をたらし火を止めます。
④茹で上げたパスタを軽く湯を切り3に加え、パルメザンチーズと卵1個落とし、荒挽き黒こしょうをふり、手早く混ぜて出来上がり。
⑤器に盛り、お好みでみじん切りパセリを飾って。
舞茸豆乳カルボナーラ_c0103827_11493029.jpg

豆乳なので、さっぱりといただくことができますよ!
ヘルシーで、お勧めです☆


さぁ、またまた11/1のフルートアンサンブル「らふぁえる」の定期演奏会の様子を載せたいと思います!
今回はね、アンコールで演奏し、お客様皆さんとご一緒に歌っていただいた「花は咲く」の様子です。
舞茸豆乳カルボナーラ_c0103827_11511744.jpg

なんとなんと、アンコールの指揮をしていた私にサプライズでバレリーナさんから大きなガーベラの花をいただいちゃいました☆
舞茸豆乳カルボナーラ_c0103827_1152532.jpg

フルートとバレエのコラボレーションってほんとによかったと思います(^0^)
きらびやかなフルートの音色と、やっぱりゴージャスな印象のバレエ・・・
きれいな物同士、という感じでしょうか☆
舞茸豆乳カルボナーラ_c0103827_11533454.jpg


まだまだ写真はあるのですが・・・
まずは私の手元に来ているものを載せさせていただきました。

楽しかった思い出はまだまだ心に残ります・・・


さぁ、今週もがんばろう(^0^)/


=====

みなさん、いつもありがとう~!最近上位が続いててうれしいな♪
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



Commented by ryuji_s1 at 2015-11-09 13:49 x
りかりんさん

舞茸豆乳カルボナーラ
美味しそう
素晴らしいパスタ料理
そして
丁寧なレシピありがとうございます。
Commented by ゆり at 2015-11-10 09:07 x
舞茸で豆乳のカルボナーラ美味しそうです
豆乳でもいいんですね(^^)しつこくなさそうなのがいいですね♪
りかりんさんのドレス姿が素敵です(^^)
Commented by まーたん at 2015-11-10 22:29 x
カルボナーラこの季節食べたくなるパスタですね
マイタケがいいわ~キノコの中でも私はマイタケが好きです。
ゆで汁もお味噌汁にしたりして余すところなく使います。

11月は忙しい日々の連続で きっと充実感たっぷりですね
私もお会いできてうれしかったです。
ゆっくりお過ごしくださいね~(^^♪

Commented by rika_flute at 2015-11-15 23:22

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、こんばんは☆
間が空いちゃいました(>.<)
舞茸っていいお味だしてくれますよね♪
クリームとのコラボが大好きです!!



Commented by rika_flute at 2015-11-15 23:23

◆ ゆりさんへ ◆

ゆりさん~(^0^)/
すみません、間が空いちゃいました!!
豆乳だとさっぱり、途中で飽きちゃうこともなく美味しくいただけます^^。
ありがとう~~~(*^0^*)♪

Commented by rika_flute at 2015-11-15 23:25

◆ まーたんさんへ ◆

こんばんは~☆
カルボナーラ、ですよね!
なんだか冬になるとクリーム系が食べたくなります(^0^)
あ!私もです~!舞茸が一番食べた時に香りが美味しいですよね☆大好きです!
ほんとに(^0^)まーたんさんと今年はたくさんお会いできて本当にうれしかったです♪もっと私の身体に余裕あったら、お茶できたのにぃ!また次の機会にはよろしくお願いします☆
ありがとうございました^^。

by rika_flute | 2015-11-09 11:58 | パスタ・ピザetc... | Comments(6)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute