茄子ミートグラタン

c0103827_2024487.jpg
こんばんは(^0^)/

昨日から季節がはっきり、もう秋なんだ~って思う気温になりました。
外を歩いているとどこからともなくただよう金木犀の香り♪
秋ですねぇ・・・

さぁ、今日はまたまたオーブンな1品です!
そして、熊本乾燥野菜HOSHIKOな1品です。

熊本とっぺん野菜さんの大きな高原赤茄子
これ、生で食べれるほどやわらかくアクの少ないお茄子
これを輪切りにしてグラタン皿に並べて、
ひき肉とHOSHIKO畑のおだしにピューレトマトを絡めて簡単ミートソース!
オーブンでこんがり、とろ~り、とっても美味しい簡単グラタンです☆


★茄子ミートグラタン★

<材料>1人分
◇赤茄子 90~100g
◇牛・豚合い挽き肉 30g
HOSHIKO 畑のおだし 1袋
◆トマトピューレ 大さじ4(トマトケチャップの場合大さじ3+赤ワイン大さじ1で代用)
◆赤ワイン 大さじ1
◆にんにくすりおろし 小さじ1/5(ほんの少し)
◆塩・こしょう 少々
◆ナツメグパウダー あれば、少々
◇生クリーム 大さじ3(お好みで、無しでもOK)
◇とろけるチーズ お好みで
◇オリーブオイル 大さじ3
◇乾燥パセリ お好みでトッピング

<作り方>
①オーブンは230度に温めはじめます。
茄子は洗って7~8ミリの輪切りにします。それをグラタン皿(耐熱皿)に並べて、茄子にオリーブオイル大さじ2をまわしかけておきます。
②フライパンにオリーブオイル大さじ1をいれ、ひき肉をばらすように炒め、◆の調味料をすべて入れて混ぜ馴染ませます。
③1の茄子の上に2のミートソースをのせ、まわりに生クリームを加え、上にはとろけるチーズをのせて230度のオーブンで12~13分焼いて出来上がり。乾燥パセリを振ってお化粧して。
c0103827_20258100.jpg

実は・・・ちょっと生クリーム入れすぎました。ドボっと(^^;)
なのでレシピは大さじ3にしてます!

超簡単なのに、濃厚~お野菜を楽しめるレシピです!
普通の茄子を使う場合には、一度フライパンで焼いたりしてから使用してくださいね。


さぁ~明日はいよいよ11/1の定期演奏会が迫ってきた
フルートアンサンブル「らふぁえる」の練習日です(^0^)/
後2回の合わせで本番☆

がんばります~~~~!!!

皆さん、風邪ひかないようにお気をつけくださいね☆



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆
c0103827_2022412.jpg



c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2015-09-26 20:07 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(6)
Commented by ryuji_s1 at 2015-09-26 20:13 x
りかりんさん

茄子ミートグラタン
美味しそう
素敵なお料理
丁寧なレシピありがとうございます
Commented by いっこ@白柳徹子 at 2015-09-26 21:59 x
久々にこっちに、こんばんは~★

美味しそうなグラタン❤
寒くなってくると、グラタンとかシチューとか恋しくなるね。
朝晩寒くなってきたから、我が家もグラタン作ろうかなー。

このグラタン皿もかわいいね(^_-)-☆
Commented by nnnn55sato at 2015-09-28 06:34
このグラタン美味しそう!
生クリームがあるとホワイトソース作らなくても グラタンが手軽にできるのですね。
私もグラタン作ろう!
生クリーム買ってこなくちゃ!^_^
Commented by rika_flute at 2015-09-28 11:47

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、こんにちは!
茄子ってミートソースとよく合いますよねぇ☆
とっても美味しかったですよ~!

Commented by rika_flute at 2015-09-28 11:48

◆ いっこさんへ ◆

いっこさん~こんにちは~(^0^)/
ほんとにぃ、寒くなってくると、やっぱりグラタン!
あ!このグラタン皿もニトリ。
ニトリほんと安くてシンプルでかわいいの多くて好き~!
最近銀座にもできたので行きやすくてうれしいよ(^0^)

Commented by rika_flute at 2015-09-28 11:49

◆ nnnn55satoさんへ ◆

さとさん~こんにちは!
そうそう、生クリームね、これちょっと入れすぎちゃったんだけど(^^;)レシピの大さじ3くらいだったらグツグツといい感じになります~!お手軽だよね☆
ちょっとあっさり?な感じにはなるけどね。
ぜひぜひ試してみて~~(^0^)/

<< ミックスベリーとヨーグルトのダ... きのこの炊き込みご飯のお弁当 >>