タイムとココナッツオイル香るポテトグラタン oishii

c0103827_12535144.jpg
こんにちは(^0^)/
私も今日から気分は連休~!5連休です♪
とは言っても雑務はたくさんあるんだけど・・・

やっぱり連休だと気持ちが開放されますね~
お料理もいつもより時間かけれてうれしい(^0^)

じゃがいもが美味しい~季節!
こないだね、スーパーで北海道産のじゃがいもがお安く売ってて。
このほっくほくのじゃがいもを生かして、シンプルに朝ごはん~♪

そして、レシピブログさんのスパイス大使な1品にしました!
私は朝ごはんにバゲットと一緒にいただいたけど、
もちろんおつまみにも、ワインと一緒に~タイムの香りがぴったりです☆

家バル風おつまみ料理レシピ
家バル風おつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索

★タイムとココナッツオイル香るポテトグラタン★

<材料>1人分
◇じゃがいも 中2個
◇ココナッツオイル 大さじ1
◇GABANタイム(フリーズドライタイプ) 小さじ1/3
◇塩・こしょう 適宜
◇トマトピューレ 大さじ1~2(お好みで、ケチャップでもOK)
◇生クリーム 100cc
◇とろけるチーズ お好みで

<作り方>
①じゃがいもは洗って皮をむき、4ミリくらいの輪切りにして、ルクエスチームケースに入れて(または耐熱容器にラップをかける)600Wで3分加熱します。その後オーブンに設定し、230度に温めはじめます。
②1のじゃがいもの水分を切り、ココナッツオイルをふり混ぜ、塩・こしょう、そしてタイムを振りかけて混ぜまます。
③グラタン皿などに2のじゃいもを入れ、生クリームをまわしかけ、トマトピューレを真ん中にのせ、その上にとろけるチーズをのせます。
④230度のオーブンで15分焼き目が付くまで焼いて出来上がり。仕上げにもう一度タイムをふりかけてお化粧します。
c0103827_1254250.jpg

私はバゲットと一緒に~
う~ん、美味しい~~♪
c0103827_131580.jpg

ポテトほくほく、とろ~りチーズが・・・
ココナッツオイルのコクと、タイムの香りがなんとも優雅♪


と、大満足な連休スタート(^0^)/な朝ごはんなのでした。

お料理しながら、ちょこっとお仕事しながら、の~んびり過ごそうっと☆
みなさんも楽しい連休をね♪



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/





c0103827_134331.jpg

by rika_flute | 2015-09-19 13:01 | スパイス大使 | Comments(6)
Commented by ryuji_s1 at 2015-09-19 13:13 x
りかりんさん
タイムとココナッツオイル香るポテトグラタン
おいしそうです
素晴らしいグラタン料理
うれしいレシピ
ありがとうございます
Commented by nnnn55sato at 2015-09-19 14:24
りかりんさん、こんにちは^_^
じゃがいも ほくほくグラタン、美味しそう!
北海道といえば、じゃがいも。
芋掘り遠足もさつまいもではなく、 豚汁も 里芋ではなく じゃがいもなのです。
タイムにココナッツオイルで 良い香りが漂いますね〜。
バケット〜〜なるほど〜って 思いましたよ^_^
連休ゆっくりしてくださいね。お仕事もちょこちょこ?
私も〜〜月曜日 少しだけします♪♪♪


Commented by ゆり at 2015-09-19 16:10 x
これからの季節グラタンもいいですね~
食べたいです(^^)
じゃがいもあるので作ってみようかな♪
Commented by rika_flute at 2015-09-20 19:59

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、いつもありがとうございます^^。
ちょっと涼しくなってくると温かいお料理食べたくなりますね!
ポテトグラタン、すんごく美味しかったです(^0^)/

Commented by rika_flute at 2015-09-20 20:02

◆ nnnn55satoさんへ ◆

さとさんこんばんは~(^0^)/
えぇえ~!そうなんですかぁ!!
北海道はじゃがいも中心なのですねぇ~☆へぇ!!
そうなの、ポテトグラタンの旨みとバゲット、
とっても相性よくって美味しかったですよ♪
ありがとうございます~!
なんだかいつになく開放感の中お休み楽しんでます(^0^)/
さとさん~お仕事がんばってくださいね~♪♪♪

Commented by rika_flute at 2015-09-20 21:14

◆ ゆりさんへ ◆

でしょ~!やっぱりちょっと気温下がってくるとグラタンよね☆
コクのあるものが食べたくなる・・・
ぜひぜひ~!じゃがいもとっても美味しくいただけちゃう(^0^)

<< 朝ごはんダッチベイビー ニトス... 自家製なめたけ きのこで常備菜 >>