自家製なめたけ きのこで常備菜

c0103827_11102730.jpg
こんにちは(^0^)/
またまた雨~~~昨日もすごい雨でしたね。

でも~!シルバーウイーク中はお天気いいみたいでよかった♪
私は特に予定もなく、の~んびりしようと思ってます!

今日の1品は・・・大好き「なめたけ」
なめたけ、美味しいですよね~
白いごはんが進んじゃう!

今回は熊本とっぺん野菜さんのしゃきしゃき”えのき茸”に、乾燥野菜HOSHIKOの畑のおだしを加えてグツグツ。
このだしがと~ってもいい仕事してくれて、ほんとに美味しいの!
安心無添加の、自家製なめたけです(^0^)/


★ 自家製なめたけ ★

<材料>
◇えのき 2袋(200g)
HOSHIKO 畑のおだし 1袋
◆醤油 大さじ3
◆みりん 大さじ3
◆お酒 大さじ1
◇水 50ml

<作り方>
①小鍋に水とHOSHIKO 畑のおだしを入れて置いておきます。
②えのきは洗って石ずきを切り落とし、2等分に切っておきます。
③1の鍋の中にえのきを全部加え(えのきはすぐにクタっとします)、◆の調味料をすべて
加えて蓋をして、3~4分煮て、その後蓋を開けて水分が少なくなるまで煮て出来上がり。
c0103827_1110158.jpg

これね、冷蔵庫で一晩寝かせたら・・・ぬるぬる間アップ!
またまた、もっとも~~っと美味しくなりました~~♪
c0103827_11275292.jpg

お野菜が高くなっている今、えのきはお安く手に入るので、お勧めです☆
だけど・・・えのき茸2袋が少しになっちゃうけどね(^^;)

これを大根おろしと一緒に食べるのも美味しいし、
お豆腐にのせても美味しい~
結構色々と使える常備菜!!


今日もこないだお散歩で撮ってきたお花の写真ものせておこう~っと。
ピンク色がとってもきれいでした(^0^)
c0103827_11305378.jpg


なんだか今日は寒いくらい!!
皆さん風邪などひかないように気をつけてくださいね☆




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆
c0103827_2022412.jpg



c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2015-09-18 11:32 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(4)
Commented by ryuji_s1 at 2015-09-18 12:41 x
りかりんさん
自家製なめたけ きのこで常備菜
糧的なキノコ料理
おいしそうです
Commented by ゆり at 2015-09-18 19:30 x
自家製なめたけ美味しそうです~
私も前はあれこれ常備菜してましたが
だんだん面倒になって 今何もしてないです(^^;)
たまには作っておこうかしら・・・
Commented by rika_flute at 2015-09-20 19:57

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、こんばんは!
自家製なめたけ、ほんとに美味しかったですよ~☆
無添加で安心、いいですね^^。

Commented by rika_flute at 2015-09-20 19:58

◆ ゆりさんへ ◆

ゆりさん~!なめたけ、思った以上に美味しくできました☆
そうそう、私もです!
常備菜、作る時とまったく作らなくなる時と~
気分次第、って感じですよね(^^;)

<< タイムとココナッツオイル香るポ... さつまいもの甘~いダッチベイビ... >>